• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

ガンダムスタンプラリー  1.5カ月戦争の記録 -1-

alt

人類が増えすぎた人口を首都圏に集中するようになって、既に半世紀が過ぎていた。
東京の周りの大小の地方都市は人類のベッドタウンとなり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。西暦2018年、都心の交通網の大部分を担うJR東日本は東京コロニーを名乗り、新人類世代にガンダムスタンプラリーを挑んできた。この一ヶ月半あまりの戦いで、サラリーマンの財布の中身の半分を減少させるに至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。


というわけで1月の中旬になりますが、仕事でひと悶着あり夜勤明けの休日、気晴らしで新川崎立寄り撮影でも…と思ったのですが貨物列車も小休止で空振りとなりました。30分弱滞在後に湘南新宿ラインで大崎まで行き、山手線に乗換える際にガンダムスタンプラリーのポスターを見かけ、何気なくスタンプ帳を手に入れました。最初のスタンプは大崎駅のギャロップというマニアックさ…登場人物でも好きなランバ・ラルの部隊で使用された白兵戦用す。
スタンプ台を写真に撮っておいたのですが、よくよく見ると駅からのメッセージがそれぞれで楽しめることに気が付きました。しかしこの後65駅に挑む気はさらさらなく、7駅で貰えるステッカーで十分。時間があれば山手線内だけ集めるかな?という軽い気持ちでの始まりでした。
写真は後日撮りなおしたものも含めて駅外観、スタンプボード、駅メッセージ、ラリー案内ポップ等を記録として極力残す様に心がけました。(駅外観は地味に手間取ります)

alt

alt

職場の雰囲気が出ますね、こういったアットホームな駅は中規模の駅に多く感じました。小さな駅だと改札が一つで案内が必要ないこととか人員的にも少ない為ポップなどに手間をかける余力がないのでしょうね。


alt

記念すべき第一号、ギャロップ。

alt


この日はさらに渋谷駅にも立ち寄ったのですが、、これまで縁の無かった新南改札へ初訪問。

alt
山手線ホームから「ザクレロ」巨大案内に従い湘南新宿ライン埼京線ホームへ…350mほど恵比寿寄りに歩きます。このホームも2020年には山手線ホームと並ぶ位置まで移動するとのことです。

alt

alt
alt

改札を出ると目の前にも巨大案内。
alt

スタンプ台を飾る数々のポップや駅員さん製作の模型に渋谷駅の心意気を感じました。
今回初めてスタンプラリーに取組みましたが各駅の温度差というか文化祭のような悪乗り感がとても微笑ましい印象を受けました。これまでもポケモンやウルトラマンとかやってたらしいですが興味が向かなかったのでスルーしていました。

alt

駅メッセージにもあるように有名駅なわりにはモビルアーマーザクレロは意外。

渋谷って改めて考えると東急色の強い街ですね。JR東日本にとっては品川、新宿の方が格上。さらに言うなら空港アプローチ(成田エクスプレス/浜松町経由ながら東京モノレール)、新幹線連絡、好敵手京浜急行とも相対するターミナル駅、品川がシャア・アズナブルという華のあるキャラを充てるという形になったように思われます。

alt
各駅、想いとしては有名なキャラクターやモビルスーツで盛り上げたい所でしょうが、与えられた材料でどれだけお神輿を盛り上げられるか…という点ではこの後訪問する蒲田と渋谷は頑張ってました、「やるなら楽しんじゃおう」というのが溢れていてこちらにも楽しさが伝わってきます。
alt

alt

山手線の記念撮影ポップを改造したのでしょうか?

alt

ララァを失った後のシャア台詞ですね、懐かしいな。
alt

スタンプ帳の配布についてギレンの名台詞をモジっているのが憎いです、ちょっとちょっとでニヤっとしてしまいます。
alt

スレッガー中尉、ソロモンで散った時はかっこよくも切ないものでした。

alt

この渋谷駅の気合いの入り方がスタンプラリーで各駅を巡るトリガーになりました。

alt

それが過酷であることに気が付くのは2月に入ってからのことになりますが、とりあえずは通勤圏内の駅を拾って行きます。ちょっと気が遠くなりそうな情報量なのでのんびり連載してゆきます。

(2/65)
alt

Posted at 2018/03/01 10:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2018年02月15日 イイね!

撮り初め(鉄分)

1月半ば以降いろいろあってブログがお留守でした。

さて今日は今年初めての鉄分、朝かかり付けのお医者さんに寄った後、府中経由で是政橋でもと思っていたのですが昼飯を食べた後、方針転換。これまで行ったことの無かった東芝府中事業所に寄ってみました。武蔵野線/北府中駅の横にある東芝の工場、こちらは鉄道との関係も深く最近では青函トンネル用交流25000V対応機関車EH800、名鉄EL120などがロールアウトされた(両方とも見たことは無いのですが…)工場として有名です。

今回訪れたのは2009年に退役した後、里帰りしたEF65-535がひっそりと保存されているとのことで覗きに行ってみました。保存というよりは留置されているだけで風雨と紫外線にさらされて朽ちてゆく名機の姿は少し気の毒です。

アングルも限られるためこの1枚を撮って先に進みます。

東芝府中事業所
東芝府中事業所 posted by (C)papa_nen
せっかくなので武蔵野線に乗って新座を目指すことにしました。
武蔵野線/北府中
武蔵野線/北府中 posted by (C)papa_nen
府中から20分ちょっとで到着、意外に早く着きましたがピークを過ぎてしまったようです。

まずは内回りを府中本町方向へ走るEH200を撮影。1月下旬に電話をi phoneに変えたのですが、貨物ちゃんねるが見られなくなってしまいました。いろいろと探っているのですが原因不明です、ブラウザーを変えても駄目だったので閉口しています。

4074レ EH200-13
武蔵野線/新座-

武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen

反対側のホームに移動中、1本撮り逃しました。
武蔵野線/新座
武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen

待ち時間もちょっとあるのでスナップでも…佇まいのきれいなお嬢さんのシルエットを借りて205系との1コマ
武蔵野線/新座
武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen


根岸線とは違いあまり減速しないまま通過するので迫力があります。

4093レ EF210-141
武蔵野線/新座
武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen


再び外回りホームへ戻り最後の撮影。
武蔵野線/新座
武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen


最後にEH200を撮影、本線速度で走り抜けます、黄色い線の内側でも怖いくらいな加速。

「F級とは違うのだよ、F級とは」
武蔵野線/新座
武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen


武蔵野線/新座
武蔵野線/新座 posted by (C)papa_nen

この後は武蔵浦和まで行き埼京線で帰りました。

今回は鉄道撮影も久しぶり、その上初めてのロケーションでの撮影となりました。

時間帯的に本数が少なかったことと変化の少ない風景ではありましたが編成を撮るには良さそうでした。機会を作って朝いちに訪れてみたいです。


この次の日はJR東日本主催ガンダムスタンプラリーに出撃しましたが26駅でタイムオーバー、初回の6駅と合わせても32駅、設定駅65駅の半分にも届きませんでした。これじゃ「圧倒的ではないか」と総帥に言われても何も言い返せません(笑)、時間がとれればあと1回くらい行くか…。

Posted at 2018/02/17 13:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「夏アニメ…学生もの「薫るはなは凛と咲く」が良作だなぁ。」
何シテル?   08/05 21:25
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627 28   

リンク・クリップ

負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37
🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 01:31:05
CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation