いっちィーの愛車 [
トヨタ MR-S]
MR-S ノーマルECUの空燃比制御をロギング
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Power-Fcの燃調の為、空燃比ロギングシステムを構築してみましたが、今回はノーマルECUの空燃比をロギングしてみました。
約8分間走行の空燃比グラフ(上グラフ)です。外気温度は27℃位、吸気温度は35℃位。チャートの横軸に回転、横軸にエアフロ電圧を表してみました。アイドリングから2.3速全開まで含みます。
下のグラフは横軸がタイムで縦軸に回転、空燃比、エアフロ電圧(空気量が大きいと電圧は増加)、スロットル開度電圧(開度が大きくなると電圧は増加)を表していますが、表示は一部分です。通常の発進からちょっと回転を上げて3速までシフトアップしている部分です。
赤色=空燃比
青色=エアフロ電圧
紺色=スロットル開度(電圧)
黒色=エンジン回転
低回転低負荷では見事にO2センサーで空燃比14.0~15位にフィードバック制御されているのが分かります。
- 1:Power-Fcの燃調の ...
- 2:まずは、準備作業としてO ...
- 3:O2センサーのカプラーで ...
- 4:約2000回転巡航からア ...
- 5:発進から軽くアクセルを開 ...
- 6:では、どの程度でO2フィ ...
- 7:2速にシフトダウン後全開 ...
- 8:日を変えて又また記録(1 ...
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ >
その他
作業日 : 2009年05月31日
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