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2023年12月09日 イイね!

犬吠埼灯台の夜明け

お久しぶりです。
この時期になりますと恒例のご来光撮影、今年は千葉県の犬吠埼に行きました。
天候の関係で当初予定日から一日後ろにずらす形になりました。月曜日未明、東京を出発~首都高都心環状線-小松川線-京葉道路-東関東自動車道を一気に走り抜け富里より国道296号を東へ、横芝光町付近でコンビニでカフェイン補給、夜明け前に140kmを走って犬吠埼灯台に到着。灯台の袂からスナップを2~3枚撮り、星空を摂るには時間が足らず、日の出と灯台をセットで撮影するため「君ヶ浜しおさい公園」を目指します。
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水平線には雲はあるものの、先ず先ずの天気。日が上る前の灯台は雲をバックに…。
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海岸沿いは近所の方の散歩道…シルエットを絡めて。空の色を伺いながら日の出の角度に当たりを付けます。
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撮影に適した地点は車も置ける広場になっていました。
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水平線からの日の出は叶わないものの、灯台のシルエットも置いて満足のゆく撮影ができました。
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ここまで上がってしまうと空の赤味は内場になってしまいますね。
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岩場と太陽にフォーカスして…
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最後は縦撮りで海面と砂浜を照らす太陽光で〆。
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初めての訪問でしたが楽しめました。
この後、布屋根ンゴに戻り1時間ほどの仮眠を挟んだ後に銚子電鉄で散歩、それは別稿に譲りましょう。
Posted at 2023/12/09 10:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2023年11月12日 イイね!

ぼっちざツーリング ‐秋の裏側-

ドライブに行く土曜日の朝は早い、ガラガラの青山通りを曲がっていちょう並木の通りで、出発前はルーティンのように止まっては写真を撮ってくれる、青空の中気持ちの良いスタートだね。
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いつもより気合いの入ってるなぁ。
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都会から郊外へ、人里を離れ曲がりくねった山道を軽快に走りたいだね…
違う違う、もっとブレーキングポイントは奥でいいんだよ。ちゃんと制動距離を把握して。
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EDCはミッション保護のため各ギアのスピードレンジに閾値を持っているんだ、身体で覚えてよ。エンジンはフラットトルクで十分に走れる。0.9ℓでたった92馬力…今どき2桁の馬力だけど1.0t強の車体に100馬力/ℓなんだぜ、回転上げればターボで一気に加速できるんだからさ。
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もっと上手く転がしてくれよ、トゥインゴはもっと楽しい車なんだぜ。
ああ、饅頭屋に寄るんだ…帰ったらハイオク満タン頼むよ、そしたらまた付き合うからさ。
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GTロマンごっこでした(笑)
Posted at 2023/11/12 09:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年11月11日 イイね!

ぼっちざツーリング 秋

10月の、とある休日…奥多摩を目指します、スタートはいつも絵画館が見守る青山のいちょう並木…。
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山の麓までリエゾンは国道20号線を経て首都高速~中央道を走りますが行楽渋滞で遅れつつ…
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日差しも弱かったのでキャンバストップを開けてのんびりと走る…屋根開く車は16年振り…やっぱり気持ちいいな。
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渋滞で堪らず調布ICで国道20号線へ…競馬場の脇を抜けて国立府中ICを目指します。朝食はIC前にある多摩地区で愛される中華チェーン南京亭さんへ…数年前TBSラジオの 「伊集院光とらじおと」 内 「俺の五つ星」 コーナーで紹介された南京亭さんの餃子…を食べたいと…。
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チャーハンとミニラーメンセット(名物餃子付き)美味かったんです…しかし後悔先に立たず、食べ過ぎてお腹がびっくりした結果、奥多摩でのお楽しみ昼蕎麦は見送る羽目に(;^_^A
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食後は多摩川沿いから五日市街道でリエゾン区間の終点、五日市駅前では記念撮影。いよいよお山のステージへ…(イメージです)
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※以下、あくまでもワインディングロードを気持ちよく走るという私の中のモノサシが基準です。エンジン、電子デバイス、ABSがどうのというレベルではないことを承知おきください。

檜原街道~奥多摩周遊道路と走り、8月まで乗っていた身代わりンゴ(MT)の時ほど一体感を感じられず…思ったように走れなかったのが正直な感想。布屋根ンゴ(EDC)は通勤時はほぼATモードでECOランして、たまにMTで味見している程度ということもあり、初めてのワインディングロードでMTモード、エンジンや、ブレーキを活かすことができませんでした。

車の操作と走りの結果を表現すると…まるで点と点を置いていき、破線を描くような走り、一筆書きのような線を描けず全然車に乗り切れていないことが分かりました。
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同じトゥインゴでもMTの場合エンジンブレーキが効くのでフットブレーキとのセットで減速しつつスピードレンジに合せて次のギアをスタンバイしていたのですがEDC車の場合、減速はフットブレーキでしっかり落とし、EDCギアは加速に備えて合わせておくのが適しているようです。
プロセスは同じなんですが割合が少し違うというのでしょうか…。

3ヵ月の借り物 身代わりンゴことインテンスMTは25年ぶりのヒール&トゥも取り戻して奥多摩で楽しめただけに、0.9ℓターボ+EDCの愛車に奥多摩で宿題を突き付けられるとは思いませんでした…でも、この手間が何よりも楽しいみだったりするのです。
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休憩は月夜見第一駐車場に再訪、天気が良くて来た甲斐がありました。
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紅葉はもう少し11月半ばくらいが良さそう。
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蕎麦の陣屋さんはパスしましたが、身代わりンゴで立ち寄ったお地蔵さんの所で記念撮影。
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混雑する前に早めに降りてきました、土産はいつものへそ饅頭本舗さん。
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ここの饅頭は絶対に立ち寄ってしまう。
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自分の中でスポーツドライブは奥多摩湖まで、青梅街道はリエゾン区間なのです。空いていまたが、このちょっと前までトロトロ走って直線だけぶっとばすNDロードスター…困りました。
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変なタイミングで空腹を覚えたので青梅街道沿いの山田うどん食堂さんに立ち寄り。
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たぬきうどんが沁みます。
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この後八王子ICから中央道経由で帰宅、週明けからMTモードで朝夕のトレーニングを始めたのは言うまでもありません、次回に期待です。
Posted at 2023/11/12 09:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | クルマ
2023年10月21日 イイね!

EDCとの付き合い方

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トゥインゴが納車後半年を過ぎました。ハネムーン状態では見えなかったことや、いろいろなシチュエーションで走る機会が増え今回は私見ながらEDCの 「スタンダード」「ECO」 2つのモードのについて気付きなど書き残しておきます。いわゆるチラシの裏なので興味のある方はお付き合いください。

◇スタンダードモード
トゥインゴのEDCはゲトラグ製6DCT250というトランスミッションです。
スタンダードモード(以下ECOモードOFF時を指します)の走行についての印象ですが巡行からの加減速についてはアクセルワークに応えシームレスに変速。
アクセルを踏み込んでの加速を指示した時はギアを落としエンジン回転数稼ぎ、レスポンス重視の小径ターボに加給された加速にニヤリとしてしまいます。
代償は踏み続ける間、瞬間燃費計は一桁の半ば近くを指します。もともとフラットトルクのエンジン特性もあり昔のターボ車のようなスリリングな加速は望めませんが車体の軽さも相まって心地よい走りを提供してくれます。
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さて、このスタンダードモードはアクセルオフ状態からアクセルオンを受けたとき燃料供給量が多いマッピングになっているようで、このマッピングで感じたのがいわゆる低速走行時のギクシャク。
例えばAT変速で3速→2速とシフトダウンしてゆき、2速でダラダラ走るような場合ドライバーは微速を維持しながら制動へのタイミングを計ります。このとき停止位置を奥に変えたり、または前車との車間を整えようとアクセルオンした時、燃料噴射量が多めのため、ドライバーの求める出力と実際の出力がマッチしない事があるように感じました。このプロセスの中に1速への変速が加わり(エンジンブレーキが効く)ギクシャクを増加させているように思います。

◇ECOモード
通勤時にモード別で燃費を検証する過程で気が付いたのですが、スタンダードモードとは変速のタイミングも違うようでアクセルを踏んでないときに間引きしてハイギアを維持しつつ惰性で転がす。メカ的な損失を減らし燃費を稼いでいるのかな…と…このためエコモードを使用すると低速走行時のギクシャクは緩和されるように感じました。高めのギアと燃料噴射量も控えめなマッピングは「カタログ燃費を追求する日本車に近い制御」だと思われます。
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◇まとめ
「スタンダード」が日本車でいうスポーツモードに近く、フツーの日本車が燃費至上主義なのでモード設定がひっくり返っていると考えると腑に落ちます。

ここ20年近く乗ってきた日産ノートがCVT(無段変速車)でしたのでトゥインゴに乗り換えた直後はマニュアルモードを使ったときに変速の時差を感じたのですが、ICE換装中にお借りした身代わりンゴインテンスMTで変速プロセスを自身で操作したことは大きく、布屋根ンゴ復帰後にEDCの変速タイミングと自分の中の時計の針が一致したように感じたのは大きな収穫でしたね。

上手に乗りこなせるように精進したいと思います。
Posted at 2023/10/28 13:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年09月19日 イイね!

使い切れる性能

使い切れる性能人間が「走らせ、感じ・考えて、操作して走る」を思い出させてくれます。先進安全技術は無いからこそ安全に走る技能とモノサシを磨ける車。また庶民が買える内燃機関/後輪駆動車として価値ある一台です。
Posted at 2023/09/19 11:28:54 | コメント(0) | クルマレビュー

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「昨日の大河ドラマ「べらぼう」は怒涛の展開、最後はちょっとグッときました。」
何シテル?   12/08 09:46
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
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