ヒライ@MR-Sの愛車 [
トヨタ MR-S]
■MR-S純正フェンダーでのタイヤサイズ目安まとめ&簡易インナーフェンダー加工方法■
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はっきり言って、どノーマル状態ではほとんど選択の余地はありません。
とくにクリアランスのないフロントに至っては純正の185/55R15(直径約585mm)を195/50R16(直径約601mm)等ワンインチアップさせた段階でスポーツ走行では擦ってしまいますし、ワンサイズ太くしただけの195/55R15(直径約596mm)ですら銘柄によっては擦ってしまいます。
悲しいかなこれが現実なのです。
でも諦めるのはまだ早いです!
無料でできる、取り付けサイズを広げるオススメの加工を紹介したいと思います。
こちら画像はMR-Sのフロントフェンダー内部の写真なのですが。
この写真で言う右下が車の前方。
右上が車のボンネット方向となります。
MR-Sでフェンダー内部を擦る場合、まずこの赤丸でポイントAとしるした前部が擦ります。
そしてさらにサイズアップしていくとポイントBが擦るのです。
具体的に言うと、195/55R15(直径約596mm)を+43(純正より2mmほど外)に付けてみると前部を擦ってしまいますが上部はギリギリ擦りませんでした。
ですがそのインセットを+40(さらに3mm外に出す)すると上部をヒットするといった具合です。
まぁ個体差もありますが、この擦る順番にほぼ変化はないでしょう。
つまりこの前部さえクリアランスを取れればそれだけで数mmほど得することができるのです!
その加工方法について説明していきます。
加工と書くと仰々しいですが、すごく簡単です。
このフェンダー前部。ヒートガン、またはドライヤーがあれば簡単凹ますことができるのです。
フェンダーを取っ払ってしまって雨の日に走りにくいだとか、そんなこともまったくありません。
こんなことでインナーフェンダーを擦る「ザーーー!」と言った音が無くなるのなら儲けものですし、数mmほどサイズを攻めたものにすることが出来ます。
スポーツ走行する人にとって左右合計5mm以上の変化はとても大きいですよね。
では具体的な擦る場所はどこでしょうか?
- 1:この車にありがちな話です ...
- 2:試したホイールサイズはフ ...
- 3:まずは軽くMR-Sの純正 ...
- 4:はっきり言って、どノーマ ...
- 5:フェンダー前部の拡大画像 ...
- 6:■■この加工後に使用可能 ...
- 7:■フロントに入ったサイズ ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
アライメント調整
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2018年01月15日
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