10月26日(木)~29日(日)の4日間、三重県の「鈴鹿サーキット」にて開催されるTOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第6戦へ出場いたしました。
初戦に続き2戦目となりますが7月23日の茂木戦以来、諸事情や都合により練習走行が全く出来ないでいる状況でしたので木曜日の特別スポーツ走行枠からの参加となりました。
参戦体制は前回同様で競技車両は自走、軽バンのサービスカー(荷物車)2台とスバルショップ安中からメカニック(車両担当)・次男(監督係?)・三男(MG?係=読み方:雑用係)で自分を含め4人体制。
10月26日(木)練習走行30分×2本・27日(金)練習走行30分×2本・28日(土)予選15分・29日(日)決勝8LAPの予定です。
4日間全て天候には恵まれていましたが、金曜日夜の車両整備中に豪雨に襲われる場面もあり日中の季節外れの暑さと夜の寒さで体調を崩しやすいレースweekとなりました。
昨年の開幕から回を重ねるたびに参加台数が増えていき今大会は決勝グリッド44台枠のところエントリー51台、出走48台なのでついに予選落ちも発生する大会となりました。
参加台数が多い為、公式練習・予選はA組とB組に分かれた走行枠となり各組上位22台が予選通過となります。
10月26日(木)・27日(金)練習走行
今回は比較的にA組に速いドライバーが偏る組み分けとなりました。自分はB組枠ですのでラッキーな運びです。
しかしながら両日共にタイムは伸び悩みB組14位~16位程度を行ったり来たりでした。
夕方にはコースウォークの時間割があったので勉強の為、少し歩いてみました。
明日の予選に備えサスのセッティング変更を試みようと考え作業開始。
天気予報で三重県に竜巻注意報が出ていて心配していましたが案の定、作業中に豪雨に襲われ一時中断、もうパドックには誰も残っていない夜まで掛かる作業になってしまいました。
これをキッカケにスタッフ全員、後に風邪をひく羽目に・・・
10月28日(土)予選
早めのコースインを試みましたがスプーンを過ぎても少し渋滞気味でしたのでこのLAPはアタックせずスールーし、次週にアタックします。
タイムは2分34秒93でベストは更新するものの18位程度でした。
少し加減し過ぎた感が強くタイヤを温存しながら周回し再アッタクすることにしました。
2回目のアタックは2分34秒537で終了しB組14番手となりました。
予選結果
グリッド表
土曜日の予選終了後は少し時間が出来たのでスーパーフォーミュラ決勝をダンロップの丘の上で見学しました。130Rで大きなクラッシュを見てしまったので少しビビり気味になりました。
10月29日(日)決勝
決勝当日は車両保管解除後から次男と三男がタイヤに付いたカス取り作業をしてもらいました。
14列目外側のグリッドに付けます
スーパーフォーミュラでのお仕事だったようでグリッドにひろきさんが応援に来てくれました。
なんだか三男がひろきさんに合って直立不動みたいになっちゃってます・・・
スタート直前にギアを入れ忘れていた若干のミスがありましたが、フォローできるスタートができました。
1週目S字でのアクシデントによりセーフティーカーが入りました。
SCが介入する走行は初体験で、入った時は再スタートまでどう走ろうか色々と考えていましたが実際のところ自分のポジションだと全く関係ありませんでした。
前に付いて行けるものの抜くには至らず、後続を抑えるのにも手一杯でした。
自分より前の車両がリタイヤやペナルティが発生したため結果は20位でのフィニッシュとなりました。
決して結果に満足しているわけではありませんが、難しいコースでの1戦を大きなトラブルも無く無事に終え、少し上位の選手達にも付いて行けそうな手ごたえもあったレースでした。
最後になりましたが、活動にご支援頂いております方々に感謝申し上げ今回の参戦報告とさせていただきます。
小井圡製材株式会社 様
井戸沢電機株式会社 様
株式会社 神石 様
管洸精器株式会社 様
株式会社Liv art様
有限会社シティメガネ 様
スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社
SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑
次戦は11月23日~26日の富士を計画しています。
誠に有難うございました。
大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】
GR86/BRZ cup公式HP
ブログ一覧 |
GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
Posted at
2023/11/02 12:26:18