• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2023年10月04日 イイね!

GP7 XV、良いとこ悪いとこ

本当はもっと早く3月か4月ごろには記事上げたかったのですが、持ち前の怠け癖の所為でこんな時期まで伸びてしまいました。面目ない。

それでは本題、さくっといきます。


【良いところ】
① 4WDであること
② 余裕あるロードクリアランス
③ 後方からのルックス
④ 効くエアコン


【悪いところ】
Ⅰ 生気の無いパワステ
Ⅱ いびつなドラポジ
Ⅲ 使い勝手の悪い室内収納
Ⅳ バタつく乗り心地
Ⅴ 飛ばさないとつまらないハンドリング


【どちらでもない】
・ 動力性能
・ 燃費
・ CVTの出来
・ 荷室スペース

※評価に当たっては絶対評価と前愛車プレオとの比較評価が入り混じってることをお断りしておきます。

以下、補足説明。
①と②に関しては降雪地域に住む者にとってはありがたいポイントなのですが、実は昨シーズンの降雪の最盛期に不慮の事故(野生の鹿とごっつんこ)でドック入りしてた為、真の実力はまだ測れていなかったりします。
③はこの車の萌えポイント。SUVの雰囲気と軽快感を両立、またインプと同じ灯火類を使いながらもオリジナリティを出しているいいデザインだと思います。

ⅠとⅡについて。
本来路面状況や速度、操舵角等が変わればステアリングの手応えも変わって然りだと思うのですが、その変化が殆ど伝わってこないので信用が置けず、知らず知らずのうちにステアリングを強く握り込む癖がついてしまいました。あと、個体差かもしれませんが、ステアリングのニュートラル域(不感帯)が狭いというかセンシティブで、高速走っていると微妙に左右にちょろちょろするため無意識レベルで始終修正舵当ててる感じになって妙に疲れます。
ドラポジもペダルオフセットこそ無いものの、ステアリングのセンターが体の中心軸から1cm強左にズレてます。たったそれだけのことを気にするのと思われるかもしれませんが、実際は数字以上に違和感が強いです。
そしてこの二つは運転のモチベーションに影響するみたいで、この車に乗り始めてから運転が荒くなってるなと自分自身でも感じることが多くなりました。

Ⅲについては、収納の数自体が少なく寸法も容量も中途半端、おまけに場所も悪いから収めたい物が収めたいように収まらない、その使い勝手の悪さには殺意を覚える…は言い過ぎですが、実用車として大事なことなので、この点に関してはスバルは一も二もなくトヨタダイハツを見習うべきと思います。

ⅣとⅤは②を実現するにあたって、バネやダンパーのストロークアップではなく安直に下駄(スペーサー)を履かせてインプのサスを組み込む手法を取ったが故の弊害というか影響ではないか、またそのサス構成でどうにか走りをまとめようとした結果そのようなセッティングに成らざるを得なかったではないかと推察していますが真相はどうなのか…。個人的にはストロークたっぷりのゆったりした乗り心地といい意味で鷹揚なハンドリング(かつてのBG系グランドワゴンのような)を想像かつ期待していたので結構失望は大きかったです。

以上を勘案した上でのXVに対する自分の評価は、見どころはあれど色々ちぐはぐで残念なクルマ。点数に直すと100点満点中の60点
※4WDの出来次第で幾らかポイントアップする可能性がありますが、それでも70点を超えることはないと思います。

結果として厳し目の評価となりはしたものの、情緒的なものを求めると物足りないにしても、アシ車として割り切ってしまえば我慢できることも多いので、宝くじの高額当選(笑)か大きなトラブルがない限りは長く乗り続ける予定です。


Posted at 2023/10/05 00:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | XV | クルマ

プロフィール

「なんでメンバーズIDでのログインではアカンのか。買収された時からいやな予感はしてたけど。だから◯◯◯は嫌いなんだよ。」
何シテル?   04/22 21:50
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation