• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2016年12月02日 イイね!

試乗調査

試乗調査今日は夏の車検時に勧められてチョイスしたクーポンで日帰り点検、電車でいう交番検査といったところでしょうか。
今回は待ち時間にお願いしてノートe-POWERの試乗をしてきました。E12に乗るのは2015年の12カ月点検時のNISMO-S以来…振り返ると旅先でHR12DE車は借りたことがあるのでメインたるDIG-S車は乗ったことないことになりますが最新の電動パワートレーンを先行して体験することにしました。

車を預けて引き換えに試乗車を準備していただきました。こちらの店長さんとは古くからの先輩後輩という関係で懇意にしてくれており「好きに乗っていいよ」と気前よくキーを預けてくれました。CAさん抜で気兼ねなく乗れます。おかげさまでコースもちょっと元気よく走れるところで試せました。

ドアを開け説明を受けます、まず電源を入れると電装系が立ち上がるのですが電気系統が目覚めてからかすかに聞こえる電気的な音が…「モビルスーツみたい」とか感じてしまいました。扉を閉じると音は全然しません。なんか音だけでカッコよかったんですよ。この時は発電エンジンも静かに回ってました。発電機回すために必要な回転数で効率よく稼働するだけなのでエンジンは黒子に徹して静かです。不要な時は止まっているので存在感は薄いです。

説明はシフトレバーの代わりのジョイスティックというかセレクトレバーみたいなものの操作。
前進と後退はこのスティックを左に押して前進/後退を選択(スティックはスプリングで中央に戻る作り)停車して車を降りる場合にはスティックの中央の「P」ボタンを押します。なおサイドブレーキは普通車と同じに存在します。

店頭から出る瞬間にレスポンスの良さを感じました。中身的にはリーフと同じ、電車ですから内燃機関のようにエンジン回転が上がるのを待たない分反応は早いです。国道357号を幸浦方面へ走ります。日中はえらい混むな(困)と思いながら走っていると事故後だったようです。現場を過ぎた所で流れだしたのでノーマルモードを試します。現在のHR15DE+CVTと同じような走りの躾けです。停車時もクリープします。上述のようにアクセルワークにリニアに反応するモータードライブは中々快適。信号が青になると京浜急行のドレミファインバーターが脳内再生されます。
SモードはAT車でいうオーバードライブoffみたいな感じです。アクセル緩めると減速するし完全に離せば平地なら止まるくらいまで下がります。
Eco モードでも発車加速は良いです、回生による蓄電に重きをおいたプログラムという感じです。まあ、走りはSに比べるとメリハリが少ないように感じましたがアクセル緩めると回生ブレーキがきき積極的に減速するように感じました。

さて足回りは当然のごとくエンジン車と変わらず。乗った車はノートe-POWER Xというグレード。一通りそろった売れ線のグレードにエアロパーツを奢ったカッコイイ車。NISMO-Sに比べると段差でも尖り無くうまくいなしつつもしっかり感のあるフットワークで案外スポーティーです。

乗っていて扱いにくいと思ったのがドライブモード切替ボタンの位置。上述のジョイスティックより1段下にあります。やっぱ運転操作系は探さなくていいところに置くべきかな。

※標準車のグレード体系としては…
メダリスト=松
X=竹
S=梅
ということみたいです。

工業団地の空いた道路をうろうろとぐるぐる走って試しました。凡人レベルの運転ではボディ剛性も高く十分な仕上がり、モーターのレスポンスの良さに舌を巻きます。「車とはこうあってほしい」という拘りが無ければこの車、なかなかおススメです。足回りのセッティングとかナチュラルながらしっかりしています。
私の場合は動力にはガソリンエンジンに拘りたいのでEV、HEVはもうちょっと先になるような気がしてます。2台目とか家族の車という分類なら候補に上がると思いました。
ついでにエクステリアについてはVモーショングリルも実物で見ると悪くはなかったけど個人的には前期型の方が好みではありました。デザインは個々人の主観で変わるので…。

小1時間ほどドライブして戻った頃には点検も終わっていました。

車を受け取り本牧方面へ三渓園にほど近いラーメン大将本店で昼食をとりました、売子時代に「あそこはいつも混んでるんだよね」と教えてもらったお店です。
ちょっと贅沢してチャーシューメンに餃子も頂きました。本当に久しぶりでしたが見た目ほどはくどくなくペロリでした。

昼食後、少し本牧付近をウロウロしてました。大型船にクレーンがコンテナを積み上げてゆく様を見上げつつしばし休憩。この日は空がきれいでした。

その後、間門交差点から根岸線を撮って帰ろうと目論んでいたのですが気温が上がり富士山が見えなくなってしまい撮影を断念しました。
そのまま本牧~関内~横浜駅前を通り首都高横羽線経由で帰路につきました。

e-POWERというパワートレーンの性能と仕上がりはかなりいいです、耐久性能は未知数ですがモータースポーツで磨いてゆくくらいのアプローチを日産に期待したいと思いました。

帰路にラジオで聴いたこの曲が耳に残りました。
Posted at 2016/12/03 17:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「㊗️フェラーリ3連覇、エンツォ時代以来の栄誉ではないでしょうか。2位に滑り込んだポルシェも侮れない存在になってきました。トヨタは捲土重来、来年に期待します。いよいよニューマシンかな?」
何シテル?   06/15 23:43
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4567 8 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37
🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 01:31:05
CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation