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いっちィーの愛車 [トヨタ MR-S]
MR-S ノーマルECUの空燃比制御をロギング
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2速にシフトダウン後全開、シフトアップして3速全開状態です。<br />
およそ6600回転まで回しています。<br />
 <br />
エアフロも回転が上昇するに従って徐々に増加しています。空燃比を見てみますとかなり濃いですね。ちよっと意外でした。安全を見越したマージンでしょうか。数値では最高11.07です。<br />
 <br />
久しぶりの純正ECUでの全開ですが、回転上昇のフィーリングとしては中回転域は良かったのですが高回転はちよっと重たいような印象でした。吸気、排気系は純正から変更していますので、このような結果になったのかも知れません。 <br />
エアフロのコンデェションでもかなり変わりますから・・・<br />
<br />
 又、点火時期その他でもフィーリングは変わりますからね。例えばエアフロ補正コントローラーで高回転域を絞るとかで良くなる可能性はあるかも知れませんがエンジン、補給器の個体差もあるのでなんともいえません。 <br />
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尚、同じ時間にPower-Fcの空燃比もロギングしましたので、高回転域のセンサー数値のズレが大きいとは思われませんです。
2速にシフトダウン後全開、シフトアップして3速全開状態です。
およそ6600回転まで回しています。
 
エアフロも回転が上昇するに従って徐々に増加しています。空燃比を見てみますとかなり濃いですね。ちよっと意外でした。安全を見越したマージンでしょうか。数値では最高11.07です。
 
久しぶりの純正ECUでの全開ですが、回転上昇のフィーリングとしては中回転域は良かったのですが高回転はちよっと重たいような印象でした。吸気、排気系は純正から変更していますので、このような結果になったのかも知れません。 
エアフロのコンデェションでもかなり変わりますから・・・

 又、点火時期その他でもフィーリングは変わりますからね。例えばエアフロ補正コントローラーで高回転域を絞るとかで良くなる可能性はあるかも知れませんがエンジン、補給器の個体差もあるのでなんともいえません。 

尚、同じ時間にPower-Fcの空燃比もロギングしましたので、高回転域のセンサー数値のズレが大きいとは思われませんです。
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2009年05月31日

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「自宅でくつろぎ」
何シテル?   01/02 11:20
車以外ではフィギュアスケートにちょっとですが関わりをもっております。 車は移動手段と運転する楽しみ、それから弄る楽しみを両立させたいと思っています。技術的に色...
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