2023年05月07日
今期春アニメ、各タイトル第4話までの視聴感をもとにランク付けしたものです。
前記事と一緒に載せても良かったというか元々はそうするつもりだったんですけど、記事数稼ぎたいとセコい考えが働いて分割しました(笑)
① スキップとローファー
② 私の百合はお仕事です!
③ 事情を知らない転校生がグイグイくる
④ 君は放課後インソムニア
⑤ 天国大魔境
⑥ 僕の心のヤバいやつ
⑦ 女神のカフェテラス
⑧ 異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する
⑨ 江戸前エルフ
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- (視聴継続ボーダー)
⑩ 山田くんとLv999の恋をする
⑪ マッシュル
⑫ カワイスギクライシス
一応順位はつけましたが、二位と三位は同格。続きが一番気になる度で言えば『天国大魔境』がダントツトップなのだけど、おしゃぶり度が弱い - 中毒性に欠ける - のでこの順位に。『スキロー』は今のところP.A.WORKSの良いところが全部乗せされてる感じ。飛び道具的なヤバさはないけど、事前の予想を大きく超えてきたという意味で、ダークホースは『わたゆり』かな。
Posted at 2023/05/07 10:44:01 | |
トラックバック(0) |
アニメレビュー | 趣味
2023年05月04日
何シテル?で呟やいた第1話(+α)の所感をまとめて再掲します(編集・加筆あり)
尚、掲載はタイトルの五十音順。白文字が四月末時点の継続視聴作品です。
『異世界でチート能力を手にした俺は現実世界をも無双する』
祖父ちゃんが水木しげる先生で住んでる家が刃牙ん家なんですがそれは?これもご都合主義全開だが主人公がクズじゃないので許せる。懸念要素は高カロリー作画(大丈夫かミルパンセ)ともかく万策尽きないで完走して欲しい。
(追記)要するに申し訳程度の異世界要素を加えた乙女ゲーという認識でおk?こうも荒唐無稽だと逆に清々しくて良い。
『異世界ワンターンキル姉さん』
姉(ブラコン)の威を借る弟(ヘタレ)。開始2分で1.3倍速、5分で1.5倍速再生に切り替えたがそれでも体感70分。色々雑だし悪い意味でのご都合主義全開でトホホ。何の迷いもなく1話切り決定。
『江戸前エルフ』
レッドブルは良くてファ◯タはアカンのかい。エルダ様はラッカー塗料派なのね(そんなことはどうでもいい)話の方向性は次回観ないとわかんないけどつかみはオッケー、なかなか面白かった。C2Cだし作画も大丈夫でしょう。
『君は放課後インソムニア』
天体のメソッド+夜は短し歩けよ乙女(テキトー)まあいわゆる一つの青春だみたいな(本当に何もわかってません)ボーイミーツガールから始まる定番の導入だけど退屈せずに30分楽しめた。ヒロインが可愛すぎないのは最近の流行り?(スキローの美津未ちゃんに流れ弾が…)
『この素晴らしい世界に爆焔を』
能登かわいいよ能登。あとは訊くな!
(追記)2・3話確認したらやや持ち直した感あるけど『このすば』本編と比べるとやはり物足りなさを覚える。ただ、りえりーのキレ芸目当てならこのままでもありかとも思う。
『THE MARGINAL SERVICE』
開始5秒で覚えた不安が的中。Studio3Hzともあろうものが一体どうした?
(追記)ひょっとして『スペース・ダンディ』的なアレか。残念ながら自分には面白さがわからないが本当のアニメ好きの人には刺さるのかもしれない。
『事情を知らない転校生がグイグイくる』
もうおまいら早く結婚しろ。良き!私の目に狂いは無かった。
(追記)高田君がイケメン過ぎてぐうの音も出ない。日野君もフラットにいい奴で好感度高い。西村さんへの高田君の「好き」が厨二の憧れから恋愛感情のそれに変わる時が楽しみすぎる。
『スキップとローファー』
ゲロイン爆誕(笑)予想以上の出来で上々の初回。原作しっかりしてるしP.A.WORKSは青春群像劇得意だからこの先が本当に楽しみ。PVでは?だったともよの美津未ちゃん(ヒロイン)も本編観たら良かったし。唯一の懸念というかお願いとして作画だけは絶対保たせて欲しい。
『天国大魔境』
なるほどこれが進撃の巨人か(ふぁっ⁉︎)謎と匂わせをうまいこと織り交ぜて普通に続きが気になるいい導入だった。ただ、OP頑張りすぎて違う作品になってるががが
(追記)ちょっと『彗ガル』味あるなーと感じるのは自分だけ?
『僕の心のヤバいやつ』
「一回使って…(オカズ的な意味で)」とか言うな市川(気持ちはわかる)陰キャで下衆の厨二でも王子様は最初から王子様だっていうのを描いてたのはヨシ。原作比でさらりとした感触の仕立てだったのはまあアニメだし仕方ないかもしれないが僕ヤバを僕ヤバたらしめているエッセンスはできるだけ薄めないでほしいとも思う。
『マッシュル』
(※4話までの所感)
毎回チェックしてるがことごとく寝落ちしてしまうのはなんでなんだ?単に視聴タイミングが悪いだけなのか。決してツマラナイわけじゃないのに(だから継続してる)謎だ。
『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』
俺の30分を返せ。『下セカ』的な何かだとは思うが視聴者置いてきぼりでポカーンだった。失礼な言い方だとは思うけどこういう敗戦処理みたいな作品作る側もしんどいだろうなと同情してしまう。
『女神のカフェテラス』
エ口マンガはじまた。ハーレムラブコメパ◯ツアニメという認識でいいのかな。『ごとよめ』の轍は踏まないで欲しいがレベル的には問題無かったとはいえ初回から海外グロス出し(DR MOVIEっぽい)は結構不安。ミルパンセとの作画チキンレースにならない事を願う。
(追記)よし、まだ持ち堪えてる(※4話時点)こういう何も考えなくて観られる-突っ込んだら負けとも言う-の嫌いじゃない。
『山田くんとLv999の恋をする』
ヒロインの元カレの新カノが実はネカマでざまあwでも僕達幸せです(〃ω〃)ええーっ!て展開だとてっきり…だって世の中ジェンダーレスの風潮だし(錯乱)真面目な話、題材はありきたりだが意外に悪くなかった。ながら見系の作品だとは思うけれど不作だった時の保険としてとりあえずキープで。
『私の百合はお仕事です!』
カフェの店長とかいう人種にロクな奴はいねえ(冥途戦争で見た)いやぁなんというか色々とうまいなあと感じさせる離陸のさせ方だった。まだ1話だけだけど有望株認定しちゃっても大丈夫な気がする。
(追記)今までも良かったが第3話で俄然評価上がった。陽芽ちゃん今期のヒロイン勢で一番推せる。
今のところ、前期の『おにまい』みたく圧倒的な作品はないけど(『推しの子』は知らん)意外に観られる作品が多い印象です。
Posted at 2023/05/05 01:43:45 | |
トラックバック(0) |
アニメレビュー | 趣味