• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルップのブログ一覧

2021年11月26日 イイね!

先月(まで)のダメな買い物


雑っ。

ということで7月くらいから10月までの買い物はこちら。


alt


画像右から順に(購入順ではありません。もういつ買ったか記憶が定かでなくて)

ゆるゆり / 20巻 特装版
大台の20巻。同じくサザエさん時空ののんのんびよりは終わってしまったけど、なもり先生のライフワークとしてゆるゆりは永遠に続いて欲しいと願います。

少女終末旅行 / 6巻(最終巻)
チトとユーリの旅もとうとう最後を迎え… 前巻の流れから予感はありましたが、絶望と虚無と悲嘆と、そしてかすかな安堵が入り混じった何とも言えぬ感情に襲われた結末でした。自分としては二人がまた新たな旅に出たと信じたい。

アイドルマスターミリオンライブ Blooming Clover / 9巻
主役組の話も一通り終わってネタ切れを心配してましたが、サブキャラメインのエピソードに主役組が絡むパターンの展開へと移行。ミリオン勢は765プロ所属の設定だから無印のメンバー出せるのも強みですね。まだまだこれからも楽しめそうです。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! / 20巻 特装版
意外や意外、20巻はただの無自覚系うざモブだと思っていたキバ子こと南さんのターン(しかもシリアス成分多め)でした。次は文化祭の話かな。

潮が舞い子が舞い / 6巻
強弱はあれど、阿部共実先生の作品には共通して人の心の襞の裏側を見透かされている-居たたまれない気持ちと安堵する気持ちが同居する不思議な感覚が付き纏う。

からかい上手の元高木さん / 12巻
このあと滅茶ックスなけしからんエピソードが多かった12巻。これは出版社をきつくたしなめておかねば…
「いいぞ、もっとやれ!」

わたしの幸せな結婚 / 3巻 特装版
和風翻案シンデレラな人気ラノベのコミカライズ第3巻。乙女チック路線全盛期の『りぼん』誌が好きだった人ならおそらく高確率で刺さると思います。イメージほぼイコールなので読んで気に入った方は原作もお勧め。

かげきしょうじょ‼︎ シーズンゼロ
アニメがもんのすごく良かったので原作にも触れてみたくなって集めることにしました。アニメの1〜5話に当たるエピソードを収録。初期ということもあり色んな部分の方向性が定まってなくて迷走、じゃなくて試行錯誤している感はありますが、面白さの萌芽は其処此処に感じられるので、続巻読み進めるのが楽しみです。

こみっくがーるず / 5巻
連戦連敗、ボツ地獄から抜け出せないかおす先生に天から蜘蛛の糸が降りてきた⁉︎の第5巻。不器用に頑張る子が報われる展開はベタだけどいいですね!普段はイジられキャラですがツッコミ役に回るとキレのあるいい仕事するかおす先生。いきりヘタレのつーちゃんとは何気にいいコンビだと思う。

ファイブスター物語 / 16巻
冒頭90ページだけで本編オワタ。神様(=アマテラスとラキシス含む)が出てくると何でも有りになっちゃうから途端に話がツマンナクなるのよね。読者置いてきぼりで暴走するのはお約束っちゃあお約束だけど。連載誌リアタイ購読してた人はしんどかっただろうな。

魔法使いの嫁 / 16巻 アニメBD付き特装版
カレッジ篇になってから本編グダってるし、高額特装版商法にもいい加減ウンザリしてるので(まんまと乗せられてる口ゆえあんまどうこう言えませんが)半分惰性で買ってる感じです。断言するけど殆どの読者が見たいのはチセとエリアスのイチャコラなんですよ、先生!


以上。

あ、ジャヒー様とハイスコアガールDASH買い忘れとる...



Posted at 2021/11/26 13:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダメな買い物シリーズ | 趣味
2021年11月03日 イイね!

2021秋アニメ第1話プチ・レビュー


※何シテル?への投稿を再録し、適宜、加除・修正したものです。

『tact op.Destiny』



ニューヨークへ行きたいかー!あ、これ面白そうな奴だ。ありがちな展開の第1話だったけどキャラ世界観謎要素をテンポよくいい流れで見せてくれて引き込まれた。脚本はゾンサガRでいい仕事した吉村さん、制作はMAPPAとマッドハウスの強力な布陣で、今期の覇権と言い切ってしまうには早いかもしれないがこれは期待できそう。


『逆転世界ノ電池少女』



途中から早送りで観ちゃった。アクセルとブレーキ交互に踏んでるようなノリについていけるかどうかで評価が分かれそう。あと、ロボのメカデザがどっかで見た感じなんだけど…思い出せん(※グランベルムでした)


『サクガン』



あ、これ絶対面白い奴だ。昨夏の『デカダンス』を彷彿とさせる雰囲気で、いい意味でアニメ的な楽しさとワクワク感に満ちている。しかもいきなり初回からキャラに感情移入してしまうドラマが用意されていて「むー、デキる」と唸った。今期の覇権と言い切って…あ、もういいですかハイ。いやー続きが楽しみです!


『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』



異世界転生モノはこれくらいユルい方が好みかな。制作はアチラのスタジオみたいだけど意外にちゃんと作ってあって印象は悪くなかった。初回サギかもしれないけれど、血道上げる感じの作品でもないし、切る時は心置きなく切れそう。とりあえず継続します。


『先輩がうざい後輩の話』



原作チラ読みした時はあまりピンとこなかったが、武内Pの声が充てられたことで先輩のウザさがいい具合に中和され俄然魅力が増して印象反転した。なので、これはいいアニメ化。


『大正オトメ御伽話』



1・2話一緒に観たけれど、ざっくり“ヒロインがエミリコっぽい死神坊ちゃん”かな。残念ながら特に際立った魅力は感じられなかった。これがというわけじゃないけれど、時代モノで考証とか言葉遣いがおざなりというか妙に現代っぽくて違和感覚える作品が(鬼滅とかも実は結構…)最近目立つ気がします。


『月とライカと吸血姫』



A-1ピクチャーズっぽい絵だなと思ったけどアルボアニメっていうとこだった。最近の業界ほんと訳わからんな。ヒロインの中の人は林原めぐみさん(!)BBA無理す…ゲフンゲフンいや何でもありません。萌えが出せるかが成否の鍵とみた。展開が予想つく感じだけどきちんと作ってありそうなので暫くお付き合いしてみよう。


『見える子ちゃん』



見える子ちゃんはエロい子ちゃんでした。ホラーと聞いてたんだが、フェチ心溢れるアングルのカットが其処此処に差し込まれてて…こらもうどっちがメインかわからんな。制作は女子無駄異種族レビュアーズ等話題作問題作を手がけたパッショーネ。視聴継続します。


第1話レビューって、みんなもう4話ぐらいまで進んじゃってるから今更感が半端ない(笑)前記事よりこっちを先に上げとくべきだったと反省しています。

『逆転世界の-』と『大正オトメ-』は切りましたが、他は一応まだ視聴中です。
初回より印象アップした勢は『先ウザ』と『見える子ちゃん』、逆に下がったのは『tact op.』『月とライカ-』。
個人的に今期は食指が伸びる作品が少なくて、視聴モチベがなかなか上がんないですね。


Posted at 2021/11/03 21:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味
2021年11月01日 イイね!

2021夏アニメ総括


評価法は下記の星評価にて。
客観的評価      お気に入り度(個人的評価)
★★★★★5 傑作 ★★★★★5 神!
★★★★4 秀作  ★★★★4 たまらんな
★★★3 佳作   ★★★3 好き 
★★2 凡作    ★★2 まあまあ
★1 駄作     ★1 イマイチ
☆は0.5


『うらみちお兄さん』



客観的評価…★★  お気に入り度…★☆


『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』



客観的評価…★★★  お気に入り度…★★


『かげきしょうじょ‼︎』



客観的評価…★★★★☆  お気に入り度…★★★★★ ちょっとオマケだけど


『月が導く異世界道中』



客観的評価…★★  お気に入り度…★☆


『迷宮ブラックカンパニー』



客観的評価…★★★  お気に入り度…★★★☆


『ラブライブ!スーパースター‼︎』



客観的評価…★★★★  お気に入り度…★★★☆


総評すると、断トツ、独走、ぶっちぎり 『かげきしょうじょ‼︎』の夏でした。

『うらみちお兄さん』完走はしたものの途中からは惰性で観てました。シュールギャグはそれなりに楽しめましたが、長広舌のセリフはアニメになると説明臭くなって幾分興が削がれた感あり。コンパクトに5~10分のショートアニメでテンポ良く畳み掛けた方が面白さが生かせたのではと思います。

二期と言いつつ実質は分割2クールの後段だった『はめふらX』ですが、新キャラ登場やシリアス風味多めのエピソードもありながら、基本的には無自覚に恋愛フラグを立てまくるカタリナを中心としたドタバタという以前同様の話立てで、新味は薄かったけれどお気軽に楽しめました。ただ、個人的には終盤俄かに恋愛要素の生臭みが増して作品の風合いが変わってしまったのはいただけなかった。ドロドロしないのがこの作品の魅力でもあるので、次期あるならもう少しうまく処理して欲しいと願うところ。

いい意味で異世界転生ものということを意識せずによくできたコメディーとして観られた『迷宮ブラックカンパニー』。かなり無茶苦茶な主人公でしたが、無茶苦茶なりに一本筋が通っていましたし、私利私欲に溺れて悪行非道を働くと因果応報で相応に痛い目に遭うのでヘイトも溜まることなし。何度倒れても立ち上がる。痛快などん底からの下剋上大逆転劇で、気持ちよく視聴できました。

『かげきしょうじょ‼︎』デカリコ...もとい、天真爛漫な天才肌の主人公が無双する-そんな話かと思いきや…。宝塚を模した音楽学校を舞台に、未来のスターを夢見る個性的で愛すべき登場人物達が織りなす、笑いあり涙ありの青春群像劇、なんて書くと古臭いイメージを持たれてしまうかもしれませんが、キャラクターもストーリーもしっかり練りこまれた王道のドラマで滅法面白かった。毎回30分があっという間で視聴感頗る良好。なんですけど、困ったことにこの作品、語りたくなるのよねえ。キャラの魅力が爆裂しちゃってて、毎回観終わる度に誰か誘って居酒屋に行きたくなって仕方ありませんでした(笑)弾ける美味さも噛み締める滋味もある、2021夏アニメの覇権作。異世界に転生しなくたってめくるめく物語は作れるんだよ!

ちょっと残念だったのが『月みち』。異世界転生する主人公の両親が実は異世界からやってきた人間だった、という設定の面白さに惹かれて観始めましたが、その設定がさほど絡んでこないし、ストーリーもあまり進展しないなあと思ったら、2クールだったというオチでした。だとしても、少々単調に過ぎたので、もう少し話の起伏と、コメディとシリアスのメリハリ感が欲しかったですね。

ラブライブ!シリーズの第四弾となった『ラ!スーパースター‼︎』。メンバーの数が5人とシリーズ最少の人数で、推し選びの選択肢が少ないのはマイナスに働くのではと思ったのですが杞憂でした。むしろ、人数が少ない分メンバー一人一人の内面や背景が丁寧に描かれ、キャラクターへの理解と共感性が高まったので、結果的には正解だったのではないでしょうか。ドラマ濃度が高まったことで、美少女動物園的側面が強かった従来の立ち位置から、ストーリーアニメ側に更に一歩踏み出した意欲作になったと感じました。俺たたエンドで終わり、予想通り2期のアナウンスもあったので、来年の放送を楽しみに待ちたいと思います。


夏期の途中切りは3作品。『ヴァニタスの手記』はストーリーもキャラもゴチャついた印象で楽しむまでに至らず。『死神坊ちゃんと黒メイド』は少しまったりし過ぎたかな。『白い砂のアクアトープ』は閉館の話引っ張り過ぎて間延びしたのと単話のフックに欠けました。



Posted at 2021/11/01 11:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメレビュー | 趣味

プロフィール

「なんでメンバーズIDでのログインではアカンのか。買収された時からいやな予感はしてたけど。だから◯◯◯は嫌いなんだよ。」
何シテル?   04/22 21:50
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  12 3456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation