• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2024年05月12日 イイね!

養老渓谷散策

久しぶりの更新です。
GW連休に大小スポ連れで日帰りドライブ。昨年と一昨年は東名高速で沼津~伊豆半島に行き、観光と漁港飯を楽しみ、帰路渋滞にはまる→東名高速を降り、深夜煌々と灯る飲食店の看板を横目に国道246号(通称メシテロ街道)をひた走り帰宅する、を繰り返していました。
今年は渋滞を回避しつつ、小スポの乗務員訓練を兼ねて、このところお気に入りの房総半島を目指すことにしました。アクアラインを早目に渡るため5時に都内を出発、山手トンネルから湾岸線に連絡、浮島JCT手前まではいいテンポで進みました。JCTの付近の多重事故で渋滞も、30分ほどのロスで、うみほたるPAに到着して小休止。木更津から圏央道~幹線道路に降り、小スポに交代、空いた田舎道をとことことおっかなびっくり走ります。

3月に菜の花を撮影で訪れた小湊鉄道の養老渓谷駅に立ち寄り、観光案内所で渓谷散策について尋ね、観光マップを貰い散策のスタートです。渓谷沿いの遊歩道は昨年の台風13号で被災しており歩ける場所は限られるそうなので車移動で回ることに…
alt
観音橋と渓谷を流れる川、橋の下右手の砂利スペースはアングルで逃がしていますがショベルカーが2台留置されていました。橋を渡り、山の中の参道を上ると出世観音が祀られています。
観音さまに家族の健康と小スポの輝かしい未来をお祈りしました。
alt
向山・共栄トンネルは、県道81号線のすぐそばにあり、全長約110mの素掘りのトンネルです。2段重ねの上段は古いトンネルの名残、もともとあったトンネルの下に新しいトンネルが掘られたため、不思議な雰囲気を醸し出しています。
alt
トンネルの向こう側で養老川沿いをしばらく歩き弘文洞跡を目指します。
木々が作った木陰の水鏡が…。
alt
先に見える白い歩道を渡ります
altalt
橋の上から水の流れを見ていると心地よいです。
alt
対面に深い谷が見えてきました。もともとはトンネル形状のバイパス河川でしたが、崩落して現在の形になったとの事です。
alt
ここから引き返して車に戻り、移動。
alt
山の駅喜楽里へ立ち寄り、早めの昼食…
alt

山菜天ぷらそばは美味、他にもケータリングバンや露店も展開していて賑やか、ツーリングの二輪車も立ち寄り盛況でした。連休にもてなしてくれるのはありがたいです。
alt
敷地内には山を抜けてくる遠見の滝。
altalt
次は粟又の滝が見えるという展望台へ…脇に茶屋があります。
alt
山を下る滝が俯瞰で見下ろせます、ダイナミックな名瀑。
alt
滝の側まで歩いてゆきました、スローSSで撮ったり…
alt
足を滑らせそうになったり、靴を濡らしながら滝つぼの正面に回って…岩を乗り越えた、跨いだり、本当に運動能力の低下を感じました。
一回りしたら車に戻りがてら人気のジェラート屋に寄って熱った身体を冷まします。戻った展望台の茶屋でそよ風を感じながら休憩。とても素朴で感じの良いお店でした。
alt
日帰り温泉ごりやくの湯にほど近い、金神の滝へ…
(本日の温泉は断念)
alt
大分、日も傾いてきました、次は濃溝の滝へ…ここは午前中に来るべきでした。時期によっては滝の通る洞穴の反対側から朝日が抜け、幻想的な写真が撮れるそうです。
alt
ここからチバニアンまで山道は小スポにハンドルを譲ります。運転手が代わると対向車が増えたり、道が細くなったり…まぁワクワクドキドキでした。有名な地磁気逆転の地、チバニアンに到着、調べてはみたのですが…わっかたようなわからないような…ここの一帯も台風で一度水没したみたいです。
alt
チバニアンを後にして帰路に着きます、圏央道に乗る前にコンビニで休憩。裏手の踏切が鳴り列車が走り抜けてゆきました。日も落ちたのでiphoneで撮影。里山の鉄道写真が撮れてよかった。
alt
ほどなく通過した上り列車は1両編成、光線に恵まれなかったものの青空が最高。
alt
圏央道を走っていると水田が夕日に照らされてとてもきれい…運転中なので目に焼き付けつつ…高滝湖PAで小休止。
alt
この日は乗務員訓練仕様で若葉のヘッドマーク・テールマーク付き。
小スポは免許取ってから1年半経ちますが、運転するチャンスが無いのでたまに乗るときは初心者扱いでお守り代わりに若葉マークは付けて走ります。
我が家の車は仏車、RRターボにEDCのトゥインゴという…なかなか個性の強い車。レビューでも書き残した通り欧州の血を引く無骨な頑固者。Dレンジに入れて普通に走れますが、その先、欧州車らしい走りの良さを追求する…ツボを押さえることができれば楽しいドライバーズカーです。初めて公道走行を学んでいる小スポがこの車付き合う事でどんなドライバーになるのだろうか…ハンドルを握る楽しさを覚えてくれたらと願ってます。
alt
夕飯はアクアラインに乗る前に千葉ならではの魚介でも…道中いい事があったので奮発して辿り着いたのは木更津の名店 「宝家」さん。
alt
宝家名物アサリ御膳(お刺身・茶碗蒸し) オプションメニュー「あさりのかき揚げ」と「あさりのフライ」のセットにしてもらいました。この店は当たりで、スポンサー活動でお気に入り登録確定。
alt
アクアラインに乗り、うみほたるPAで仮眠。時折スーパーカーやスポ―ツカーの爆音に目覚めつつも小一時間休むことができました。
深夜の首都高速を激走して当日中に帰宅。夕暮れの圏央道で虫だらけになった布屋根ンゴさんは翌日洗車、朝のドライブは外苑前のいちょう並木通り…休憩しているとポルシェ軍団!!ここはシュツットガルト…?場違いな雰囲気にそそくさと帰りましたとさ。
alt
ふと…スカイライン乗ってる頃はクラブ活動してて、あれはあれで楽しかったよな…と思い出しもしました。
Posted at 2024/05/15 22:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 旅行/地域
2024年03月17日 イイね!

