• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月27日

⚠虫の写真あり⚠ たぬ〜、とんぼを探して22,000歩

⚠虫の写真あり⚠ たぬ〜、とんぼを探して22,000歩 なんだか、母を尋ねて3千里〜と、海底2万〜が合わさったようなタイトルですが。(⁠^⁠_⁠^);

先週の土曜日は、とんぼの専門家と一緒に、自然公園や市民の森を4箇所も梯子して、とんぼを探していました。

なんとこの日は帰宅して確認したら2万2千歩も歩いていました。里山のような環境を12km以上歩いていたようです。足が棒になりました。

この日はかなり気温が上がりましたが、鬱蒼とした森の中だけは暑くはなく、気持ちよく調査をすることができました。


かなへびちゃん、相手をぱっくんと噛んでます。
どうやらコレ交尾の真っ最中らしいです。人通りの多い木道の上なんですがねぇ。


水田には2m位のアオダイショウが泳いでいました。
日向はかなり気温が上がっていましたので、暑くて水浴びでしょうか?


緑が目に染みるようです。
ただの山歩きよりもとんぼの調査という目的があって歩くのはとても楽しかったです。


なぜかとんぼの少ない日でしたが、いくつもの出逢いがありました〜。(*^^*)

ヤマサナエ♂


ハラビロトンボ♂半成熟


ニホンカワトンボ橙色翅型


この日は総勢20名弱で勉強も兼ねての調査でした。

今後の調査では少人数に分かれますが、みんながこうして目視や捕って確認したトンボを一匹一匹記録して行くことで、レッドデータブックのデータとして積み上げられていくのかと思うと、やり甲斐とともに責任を感じます。

でも「まずは楽しみながら」調査をしていきたいと思っています。(*^^*)
ブログ一覧
Posted at 2023/06/01 20:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日光中禅寺湖
Jirou35さん

チョウトンボ
*Seiさん

⚠昆虫写真あり⚠ 新年2回目のヤゴ ...
たぬ~ですさん

都会舞う秋の使者 赤トンボ
Thomas_さん

孫息子と🖐️
メイ太郎さん

ノビタキ(トンボ絡み)
あさひやさん

この記事へのコメント

2023年6月1日 20:31
こんばんは。

とんぼの専門調査員ですか?すごいですねー。

もう2万歩も歩けそうにないなぁ(^^)
コメントへの返答
2023年6月1日 20:49
こんばんは。

ありがとうございます。

まだまだ勉強が足りませんが、トンボ部会の一員として頑張ります。(*^^*)

RDB調査も県によっては高齢化の為、本当に昆虫好きの人達は調査員になれず、業者委託となってしまうケースもあると聞きました。精度は…。

私も2万歩越えてたのには驚きました。でも先日の横浜山手を歩いた時よりは楽でした。やはりうち半分くらいは、舗装されていない土の上だったからでしょうか。

楽しみながら頑張りたいと思います。(*^^*)




2023年6月2日 5:22
たぬ~です。さん、おはようございます☺️
とんぼ調査凄いですね!!
子供の頃はメジャーなトンボをみんなで追いかけていましたが、何種くらいいるのでしょうかね。早すぎて見分けがつかないです。
ヘビを見ても余裕があるのも凄い😲‼️
コメントへの返答
2023年6月11日 22:27
あうっ。また返信漏れが。申し訳ありません。

調査という大義名分があるとなんか燃えますね〜。ありがたいことに、とんぼ人脈も少しずつ広がって来ました。

最近習ったのですが、日本には約200種類のトンボがいるそうです。ヨーロッパだと70種類とか。
日本が多いのは、南北に長く、また四季があること、それから長い稲作文化が関係していると言われているそうです。
田んぼは冬に水を抜くので、その乾燥に耐えられるようになったサナエトンボ科などもいます。

神奈川県で、通常よく見られるトンボ(カワトンボ、イトトンボを除いて)だけでもシオカラトンボ、 オオシオカラトンボ、 ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、コシアキトンボ、ナツアカネ、アキアカネ、シオヤトンボ、ヤマサナエ、オニヤンマ、ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ、タイワンウチワヤンマなど結構いるのです。この他に希少種とか絶命危惧種とかもいます〜。トンボを探して森や川、池、沼、田んぼなどを歩くのは楽しくて〜(*^^*)

トカゲとかイモリとか、蛇とかも結構、好きなんですよね〜。全く詳しくないですが。(⁠^⁠_⁠^);

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation