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いっちィーの愛車 [トヨタ MR-S]
MR-S ノーマルECUの空燃比制御をロギング
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Power-Fcの燃調の為、空燃比ロギングシステムを構築してみましたが、今回はノーマルECUの空燃比をロギングしてみました。<br />
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約8分間走行の空燃比グラフ(上グラフ)です。外気温度は27℃位、吸気温度は35℃位。チャートの横軸に回転、横軸にエアフロ電圧を表してみました。アイドリングから2.3速全開まで含みます。<br />
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下のグラフは横軸がタイムで縦軸に回転、空燃比、エアフロ電圧(空気量が大きいと電圧は増加)、スロットル開度電圧(開度が大きくなると電圧は増加)を表していますが、表示は一部分です。通常の発進からちょっと回転を上げて3速までシフトアップしている部分です。 <br />
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赤色=空燃比 <br />
青色=エアフロ電圧 <br />
紺色=スロットル開度(電圧) <br />
黒色=エンジン回転  <br />
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低回転低負荷では見事にO2センサーで空燃比14.0~15位にフィードバック制御されているのが分かります。
Power-Fcの燃調の為、空燃比ロギングシステムを構築してみましたが、今回はノーマルECUの空燃比をロギングしてみました。

約8分間走行の空燃比グラフ(上グラフ)です。外気温度は27℃位、吸気温度は35℃位。チャートの横軸に回転、横軸にエアフロ電圧を表してみました。アイドリングから2.3速全開まで含みます。

下のグラフは横軸がタイムで縦軸に回転、空燃比、エアフロ電圧(空気量が大きいと電圧は増加)、スロットル開度電圧(開度が大きくなると電圧は増加)を表していますが、表示は一部分です。通常の発進からちょっと回転を上げて3速までシフトアップしている部分です。 

赤色=空燃比 
青色=エアフロ電圧 
紺色=スロットル開度(電圧)
黒色=エンジン回転  

低回転低負荷では見事にO2センサーで空燃比14.0~15位にフィードバック制御されているのが分かります。
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2009年05月31日

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「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
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