かわいいけど根は…無骨な頑固者なんです(10000km到達記念)

かわいいけど根は…無骨な頑固者なんです(10000km到達記念)スポーツカーではありませんが、ハンドルを握ると走る楽しさが込みあげてくるドライバーズカーだと思います。
Posted at 2024/03/17 09:54:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月16日 イイね!

(続)菜の花に誘われて

午後の部(?)です、不要になったフリースやヒートテックを車に置いて…次は駅の反対側に回り込んでの撮影を試みます。
alt
午後からの光線は側面に当たるようで列車の顔は影になってしまいます。線路わきの菜の花を添えての下り列車はタラコ色のキハ40系。
alt
振り返っての後追い…こちらも顔は影ってます。
alt
菜の花に寄せて…下回りは隠れるも、お気に入りの1枚。
alt
踏切から養老渓谷駅を臨みます。
alt
朽ちた枕木の柵と菜の花…狙い過ぎ。
alt
再び 「石神菜の花畑」 まで移動、光線の具合に合せて側面をメインに据えます。
alt
再びキハ200系
alt
レンズ絡みで歪曲してしまいました。
alt
折り返しの上り列車はいい感じに撮れました、鎮守の森にそびえる鳥居もいい感じ。
alt
線路の反対側もロケハンのみ、午後は完全に逆光です。この後の上り列車は
alt
最後の一枚は…鳥居の前を通る道路からの俯瞰で…実はWBを調整ミスして慌てて撮影😞カメラとPCで補正+調整をしています。
alt
もっとD7500使いこなさなくては…。
alt
養老渓谷駅まで戻り帰り支度…っと、もうすぐ折り返えしか来そうなので踏切から上り列車をiphoneで…。
alt
広角撮影と微妙な光線下でのiphoneは強い、踏切から臨む駅は距離を感じます。
alt
前日のニュースを見て勢いで来ましたがよかった、桜のシーズンも来てみようかな。
alt
気が付けば、駅駐車場にはうちの車だけ…君は都会のビル街、ひなびた駅前でもなんとなく馴染んで画になってしまうねぇ。(親ばか…ならぬオーナーばか😅)
alt
帰りは小湊鉄道沿いの幹線道路、大多喜君津線を走り月崎駅手前で左に折れ、布屋根を開けつつワイディングロードを楽しみます。やがてJR久留里駅前にぶつかったところで北上して圏央道に交差、その近くにあった  「道の駅 木更津うまくたの里」 に立ち寄りお土産と軽食を調達。助手席を倒し20~30分ほどの仮眠のつもりが1時間ちょっと経ってしまい辺りは真っ暗になっていました。
時刻は18:30過ぎ、まだ空腹ではなかったので夕食は先送りして木更津からアクアライン~海ほたるで追加のお土産を購入~川崎に渡るのに2時間ほど、川崎で首都高速を降り、最近お気に入りの町中華に寄ってから帰宅しました。延べ240kmほどのドライブ、トゥインゴと楽しい休日を過ごせました。
Posted at 2024/03/31 21:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2024年03月16日 イイね!

菜の花に誘われて

週末の好天に誘われ、久しぶりに奥多摩の峠道にトゥインゴを連れ出そうと目論む前夜、ニュースで小湊鉄道と菜の花畑が紹介されていました。このところ鉄道撮影もご無沙汰しているので日帰りドライブを兼ねて、一路東に向かうことにしました。

出発した時点でアクアラインは渋滞が始まっており、湾岸線は大型リゾート施設の渋滞…。念のため葛西で給油、首都高環状線~小松川線を快走→欲をかいての渋滞回避で市川から一般道に降りてしばし迷子(汗)貝塚ICから京葉道路路→千葉東金道路→野呂PAで小休止、ケータリングバンで牛たんカレーパン、売店でマックスコーヒーの最中アイスを購入、小休止のもぐもぐタイム。東金から圏央道に入り市原鶴舞からの一般道はほどよいワインディングロード。車通りも少なく小スポの乗務員訓練に良さそう、千葉に連れてくるか。
alt
alt

養老渓谷駅に到着、名所の花畑近くの道路脇にも駐車場はあったようですが一度駅まで行ってみます。駅脇に1日500円で止められるのでこちらに置くことにしました。駅前では屋台販売もあり、向かいにはひなびた食堂、公共トイレもきれいで快適。撮影地へのベース基地として良かったです。
alt
駅から撮影地まで1kmほど、身支度を整えたところでタラコ色のキハ40系が出発していきました。(気動車は撮影する機会が無いので何が来ても新鮮)
alt
車通りの山道を戻り 「石神菜の花畑」 を目指します。遮断機の無い第4種踏切…というか線路の周りに柱建てただけとか…。
alt
犬走が歩道、ここまで鉄道に近いところは久しぶり…でも、この環境のおかけで古き良き風景を維持できているのですね。
alt
折よく下り列車が接近、こちらはキハ200系
alt
もう少し空を入れてもよかったかな、この時はWBで青空を強調しました。
alt
ステンレスの車両では見られない風情のある風景を見せてくれます。
altalt
撮影地のロケーションを広角で切り取り。
altalt
踏切から上総大久保方面を臨みます。
alt
振り返って養老渓谷駅方面は鬱蒼とした林。
alt
高台から全体を眺めて…きれいですね。次の折り返しまで少し時間があるようなので駅に一度戻ります。
alt
モーター屋さんの駐車場で漫画エリア88の傭兵編で知ったメルセデスベンツのウニモグを発見。このチョロQ感にうちの子に似た親近感がわきました。alt
駅まで戻ったところ上り列車が来るとの事で入場券を購入してホームから撮影。
※対面のホームと線路は現在使用されていないようです。
alt
タイムスリップしたような雰囲気。

altaltalt
奥行きがある、どこを切り取ってもいいです。
alt
車両にフォーカスして…いい感じです。
altalt
駅舎は秩父鉄道といい勝負かな。
alt
駅前の食堂で山菜そばをいただきました、たらの芽天が入っていて美味しかった。
alt
alt昭和3年(1928年)白い板壁、欧風の屋根瓦、駅舎は国の有形文化財とのこと。
alt
後編に続きます
Posted at 2024/03/31 17:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2024年02月06日 イイね!

荒川線ぶらぶら

2月初旬、町屋で用事を済ませた昼下がり…久しぶりにカメラを提げて荒川線に乗ってきました。
alt
熊野前駅で降りて…スカイツリーを背に…と、逆光で顔が黒くなってしまいますね。
alt
王子方面に向かって歩きながら撮影、光線の当たり具合でアングルが限られます、この日は思うように撮影できずロケハンと割り切りました。
altalt

alt
線路眺めながら歩くのも久しぶり、コロナ禍で自動車通勤に切り換えたままなので電車に乗る機会が激減しました。たまにこんな風に歩くのもいいものです、この日は日差しが強かった。
alt
それほど待たずに乗れるので便利、1日乗車券でも400円なので安く遊べます。
alt
新更新塚で降車、大塚方面に歩いていると一つ目玉のレトロ車が通りました。
alt
駅の横の甘味処いっぷく亭はおはぎや焼きそばなど軽食を提供しています。コロナ禍で訪問は見送り、4年の時を経ての初訪問ではおはぎとコーヒーのセットをいただきました(写真は撮り忘れたので公式HPを参照ください)
alt
日差しがきれいに当たってますね。
alt
ちょっと寄せてみたり…。
alt
JR山手線大塚駅まで歩きました、こんな街歩きには明るいレンズが欲しくなりますね。思えばNikon1の時も後半は換算27mmf2.8/50mmf1.8の単焦点2本がメインになっていました…一眼レフのレンズも限られてきたのでちょっと考えてみようかな。
alt

大塚駅前の書店に立ち寄り、これも久しぶりの山手線で帰りました。
Posted at 2024/03/18 19:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「ランサーここに極まる…
https://news.yahoo.co.jp/articles/864f1dd63326925c60a20b25d2c373f9c5676906
グループAは背伸びして買える車でよかった。グループ4から進化を続けランエボで戴冠、途切れた物語は果たして…」
何シテル?   12/06 11:21
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキローター/パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 22:05:34
フルバケットシート(BRIDE ZETA 4)の取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 16:35:16
負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation