• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月04日

久し振りのカワセミちゃん!

久し振りのカワセミちゃん! たぬ~ですの側にある川にはカワセミが居ます。
といっても、清流ではくなて、こんな護岸された普通の都市河川です。

土曜日、子供たちと遊んでいると、娘があっ!お父さん!カワセミ!と教えてくれました。

カワセミは大抵、川に付きだした細い枝に止まることを好むので、こんな橋の真下のコンクリートに止まっているとは。
見えますか?


ここですよ~。


そばには近寄れないので、橋の右から


カワセミのいる側の左から


右から(笑)


実は発見時はカメラを持っていなくて、急いで家に取りに戻りました。戻ってからもしばらくさつえいしていたので、20分以上はこの場所に止まっていたのではないかと思います。
たぬ~が見ていた3回のダイブで1回、見事!魚を捕らえて食べていました。
ブログ一覧
Posted at 2023/02/06 22:35:54

イイね!0件



タグ

関連記事

カワセミとサ活♨️でリフレッシュ🌱
mintjellyhiroさん

しびれる味。@水道橋
別手蘭太郎さん

カワセミ探検隊♪
Fisherさん

カワセミ撮影(2024年2月16日)
zrx164さん

土日は全く振るわず・・・
室井庵さん

河川工事
CHOOさん

この記事へのコメント

2023年2月6日 22:39
渓流の宝石のような鳥ですよね。
飛ぶのがすっごく速くて目で追うのが大変です。
都会の川で観られるなんて珍しいんじゃないでしょうか??
コメントへの返答
2023年2月6日 23:56
そうですね、本来は渓流の宝石とか呼ばれてますよね。

ほんとに速いですよね。直線的に飛びますが、それでも目で追えないほどですよね。綺麗な青が残像となって。

ぴゅぅーーーっと特徴のある甲高い声が通りすぎながら小さくなっていきます。

都会の川では珍しいかもしれません。ただ適応能力は高いのか、ここら辺の池がある自然公園では大抵見れます。

そうそうあの翼の青は構造色らしいですよ。
2023年2月6日 23:06
カワセミ🥰👍👍
私も撮ってみたいです😍
小さな鳥とか撮るの
超望遠欲しくなります😆
コメントへの返答
2023年2月7日 0:04
カワセミは結構都市にも進出しているので、案外、お近くにも居るかもしれませんよ。
ネットで探してみると投稿している方がいるかもしれません。

カワセミは警戒心も強いですが、ひと気が少ないときには案外、大胆なので、私は過去に3~4mで何枚か撮影できました。

でも大抵は35mm換算で、光学600mmとか、さらにデジタルズームかトリミングでもして1200mmとか欲しくなりますね。

この投稿した写真はコンデジですが、光学720mmに2倍のデジタルズームで1420mm相当です。カワセミとの距離は20m位でしょうか。
コンデジなのでここまでズームすると画質は酷いものですが。(T_T)
2023年2月6日 23:58
あの時の翡翠を思い出します。。
( ˶¯ 灬¯˵)

前より川が綺麗になって、餌の魚が増えたって事ですかね~。。🐟

出来れば。。また見たい。。🕊️
コメントへの返答
2023年2月9日 12:14
翡翠は本当に綺麗ですからね。また見られると良いですね。\(^o^)/

ここに住んで20年過ぎましたが、やっぱりその間にも川が綺麗になりましたよ。オイカワやアユがたくさん泳いでます。トンボを捕りに長靴で水の中に入ってますが、全く悪臭とかしません。
今年は鮎を捕って食べようと思っています。(*^^*)

この川も戦後位までは泳げたそうですが。
2023年2月7日 5:23
おはようございます。コメント失礼します。
カワセミ、キレイな鳥ですね。初めて見たのは三島市の柿田川湧水地でした。
都市部の川でも小魚が獲れるからなんでしょうね。
こういう発見、得した気分になります。
コメントへの返答
2023年2月9日 12:23
こんにちは。

カワセミは本当に綺麗ですよね。晴れた日に川面を一直線に飛んでいるときなどは、青い光線のようだなと思います。

三島市の柿田川湧水ですね。そういえば、なぜかそんなに遠くないのに行ったことがありませんでした。行きたいところリストに加えておかなくては。(笑)

昔行った富士宮市の浅間大社の池があまりに綺麗でビックリしました。柿田川も行ってみます\(^o^)/

この川も今は結構小魚居るんです。場所によっては川一面に魚がいて、わざと手を振ったりすると一斉にさーーっと避ける様が面白かったりします。(*^^*)
2023年2月7日 10:54
人間みたいに餌で魚をおびき寄せるズルはしない野鳥達

カワセミさん
ちっちゃい身体でたくましく生きてますよね。












コメントへの返答
2023年2月9日 12:26
確かにじーーっと川面を見ている鷺や翡翠を見ると、生る為の真剣勝負だと感じます。

一直線に川に飛び込んで、魚を咥えて上がってくると拍手したくなります。魚には気の毒ですが。
思ったよりもたくさん食べる大食漢のような気がします。(笑)
2023年2月10日 21:35
こんにちは。
名古屋市民ですが、名古屋市の二級河川にもカワセミいるようです。
先日見たのですが、40年ほどこの川の近くにいて、カワセミいるのは知りませんでした。
たぶんよく似た感じの都市部の川です。

逆によくいたはずのキジはすっかり見なくなりました。
2023年2月10日 23:13
たぬ~さん

こんばんわ・・♡

かわせみって居るのですね・・(^.^)
西国では見た事ありません・・綺麗な鳥ですね・・(^.^)
鳥は苦手な私ですけど・・
こんな可愛い鳥なら良いかもです・・
自然の中に、こんな鳥がいるって本当に素敵な事ですね・・(。◠‿◠。)♡

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation