• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2025年03月08日 イイね!

ノスタルジック2Days

遅ればせながら、2月の22日、ノスタルジック2Daysに行ってっきましたのレポートです。
イベントは以前から存知ていましたが、開催週の前週に、勤め先の立ち話で聞き、一度行ってみることに…現在ペアで仕事をしている親子並みの年齢差、20代の後輩Tくんに付き合ってもらうことになりました。移動中のタンクローリーに映る布屋根ンゴ
alt
朝飯は生麦の産業道路にほど近い 「どん八」 さんで、かき揚げそば。この後、横浜市内の勤め先で待ち合わせて私は会社に車を置き、会場へはTくんの乗る旧いスカイライン(C211)で向かうことに…。
alt
alt
少し遅れて合流、Tくんのスカイラインで、みなとみらいまで乗り込む…も、どこも駐車場は満車。道中、ハコスカとすれ違って老紳士に挨拶交わしたり、歩道から撮影されたり(笑)。今や斜陽の日産車が、この日はスターです。
東神奈川駅にほど近いコインパークに止め電車で移動…の前に駅前のマックで早め昼メシ。
altalt
久しぶりに見たスカイライン(ジャパン)…ちょいワル仕様でかっこいい。初期型の丸型4灯ヘッドライトも新鮮。今さらながらこのサイズで直6を搭載した4ドアセダン。これだよ…これが俺たちのスカイラインだって!残念ながらこの日はコインパークで夕方までオヒルネ。
alt
JR京浜東北線で桜木町へ…歩いてパシフィコ横浜に到着。Tくんがこんなアングルで撮影しているのを真似て、チケットと入場口の看板をiphoneで撮影。この前売り券は前日の帰りに代官山の蔦屋で入手した、ノスタルジックな印刷チケット(赤いPGC10ポスター付)alt
alt
全盛期のモーターショーのよう、ハコスカGT-Rがお出迎え。余談ですが…最近、ヤフコメで「GT-R」を「GTR」と表記が多い。いすゞベレットは「GTR」、マツダファミリアは「GT-R」。これ試験に出るかもしれないから間違えないように(馬鹿)
alt
未だにトヨタ車でこれを超えるデザインが無いと感じる(個人的意見です)2000GTalt
ナローポルシェとクラッシックミニ
alt
人が多いので寄せて撮影…alt
2ドアのオーバーフェンダー。
alt
ベレットGTR(かな?)
alt
西部警察軍団マシンRS/R30スカイランコーナー
alt
こちらのハコスカ、エンジンがOS技研製のL型をベースにDOHC化したもの、エンジンはチューナーが作る時代になったのかと驚きました。そうするとオリジナルエンジンを温存して、最新のエンジンを載せられるのは理想的な動態保存かもしれない。実は旧車を取り巻く環境や流行についてはTくんの方が情報通です。OS技研のエンジンについても教えてもらいました。
alt
サニー、かっけーな…やっぱりアドバンカラーにオーバーフェンダーはTSレースの意匠。
alt
フォードGT、もとは(英)ローラ製シャシーに(米)フォードV8OHVエンジン、ル・マンのコースをドルで敷き詰めたという物量作戦でフェラーリを打ち破りました。(映画フォードVSフェラーリ)
alt
R30鉄仮面のデモカー…
alt
フェンダーとファットなタイヤがかっこいい。この車が展示車中、一番好きかもしれない。
alt
DTMのマシンのようなBMW
alt
BNR32 まるでレース前の車検のようにご開帳。
alt
ウルフカウンタック…と奥にはチェリーが見切れ。
alt
ランチアデルタインテグラーレ エボルツィオーネ、このブリスターフェンダー、リアスポイラーは角度変更が可能。近づいてみるとヘッドライト周りのパネルにもメッシュ状に穴が開いており、FRフェンダーにも熱抜き穴を配しクーリングに腐心した後が見て取れます。WRCではバンパーの位置までずらしてエアの取り込みをしていたとか。ここら辺のうんちくは私がTくんに話してました。デルタをじっくり見て感心してくれました。
alt
マルニのお尻、セクシーですね。このサイズのザ・3ボックスの車って絶滅してしまいました。
メッキモール、バンパーとか使い方が上品ですね、BMWの真骨頂。
alt
日産フィガロ…フルレストア、このパールというよりシルキーな白色は標準には無かったかもしれません。キャンバストップも張り替えてあるから、心配なく乗って帰れそう…プライスタグがスゴぃ
alt
この後、少しショッピングで20分ほどフリータイム。私はミニカーコーナーでプジョー205T16E2を増車。あと、ROADSTER BROS.誌のコーナーで「ロードスター創作漢字手ぬぐい」を入手。漢字が並ぶ面白い手ぬぐい。
alt
旧車を満喫した帰路、電車で東神奈川に戻り、2人とも腹が減った…ということで調子に乗って駅前の「二郎系」に立ち寄り。「ラーメン大極」さん
alt
仕様としてはデフォルトでにんにく少な目にしました。チャーシューと、脂、たまごがドン。
スープは本家に比べるとマイルド、これなら味濃いめでもいいかな。
alt
食後は会社まで送ってもらい帰宅しました。
それにしても昭和のやんちゃ仕様ジャパンが、強烈でキャブ車の加速ははんぱない…帰りのトゥインゴのH4B3気筒ターボの振動に物足りなさを感じるほどでした。
旧い車が目の保養になるとは思っていませんでした、「きれいどころ」がいなくとも、じっくりと車を眺めていられます。

「背の低い車ってかっこいいですね」というステレオタイプな会話で終えず、ちょっとアクセルを踏みすぎて楽しんでしまう…同じモノサシで話せる若い人に会えると嬉しくなります。
50代の折り返しも過ぎ、もう、サーキットは走りませんが意気投合できる若者と出会えて本当に嬉しかったです。

先週の早朝、大スポ送り込み後のスナップ
alt
ノスタルジック2DAYSに展示された車、日産の車が並んでいる数は圧倒的でした。それぞれの時代に山あり谷あり、セールスは拙くとも名車として愛されているのです。作る側、乗る側のこの熱量があればこそ…ですが、今の日産は…覆水盆に返らずとはまさにこのことでしょう。
Posted at 2025/03/08 23:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月15日 イイね!

かわいいけど根は…無骨な頑固者なんです(2年26000km到達記念)

かわいいけど根は…無骨な頑固者なんです(2年26000km到達記念)通勤、送迎等1~2名乗車で使うのが適当ですが、1~2泊の3人程度の家族旅行は行けます。(荷物は抑えるひつようはありますね。
Posted at 2025/02/15 12:07:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月01日 イイね!

NIKON1 V1復活の日

修理に出して2週間、修理完了の連絡を受けNIKON1を受け取りに行きました。
朝いち、大スポの送り込み後、そのまま首都高湾岸線で千葉へ…空いていたので8時過ぎに着いてしまいました。
なので、プリント工房小仲台店さんの開店時間までに臨海地区で朝ごはんを食べ、稲毛海浜公園の向こう側の岸壁で車を止めて仮眠。窓少し開けててちょうどいい感じで小一時間。
alt
FrブレーキはBrenbo製のローターと同社のセラミックパッドに交換。制動のフィーリングは街乗りレベルでは純正と変化は感じられず(鈍いだけ?)スピードレンジが120km/hを想定したパッドとの事。昔みたいに飛ばさない飛ばせないから問題なさそうです。(残念ながらBrenboな感じはしませんが本人は大満足)
alt
昨年は走りに行けなかったお山…
温かくなったら奥多摩でも流しに行きたいな。
alt
防波堤の向こう覗いてみたかったですが、高いので断念、さぁ迎えに行こうかな。
alt
プリント工房小仲台店さんでNikon1を受取りました。時間的に総武線を貨物が下ってくるので少々寄り道、撮影はD7500です。
alt
あれ?E217系ってまだ走っているんだっけか。
alt
ターゲット通過。
貨物ちゃんねる見てましたが、来るのか来ないのか…情報が錯綜してました。
カ…カマの番号が読み取れない…架線もあるし結構合わせにくいです。
(新)A209 1093レ EF210-134
alt
国道357号まで出て蘇我方面へ走り食事。alt
ジャンクな…二郎系なのですが…でかいお肉がやわらかく味も辛すぎず浸みてて美味しい。
スープの出汁とりなど、調理がひとつひとつが丁寧なんだろうと想像、とっても美味でした。
alt
この後、駐車スペースからの出入り時に縁石を見誤りサイドシルの下、フロアとの合せ(ジャッキアップポイント)付近をガリガリと傷つけてしまいました😢
午後の鉄道撮影は切り上げ帰路につき、お世話になっているディーラーさんに立ち寄って下回りの点検と傷部分の錆止めしていただきました。ありがとうございます、春頃にE/Gオイル交換で、またお邪魔します。
Posted at 2025/02/02 13:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2025年01月18日 イイね!

NIKON1 V1復活への道

今日はカメラのお話です。

2013年から2018年まで(5年くらい…通勤中も鞄に入れてあったので、もっと長く使っていた印象なんでんすが)連れ歩いていたNikon1V1は三角環のブラケットが緩んでグラグラになったうえ、パラメーター切替スイッチの反応が悪くなってしまいました。これを機に、本格的な一眼レフにステップアップしたくD7500を導入しました。
D7500を使いだしてから1~2年放置していたものの、思い立って新宿のNikonプラザにNIKON1 V1を持ち込んで修理を依頼したのですが、その時点でメーカーとしては既にサポート切れと言って門前払い。修理を断念しました。(持込み前の点検で上述のスイッチについては直っていた様子)

D7500はTAMRONの18‐300mm(35mm換算27~450mm)のみで使っています。
富士24時間レースでも不便なく、暗いレンズなりの撮り方で満足しているのですが、やはり広角の明るいレンズがあると画に幅が持たせられるな…とも感じていました。
しかし、メーカー、サードパーティー製FマウントAPS-C用のレンズは縮小されている上、市場在庫も高価で手が出ません。余談ですが家族旅行の際にはD7500は機動性が落ちるため、最近はiphoneのみで済ませていました。

旅行で使いやすいコンデジで明るいレンズのカメラが欲しいな…と考え、大スポが使っているカメラの後継機Canon Power shot G7XmarkⅢの購入を検討しましたが予算が付かず断念。
明るい広角レンズ問題は頓挫していました。

転機は、今年の正月。
LINEで旧友との年始挨拶とじゃれ合い(?)する中で銀塩カメラの修理の話題に…情報をやり取りしている中で、旧式のデジカメでも民間の工房で修理できるのでは?と教えてもらい、しっかりと探してみると千葉市稲毛市にある 「プリント工房小仲台店」 さんがヒット、メールで相談したところお受けしてくれるとの事でオートサロン渋滞に巻き込まれながら千葉へ向かいました。

Nikon1 V1は手元にある単焦点種類10mmF2.8(換算27mm) と18.5mmF1.8(換算50mm)が使えるのが利点。後年はこればかり使っていたような気もします。どこかで中古の広角6.7-13mm f/3.5-5.6(換算18‐35mm)を探して買えば…使い分けが成立しそうと皮算用。修理費用については予算が付きそうなので(?)進めることにしました。
alt
11時くらいに店舗に到着。こちらのお店は修理窓口として、長年の商いで関係を築いた各メーカーの修理工房さんに取り次ぎ、カメラの修理、販売を行っています。店内のショーケースには中古の銀塩カメラ、レンズなどが展示販売されており懐かしい街の写真屋さんの雰囲気が感じられま。

うちのNIKON1 V1の三角環の症例は、あるあるのようです。(写真は購入時のもの)
ボディ上屋(電子ファインダー、シャッター周りのケース)を外し、内側のネジ山が生きていれば止め直し、場合によっては追加工で対応するとのこと。
alt
分解するついでに、清掃、点検をお願いしました。コア部品は入手不可なので異常が見つかっても修理できない覚悟は必要だそうです。
今後、見積もりを提示したうえで、修理するか否かの判断となります。申し込み後に店主さんとの歓談の中、メーカーがサポートを終えたデジタルカメラの修理の難しさを訴えていました。

ここからはカメラを預け、近くのコインパークに車を置いて陸橋から総武線をスナップ…と合わせつつ話の続き。
alt
店主からのお願い事として…ユーザーさんは、メーカーへ修理、復元の体制整備を申し入れてほしいとの事。別に直営のサポートセンターで対応できなくとも、部品さえ供給してくれれば、まだまだ復元できるケースは見られるそうです。
自分のカメラを長く使うには…メーカーサポートが続いている間に点検に出しコンディションを維持することだそうです。当然、費用は掛かりますが代替えするほど高価にはならないと思います。
alt
カメラは生産終了から5年ほどでメーカーサポートが終了します。
サポート終了後に、スペアパーツの在庫が民間に降りてくるのですが、デジタル化が進んでから、各店舗に数えるほどしか入ってこないそうです。
alt
まぁ、壊れたら買い直してもらいたいメーカーの気持ちも分かりますが、他方でメーカーは、所有欲をくすぐる設えに拘った高級、高性能化を狙った製品も生み出してきました。(利幅が大きい)結果的にはサポート切れ後に故障して部品が無ければ、値段の上下、愛着の度合いに関係なく使い捨てになってしまうそうです。
alt
この日は貨物列車がお休みのようで、撮影は切り上げました。
alt

昼食は稲毛駅の近くのラーメン屋「自家製太打麺 勢拉 稲毛店」さん。
alt
こってりの特製らーめん、沁み沁みの温玉、焼豚はもう少し厚い方が嬉しいのだけど。
ラーメン1杯1000円越え…高くなったなぁ。
alt
少し走って蘇我駅まで偵察に行きましたが、こちらも貨物列車がいなかったのでスルーして臨海鉄道の脇へ、この鉄橋いいな…今度は調べて平日に来ようかな。
村田川にかかる堺橋で布屋根ンゴ撮り、もうすぐ2回目の12か月点検です。
alt
納車は都合で3月末にしてもらったことと、エンジン交換で3ヵ月の休車期間があるので実質19ヶ月25000kmを走破。エンジンオイルは10000km、9000km弱と入庫に合せて交換してきました。EDCミッションオイルについてはメーカー推奨は50000kmですが今回交換しようと思います。
Posted at 2025/01/19 08:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2025年01月06日 イイね!

隅田川散策

年末年始休暇の最後の日曜日、飲みすぎと動不足解消のためにD7500を背負って散歩に出かけました。久しぶりに東京メトロ半蔵門線に乗って錦糸町へ。秋アニメの中でハマった「結婚するって、本当ですか」の聖地巡礼を交えてスタート。目に入ったのは総武線の線路越しにそびえるスカイツリー。
alt
かつての大横川を埋め立てて誕生した「大横川親水公園」へ…10時を回ったくらいでしたが雲が多く日差しが無いため寒かったです。
alt
本来はせせらぎを再現した小川になっているのですが供給用のポンプが故障したという事で水流が無く残念。流れの止まった水溜りで鴨と逆さスカイツリーのショットは貴重なのかな?
alt
作品中、大原くんと本成寺さんが初めて会話をした小橋…スマホで調べながらスカイツリー近くまで歩きましたがちょいちょい作品で見覚えのある風景が見られました。聖地巡礼など、したことが無かったのですがいざ歩いてみると、街角や、印象的なシーンが身近に感じられ楽しかったです。
alt
alt
公園の端から見上げるスカイツリーはiphoneでワイド撮影にしないと入りません。
青空になってきました。
alt
都道453号本郷亀戸線通称 「浅草通り」 を左に折れ隅田川方面へ…
本所吾妻付近でも本成寺さんが歩いたバス停を見つけたり、最終話で登場したドトールコーヒーを見逃したことを帰宅後に気付いたり…いい年して聖地街歩きを堪能しました、今度は予習してガッツリ回りたいと思います。
alt
浅草で混雑すると嫌なので、ここで食事。目についたのが「ゆで太郎/もつ次郎」さん、どこにでもあるそば屋ですが、もつ次郎は一度食べてみたかったのです。。
alt
もつ次郎の定食を選択、個人的にはもう少し熱々だと嬉しいかな。(鶏からはオプション)ガッツリ食べて後半の歩きに備えます。
alt
歩くと革製品の工房、ベスパがいい感じ…モノクロで撮影。
alt
隅田川に出て吾妻橋を渡り…
alt
東武浅草駅へ…ここも聖地。
それにしても時計塔を持つ気品のある駅舎ですね、側面のアーチ形状の飾り窓とか、現代のガラス張り立方体のビルと違った造形美を感じます。
alt
横断歩道を渡っていたらランドマークの並び、「あれ」はやっぱり「あれ」にしか見えない。
alt
2つ目の鉄道写真、東武スカイツリーライン普通電車とスカイツリー、雲が流され晴れ始めました。
alt
右岸を下流に向かって歩きます、スカイツリーが見えることと日当たりの良さで、どうしてもこちらを歩きたくなるのです。振り返って川面を入れずにスカイツリーと青空の2ショット(?)
alt
吾妻橋と川下りの観光船。

alt
駒形橋は逆光…逆光のロケーションではモノクロで撮った方がいい感じ。
alt
駒形橋の骨組み越しに厩(うまや)橋を臨みます、補修工事で右岸の部分にバリケードが付いていました。橋梁リベットの模様が目に留まりました。
alt
alt
振り返って順光で駒形橋の橋脚と特徴的な街灯を、竣工から98年、昔の建造物のデザインは機能だけではない、日本人の琴線に触れる何かが残されていると思います。
alt
係留中の屋形船に厩橋を添えてモノクロで。
alt
厩橋から左岸に渡ります、橋上から今、一度スカイツリーを臨んで。
alt
左岸河川敷に降りる通路脇から厩橋のアーチを逆光&モノクロで。
alt
河川敷の歩道に降りてもう一枚。
alt
下流に向けて歩き始めます。
alt
左岸を歩くのは初めてかな、川沿いの手すりは2種類あり、相撲の意匠と
alt
川下りの意匠、どちらも風情があって好きです。
alt
こちらは蔵前橋、下がアーチ形状なのですね。橋梁も深堀したら沼な感じします。隅田川を歩くと東京が水運の街であり近代化で橋を架ける際、ひとつひとつ設計した先人のこだわりが感じられます。
alt
前橋の欄干は関取の意匠と…
alt
江戸風情の残る川下りの意匠。
alt
総武線隅田川橋梁が見えてきました。隅田川を歩いて下るのは2回目、前回も総武線まででした。今度は両国から下ってみようかな。
alt
順光で蔵前橋を…黄色のアーチがきれい。
alt
最後に総武線を順光で、久しぶりに水辺に訪れて心地よい休日を過ごせました。
alt
両国駅前で「文殊」さんを発見…この後、歩行距離を積み増すことで今年初のかき揚げそばを堪能。
alt
「文殊」さんは浅草の駅前地下にもあります、銀座線を降り地上に出る前に出汁のかほりい誘われ寄ってしまいます。立ち食いそばの中でも珠玉の名店と聞いており、自分もファンの一人なのです。
alt

この後、乗り継ぎの都合もあり東京メトロ半蔵門線の清澄白河駅まで歩いて帰路につきました。
隅田川を気持ちよく歩けて良かったです。
錦糸町~スカイツリー界隈の聖地巡礼は宿題、温かくなったら歩いてみたいと思います。

ストーリーの続きが気になって、原作を電子書籍で購入して全巻読了しました。本当は紙媒体で欲しかったのですが、収納の関係で断念。でも見開きページなどは閉じ代が無い分、きれいな画が隅々まで見られるのは電子版のメリットですね。

この作品に惹かれたのは、「孤立化」が進んだ現代の生きづらさ、難しさに、どこか共感したように思います。
結婚観も自分の時代と変わっていること新鮮でしたが、他方で生きづらくなった社会の中で2人が成長していく姿が微笑ましいラブコメは作品です。
Posted at 2025/01/12 21:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「ランサーここに極まる…
https://news.yahoo.co.jp/articles/864f1dd63326925c60a20b25d2c373f9c5676906
グループAは背伸びして買える車でよかった。グループ4から進化を続けランエボで戴冠、途切れた物語は果たして…」
何シテル?   12/06 11:21
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキローター/パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 22:05:34
フルバケットシート(BRIDE ZETA 4)の取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 16:35:16
負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation