• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

晴れときどき雨ときどき駅撮り

ビル街を抜けて桜木町駅へ
ビル街を抜けて桜木町駅へ posted by (C)papa_nen
このところ用事のついでで駅撮りが増えています。相変わらず貨物列車狙いです。
5月発売のJトレインという鉄道誌が貨物列車特集でなかなか読みごたえがあります。注目はやはり国鉄機の去就、EF66基本番台はもう数えるほどしか走っていないこととEF65の国鉄色機は2両しか残っていない(JR東日本にも、ちょっと残ってますけど定期仕業がないから走っている姿はなかなかお目にかかれません)というのはショックでした。
時間も無いし運用もわからないから追いかけはしないけど子供の頃から見ていた機関車達が姿を消すのも寂しいものですね。ここしばらくの記録を貼っておきます。石川町の撮影で初めてRAW撮影を試みました。現像とかって実際のイメージとすり合わせて行うので手間がかかりますね。石川町駅回送EF65修正版
石川町駅回送EF65修正版 posted by (C)papa_nen
山手トンネルを抜けて 2
山手トンネルを抜けて 2 posted by (C)papa_nen
EF66上り列車
EF66上り列車 posted by (C)papa_nen
早朝のEF200牽引貨物列車
早朝のEF200牽引貨物列車 posted by (C)papa_nen
桜木町からの写真は有名な鉄橋混みの写真で風景らしさもあって好きなんですけど、石川町と鶴見のものは定番の写真ぽいですね。

また景色に富む秩父鉄道に行きたいな。
Posted at 2014/05/31 10:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年05月29日 イイね!

余命宣告

ついに、というか意外に早く、というか…JR西日本がトワイライトエクスプレスの運行終了を宣言、合わせて来年の2月までの増発を含めた運行スケジュールが公開されました。
上野発着のカシオペアや北斗星と違い、縁の無い大阪発着の列車ですから旅の選択肢になかなか入りません。いつかは乗ってみたいとは思っていたので漠然と考えていたのは自分の定年祝い。
全然間に合わないじゃん…。
Posted at 2014/05/29 10:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

ノート全般検査

早いもので7年目を迎えたノートは車検してきました。距離のわりに持たなかったブレーキパッドの交換(あ、サーキット4回やったか)など更新工事を請け出場してきました。ナンバープレート赤に塗らなきゃいけないか。新車も気になるのですが日本市場を軽んじているとしか思えない日産のラインナップだとなかなか…。

ニュースといえば欧州でパルサー(上)が復活するそうです、でも昔はサニーだったよな。デザインも中国版ティーダGTS(豪州版パルサーSSS)(下)とも違うけども寸法を見ると兄弟車かな?きっと。今のところ日本で発売する気はみたいです。ゴルフ対抗として登場するそうですが、同門のクリオ4(ルーテシア)より若干大きくエンジンバリエーションは同じく4気筒1.2ターボと1.6ターボの2本立て、ああ欧州版ジュークとも一緒。レスシリンダー3気筒はトゥインゴとスマート辺りでの登場ということか。
海外のデザイン会社が妄想したノートNISMOっていうのも出回ってますがシカゴショーで発表したコンセプトカー、ヴァーサノート16SR(4気筒HR16DE仕様)を持ってきて足回りをチューンすれば簡単に作れそうな気もします。でもどうせなら現行のHR12DDRをチューンして、過給機とのコンビネーションでよりトルクフルなエンジンを目指す方がマーチNISMOと住み分けできるうえ個性があっていいと思うのだけど…そんな冒険しないのが今の日産ですからねぇ。足回りの作りを考えるとMR16DDT搭載は無いし。来年あたり…と毎年思っているのでありますが、どうなるか?
Posted at 2014/05/26 08:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年05月09日 イイね!

ぼのぶさクルーズ レポート-7-

ここから2時間待ってトワイライトEXを撮るか、という話ですがもはや疲れもピークを通りこして限界。明日の旅程も考えると無理せずに撤退ということに…この時は夜行特急の廃止報道前だったので次回のチャンスに掛けようと割り切り、徒歩でホテルへ向かいます。ちょっと道に迷いながらも無事ホテルに到着しましたがそのまま素通りして夕方見つけた居酒屋あどはだりさんへ寄っていくことにしました。段付きの暖簾をくぐると片側座敷席、奥には厨房沿いにL字形のカウンターが配置されており板張りの内装がほっとさせる和の居酒屋です。
こちらのお店、特筆すべきは店員さんが仕事の合間に津軽三味線の生演奏を聴かせてくれるという点で、東北新幹線のポスターでも登場したことのある弘前の有名店です。
お一人様だったのでカウンター席に座り、生ビールとお漬物、
野菜炒めを注文、一品一品の盛りが多いので驚きました。カウンター席の奥には出張で初めて訪れたというご年配の紳士が厨房のご主人と話をしておりました。やがてご主人が「皆さんどこから来たんです?」と個々のお客さんに話を振ります。座敷に陣取ったご年配の2組のご夫婦連れは四国からの旅行。今朝一番の東海道新幹線~東北新幹線と乗り継いで来たとのこと。20代後半と思しきカップルは京都から車での旅行、さすがに途中で一泊しましたと苦笑してました。私の方は「東京から夜行列車で」と答えつつ四国のご夫婦に「新幹線乗り継ぎってすごいですね」と声をかけると「うん6時間かかった、でも新幹線で青森がぐんと近くなったよ」と話してました。私の方は昨夜の21時過ぎに出て今朝の10時頃青森に着いたので、もう時間軸が違う感じです。しばし歓談の後、弘前美人のお姉さんが三味線を弾きはじめます、板張りの小さな店内で聴く津軽三味線は、リズミカルでロックを聴くような迫力のある演奏でした。
交代で演奏してくれたのは秋田美人。津軽三味線の修行をしつつお店で働きはじめたという若いお嬢さんで初々しい演奏を披露してくれました。
のんびりと2杯目にウイスキーの水割りを傾けながら演奏を聴きながら夜は更けてゆきます。21時を過ぎたころには観光のお客さんもあらかた引き上げていました。お姉さんが三味線を触らせてくれましたが当然弾けるわけもなく、ただ思っていたよりずっしりと重いことに驚きました。やがて地元のお爺さんが2、3人入ってきたので自分も席を立ったのですがお会計のタイミングが悪く、演奏を中断してしまい津軽男の爺様に睨まれちまいました(汗)厨房のご主人にそっと声かけたんだけどお会計はお嬢さん方のお仕事だったんだね(大汗)
その後ホテルに戻り温泉で温まり明日の手荷物の準備をして23時過ぎにベッドに入りました。この時点で風邪をひいたのは明白です。

明日は6時過ぎに起床、弘前駅のコインロッカーに余分な荷物を置いてから大舘へ向けて車で移動、途中の陣馬~白沢で2021レを迎撃する作戦です。
Posted at 2014/05/09 17:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2014年05月08日 イイね!

新川崎駅経由

太平洋セメントホキ10000返空
太平洋セメントホキ10000返空 posted by (C)papa_nen
連休明けは夜勤での職場復帰でした。
帰りに景気付けで(?)新川崎経由で帰ってみました。特に目当てがあったわけでは無いのですが湘南新宿ラインの武蔵小杉-西大井間、新幹線並走高架部分の直線で、線路と架線柱が流れてゆく風景が久しぶりに見たくて横須賀線経由で帰ろうと思っただけです。
横浜から横須賀線に乗って新川崎で一旦ホームに降りました。せっかくなので新鶴見機関区~信号所方を見てから次の電車に乗り継ごうと思います。降りたホームから信号所の方を見ると国鉄色のEF64が見えました。少し待ってみるかなとカメラを準備、駅先端方向見ていると電車待ちの列の向こう側に挙動不審な30代前後の若い人。ちょっと様子見の為カメラを鞄で隠して離れた所で見ているとこの人もやっぱロクヨンの出発待っているみたい。でもロクヨンを見る傍らでひたすら周囲をキョロキョロ見てウロウロしている。
駅撮りの場合は雰囲気が合わないと移動することにしているのですが、このケースだとやっぱ挙動不審な人には近づきたくないなぁ…でも国鉄色のロクヨンだものなぁと迷うことしばし。
2本ほど上り電車を見送った後ダメ押しでご年配のスーツ姿のお父さんがデジ1担いでホーム先頭に陣取るのを見て「ああ、今日はやめよ」っと決断。
挙動不審の人居なかったらスーツの方に挨拶して駅先端で撮影待ちしたんだろうけど…。
諦めて次の電車を待つために2両目辺りの先頭に並んだところでターゲットが発車、見ていると目の前の線路に入ってきたので慌ててカメラを取り出しました。
たまたまSS優先モードなっており1/160secになっていたまま撮ったのでぶれてしまいましたがアングルとしては好きな感じで撮れました。

で↑の挙動不審の人ですが別に撮影しているわけでも無さそう。ロクヨンが走って行ったら次の下り電車に乗っていなくなってましたから…

ただの機関車好きか?ただの変な人?それとも撮鉄ウォッチャー?、まさかJR東日本が雇った撮鉄対策の新手のガードマンか?だとしたら俺には有効だったけどご年配のスーツ姿の人には全然効かなかったようだ…ハッ!2人セットで俺を撃退するために送り込まれた刺客だったのか?今となっては謎です。ああ、そもそも俺も挙動不審だろ!と突っ込まれそうですね。

しかしNIKON1V1で沢山撮ってきたけど、設定変更の煩わしさとか、勝手に切り替わるモードダイヤルとかここ最近シャッターチャンス逃しまくってます、そろそろデジ1買うかなぁ。
でも通勤立寄り撮りとかNIKON1ならではなんで出番は減らないわけですが、とりあえずもうレンズは止めよう…10mmF2.8単焦点だけ買って…ん?
Posted at 2014/05/08 13:13:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「ル・マンウィーク♫
だけどBoPで作り出すデッドヒートも、演出過剰で「意図」を感じます。トヨタが怒って撤退しても、盛況な参加状況にFIAは気にもかけないでしょう。他のレースで三味線弾いてもいいからル・マン専用車で必勝体制を敷いてほしい。欧州勢をル・マンで破ってこそ価値があります。」
何シテル?   06/13 22:59
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 567 8 910
11121314151617
18192021222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37
🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 01:31:05
CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation