• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

ベストではなくとも納得できる選択

幾つか弱点はあるものの、運転し易く実用性も十分高いので、見た目に惹かれて選んでも失望はしない筈。小排気量のエンジンを回して走る楽しさがあると思うが、見方によってはネガとして映るかもしれないので、走りの余裕を求めるなら2リッターかハイブリッド推奨。
Posted at 2025/06/09 02:53:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月27日 イイね!

休会のご挨拶


予告していた通り、本日24時をもちまして、私クルップはみんカラを休会(実質的には退会)いたします。

2007年の6月から数えてほぼ18年の長きに亘りこのみんカラで活動してまいりましたが、本日でひとまずの区切りをつけることになります。

思えば最初の投稿から今に至るまで、みん友さんから通りすがりの方まで、たくさんではなかったかもしれませんが色々な方と交流させていただき、本当に楽しくすごさせていただきました。18年という短くはない期間の中で、このみんカラという場においてただの一度も不快な思いをしたことがなかったのは本当にありがたく嬉しいことでした。皆様のお心遣いとご厚情に心より感謝申し上げます。逆に、自分の方が無遠慮な発言や独りよがりの記事で無意識に人様の心を傷つけていたこともあったのではないかと、今になり自分の至らなさを悔やむ次第であり、そのような思いをされた方に心からお詫びを申し上げます。

私はみんカラを去りますが、明日以降は通りすがりの一閲覧者として時々みんカラを訪れたいと思います。また、自身のブログは場を移して継続してまいりますので、もし良ければそちらにも立ち寄っていただけたらと存じます。

最後になりましたが、お友達そしてみんカラ会員皆様、並びに『みんカラ』という場を提供しお支えいただいた運営のスタッフ様のご健勝とご多幸、そして『みんカラ』のご発展をお祈りして、甚だ簡単ながらお別れそして御礼のご挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。そして、また会う日まで。左様なら。



クルップ拝

Posted at 2025/05/27 18:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご挨拶 | その他
2025年05月27日 イイね!

XV比較 - GPとGT -

一つ前の記事でGT3型XVのインプレを上げましたが、次は同門の先輩後輩で比較してみようと思います。

GPからGTへのモデルチェンジでは特に走りに関係する部分、具体的にはドラポジ、パワステ、ハンドリングについて明確な変化があったと感じました。

まずドラポジについて。
GPで強く感じた違和感(=ステアリングの左偏位)は、オフセット量自体の減少(12~13㎜ → 7~8㎜)と、運転席が車体中心方向に向かって僅かにスラントして取付けられている為、体の中心線がステアリングの方を向く形になって、相対的にズレを感じにくくなっています。結果、小姑根性で粗探ししなければほぼ気にならない程度にまで改善されています。
手応えがなく曖昧な感触で運転する気が萎えると酷評した電動パワステの感触も、操舵感は変わらず軽めなものの、入力に対してきちっと反力が付くようになって手応えが生まれ、手のひらに欲しい情報がきちんと伝わるようになりました。また、ステアリングを切り込んでいく過程で出現する不感領域の幅もかなり小さくなって、ステアリング操作のリニアリティと信頼度が大きく向上しました。
一番変わったのはハンドリング。GPはコーナー出口や連続コーナーの切り返しなどでアンダーが出やすく、意識してアクセルを開けるタイミングをワンテンポ遅らせる必要がありましたが、GTでは車体の向き変えが終わると同時にアクセルを開けられるようになった為、我慢を強いられなくなって、運転のリズムが取りやすくなりました。
CVTも、制御が見直されたのか或いはエンジンが1.6ℓなのでキャパに余裕があるからなのか不明ですが、変速・キックダウン時の滑りとショックが少なくなりキレが増したと感じます。
走り以外では、地味ですが運転席の乗降性が良くなりました。特に降車時に意識的に腰を外側にずらさなくても足が着きやすくなったのは歓迎。

と、ここまではポジティブな変化を挙げてきましたが、ネガティブな変化も残念ながらあり。

唯一最大のネガはやっぱり見た目。GTは確かに洗練度は上がってると思いますが、保守的というかフツーになっちゃった感がどうしても否めなくて、ハッと目を奪われるのは未だにGPの方だったりします。
あと、強いてあげるなら、パーキングブレーキがレバー式で無くなってしまったことでしょうか。ドリフトするわけではありませんが、レバー式なら雪道でエマージェンシー的な制動の手段として使うことができますので、実際使うかどうかは別として手札が一枚失われたのは残念に感じます。

何をもっていい車と判断するかは一人一人違うと思いますが、自分の場合、通勤や買い物など生活の道具としてほぼ毎日使う為、ハンドルを握るのがストレスにならないことはかなり重要で、見た目の問題は小さくないにしても、自分の生活ステージで気持ち良く走れるGTの方が間違いなく好みですね。



追伸 走りに関係する部分について、前愛車のGPが履いていたのは安さが取り柄の箸にも棒にもかからない海外生産タイヤ(BS:セイバーリング)だったのに対し、現愛車のGTはメーカー装着品とはいえ一応ちゃんとしたタイヤ(YH:ブルーアースRV)なので、その差もかなり影響していると思います。



Posted at 2025/05/27 15:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年05月26日 イイね!

スバルXV【GT3型】インプレッション

不慮の事故で失われた前愛車(GP7型スバルXV)に代わり、GT3型XVが我が家に来てからはや2ヶ月近くが経ちました。大分車にも慣れてきましたが、「慣れるまでがインプレ、慣れてしまえば皆名車」の格言(?)もありますので、慣れきってしまわない内にインプレッションを上げておきたいと思います。
※項目別に星評価(最高五つ星)+コメント形式で評価していきます。

外観・内装デザイン…★★★★
基本キープコンセプトの一目でXVとわかるスタイル。シャープさと洗練度は増したけど、テールライトのデザインがありがちな横長の形になって個性と軽快感はちょっと薄れたかも。あとゲート部のレンズ(赤部分)がダミーライトなのは貧乏臭くてダサい。内装は子供っぽい意匠もあるし黒一色なのは芸が無さすぎだが当時のスバルとしては頑張った方か。四捨五入して星四つ付けたけど正味は3.8星くらい。

ドラポジ…★★★☆
すっと手足を伸ばした先にステアリングとペダルがあって自然な運転姿勢が取れる、と言おうとしたけれど何かちょっと引っ掛かる。ドラポジ警察が出動して捜査の結果、ステアリング軸の左オフセット(=約7〜8㎜)が違和感の正体と判明。ガクンと評価下げようかと思ったが、一瞬騙されそうになったのはそこそこのレベルにあるということかもしれないと思い直して半個下げに留め置いた。

動力性能…★★★
概ねスペック(115PS/15.1kg•m)通りの印象。車重(1.4㌧)のせいもあって自ずとエンジン回転数は高くなりがち。でもアクセルのツキが良いのと音質が耳障りでない(且つロードノイズに掻き消される)こと、また個人的に回して走るタイプの方が好みというのも手伝って、運転時の痛痒は意外に少なかったりする。燃費もまずまず。但し、エアコン入れると結構コンプレッサーにカツアゲされる感触なので夏場は泣きが入るかもしれない。

操縦性…★★★★
ハンドリングは基本弱アンダーをキープ。スポーツカーみたく見た瞬間に曲がるような鋭さはないものの、ロールが抑えられた身のこなしとスマートな足捌きで、ファンtoドライブの欲求は十分満たしてくれる。振り回してもイケそうだけど、リラックスしてそこそこのペースで走るのが愉しく車のキャラクターにも合ってると感じる。
小言を言いたいのは直進安定性。多分パワステが原因っぽいが、ステアリングの中立付近が微妙にピリピリしていて無意識下で常に修正舵を当ててる感じで落ち着かないし疲れる。高速走行時のフラストレーションになる部分でもあるので拘ってセッティングを煮詰めて欲しかった。

乗り心地…★★
ボディの剛性感が高いのとサスがあまり路面に忖度しない躾けがされているので、うねりのある路面では車体ごとガサゴソと揺さぶられる。が、それはまだセーフ。いただけないのは、大きなギャップや鋭角的な衝撃に遭うと、サスが役目を放棄したようなガツンときつい当たりがくるのとサスユニットがガクブルする様子が伝わってきて思わず眉間に皺がヨル。なんかもうちょっと慇懃に仕立てられなかったものか。しかし不思議なのは同世代のインプレッサやフォレスター(両方共A型)を試乗した際にはこの事象に遭遇しなかったこと。となると、原因はセッティングではなくXVのサス構造?それともD型では治ってたりする?うーん、気になる。

快適性…★★★
いわゆるNVH。このうち静粛性に関しては並。いや、クラス平均より下かも。エンジンノイズは大したことない代わりにロードノイズが結構ずけずけと侵入してくる。ただこれは路面状況の判断材料にもなるし、会話やオーディオのリスニングに差し障る程酷くはないので、ギリ許容ラインかな。エンジン振動や車体の共振などは気になるレベルになし。問題なのは内装の建て付け起因の軋み音とビビり音。特にインパネとアイサイトのユニットが納まっているヘッドコンソールからの発生が目立ち、この所為で車の質感が幾分安っぽいものになってしまっている。個体差なのかも知れないが... こういうとこやぞ、スバル。

居住性…★★★☆
良くも悪くもないって言いかたするとネガティブな意味っぽく聞こえるから標準的と言った方がいいのかな。前後席とも標準体型の日本人が乗る分には大きな不満も不足もないと思われ。後席に関してはシートバックが寝過ぎてないのとヒップポイントが下がり過ぎてないのは評価ポイント。座面が大きいのも良いが、自分みたくあまり背が高くない人間(160㎝強)が座ると膝裏に座面先端が当たるのが気になるので、座面長はも少し短い方がいいかも。

積載性…★★★☆
こちらもCセグ5ドアHBとしては標準か。格段にとは言わないがラゲッジスペースが先代より広くなったのは歓迎。後席倒してもフルフラットにはならないものの実用上は問題なし。あと、些細なことだけどトノカバーがストッパーに掛けやすくなったのは地味に有難かったりする。

インパネ操作性…★★★
空調スイッチはダイヤルタイプで温度調整と風量調整はやりやすい。ただ、吹出し切替はプッシュ式なのが残念。ここもダイヤル切替にしてくれたら言う事なかったんだけど。オーディオ操作が機能限定ながらステアリングスイッチで可能なのは安全性操作性の両面から◎。

総合評価…★★★★
個々の項目評価が芳しくなくとも全体として評価した時に必ずしもダメとならないのが車・バイクという工業製品の面白いトコロ。本車もその一例で、要は何に重きを置いて評価するかということなのだけど、自分の場合は走りの気持ち良さと実用性のバランス、そして乗り味 ーデザインボディ剛性パワートレーン乗り心地ハンドリング操作タッチetc.の要素ー に“ソリッド感”という一本の芯が貫かれているのが大きな魅力となって響き、この評価となりました。

GT系XVという括りなら、車重と燃費にほとんど差がなく税金も同じ且つ2リッター直噴エンジンでパワフルなGT7型の方が魅力的に見えますが(事実自分も最初はGT7の方を探してました)、オーナーになって日々接してみると、値付けの安いベーシックグレードという位置付けに留まらない個性と実力を備えていることに気づかされた次第です。

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」の言葉がありますが、実際付き合ってみないと見えないものわからないものだと改めて感じました。






Posted at 2025/05/26 23:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年05月24日 イイね!

ブログ引越し先のお知らせ

一つ前の記事でみんカラ休会のお知らせをいたしましたが、ブログにつきましては5月28日以降は、エキサイトブログの方に場所を移して継続することといたしました。

ブログURLについては下記の通りです。

https://mnkrout2025.exblog.jp/


尚、ブログタイトルとニックネーム、プロフ画像についてはみんカラのものと同じにしています。

みんカラからの旧記事等のインポートは今のところ予定していませんが、ひょっとしたら休会前に幾つか移すかもしれません。

活動の場は変わりますが、もし良ければ覗きに来てください。



プロフィール

「新規投稿は予定通り新しい引越し先の方で行います。」
何シテル?   05/27 20:43
【告知】2025年6月24日以降はコメントをいただいても返信できません。悪しからずご了承ください。ブログは5月28日以降は別運営のプラットフォームにて継続します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
前車が突然の事故で失われた為、期せずして急遽導入。10代目メインカーとなりました。 先代 ...
スバル XV スバル XV
(ヘッダー画像は借り物です)'15年式GP系XV。’22年11月に6年落ち走行距離5.4 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation