• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

走行距離70kmだけど、『アドバンdBV552』が分かったかも知れない

走行距離70kmだけど、『アドバンdBV552』が分かったかも知れない  
ニュータイヤを買って3日乗りました。
まだ70kmしか走っていないので、皮剥きも終わっていません。

でも、だいたい分かっちゃったかな〜^^

どうして分かるのかって?

やっぱり母親から受け継いだ血筋かな?
車の運転をした事も無い母親が、「トヨタの車はボディがしっかりしている」、「マツダ車は高級感がある」と言うのよ。
見ただけで分かるんだよね。
その息子ですから、きっと頭がおかしいんだと思う(笑



●アドバンdBの総合評価をする前に、気になった点を1つ書かせてもらいます。

【履いたばかりのタイヤはぜんぜん仕事をしなかった。コロコロ転がってブレーキも甘い、踏ん張れない】

「新品タイヤだからだよ!」と思うでしょ?
そういうレベルじゃあ無い。
地球の摩擦が3割減りました?って感じのレベル。

メーカー取り寄せのタイヤだったから、製造日が今年の12週でした。

3月下旬に作られたデキタテホヤホヤのタイヤだったから余計にかもしれません。

ただ、走行距離が22.5kmを超えた瞬間にタイヤがガラッと変わりました。
急に路面の接地感が出て来ました。
もしかすると、アドバンdBの特性かな? YOKOHAMAタイヤの特性かな?

どちらにしても、ド新品のタイヤはゆっくり走ってくれです。
250kmを超えてからぶっ飛ばしてくれです。←(おーい^^



●では、アドバンdBV552の総合評価です。

簡単に言うと、
【全部が80点のオールマイティタイヤ】
【どこが飛び抜けて凄い!は無い】
【欠点も無い】
【全部が高い水準で揃っている】

俺、アドバンdBのような人間になりたかった!(笑


【グリップ】
まだ皮剥きが終わっていないから一番自信が無いのだけど・・・
レグノほどはグリップしないでしょう。
最終的にレグノの1〜2割減に落ち着くと予想。
(この予想は当たるかな? まぁ、当たる方が圧倒的に多い人ですが)

【転がり】
やっぱり良いタイヤで、転がるという印象はありません。
ただ、レグノのより前に進みますよね。
レグノより楽に前に進みますよね。
出足の遅い軽自動車は相性良いですよ。

【直進安定性】
前に乗ってたのがレグノだからなぁ。。。
レグノみたいに安定感抜群!って感じではありません。
「普通に安定して走れる」
「ドライバーが直進性を感じないぐらいに上手に作ってある」
こんな感じです。

【コーナリング】
「踏ん張る」とか、「踏ん張れない」という言葉がよく使われますが。。。
そういうんじゃないんだよなぁ〜
踏ん張るとかじゃなくて、カーブに入ったら車が傾かないようにタイヤが調整をしている感じ。
車を傾けないようにタイヤが前に進ませている感じ。

【ブレーキ】
柔らかく止まってくれますよ。
皮剥き中なので弱いブレーキしか踏んでいません。
一番自信のない項目ですが、出るとこに出たらガツン!と止まるかな?
そんな感じ

【静粛性】
レグノよりだいぶ静かかもしれません。
静かだけど大きな期待は禁物、所詮は軽自動車タイヤですから。
あと、静かなんだけど・・・
こもり音が気になるかなぁ? デッドニングをした時のこもり音みたいな感じ。
まぁ、所詮は軽タイヤですから。限界があります。

【路面からの振動】
軽自動車タイヤだから、もちろん路面からの振動はありますよ。
その振動をタイヤのゴムとか、溝のパターンで柔らかくしている感じ。
レグノに比べたら相当に柔らかいです。



★注)今日、初めてお袋をアドバンdBムーヴに乗せました。
特殊な感覚を持った女ですから、レグノとアドバンの違いにすぐ気づくと思ったのですが・・・
『前のタイヤより少しフワンとしてるかな?』
それしか分からなかったそうです。

「荒れた路面がガタガタ言わなくなったと思わない?」と聞くと、
『そんなに前のタイヤと違う? あんたがおかしいだけよね』と、言われました。

実の息子におかしいって言うなぁ!(笑

人によっては、大きな差を感じれないかもしれません。


★この続きは、走行距離が250kmを超えてからにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/14 21:54:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

時期タイヤを考えよう2024
4E-FEさん

タントのタイヤ交換&ネイキッドのシ ...
twingo7さん

軽自動車用の「ヨコハマタイヤ・アド ...
50前後のオジサンさん

良いゾォこれ!
Yasu Gさん

楽しいタイヤ選び
Ocean5さん

カタログが揃いました♪
新1さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【パチンコと車の話】 販売店は新台・新車の情報を欲している http://cvw.jp/b/2879295/47749965/
何シテル?   05/28 23:54
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
12131415 16 17 18
19 2021 22 232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation