• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月01日

ミクロの世界のお話し! NOJ熊本店

ミクロの世界のお話し! NOJ熊本店
皆さんこんにちは!
ガラスコーティング専門店NOJ熊本店です。


本日は少しマニアックですが、車の塗装とガラスコーティングの厚さ!そうミクロの世界について話したいと思います。

皆さんは車の塗装の厚さとかご存知ですか?
自動車関係のお仕事の方でも中には知らない方もいらっしゃるかと思いますが、弊社のようなガラスコーティング専門店にとってはとても重要です。

alt


こちらはお預かりしているベンツS560です。未走行車のためボディーの状態もとても良いのですが、所々に細かなキズがあります。

NOJでは経年車はもとより新車も磨いてキズやシミをとりコーティング致します。
この工程で表面をさらに均一にすることで新車以上の艶と光沢をだすのです。
要するにガラスコーティングは下地作りが肝心と言うことです。

それでは洗車、鉄粉除去、マスキングをして磨いていきます。

alt


研磨作業前に塗装の厚さを測ってみました。


alt


152μm(ミクロン)です。
そこで皆さんはμm(ミクロン)と言う単位をご存知でしたか? 1μm=1/1000mmです。
厚さにピンとこないと思いますので、たとえば食品用ラップ(サラ〇ラップ)が11μmなので、薄い薄いミクロの世界なんです。(笑)

塗装の厚さは車種によって違いますが、だいたい100~150μmくらいです。
輸入車は厚い傾向にありますが、最近の軽自動車やコンパクトカーでは100μmを切るものも多くあります。

研摩作業後がコチラ!!

alt


149μmです。下地作りで3μm削ったことになります。ボディー状態により3~5μm程削ることが多いですが、深いキズを消す場合は10μm位削る時もあります。

次にコーティング剤を塗布して乾かしたのがコチラ!!

alt


155μmです。単純にコーティングの厚さが6μmと言うことです。

alt


今回塗布したのは弊社の中でも人気の「NOJロイヤルコーティング」です。実はこの6μmはコーティングの中でも凄い数値なんです。弊社で取り扱っている他のコーティングでも1~2μm程度なので、3倍以上の厚さがある訳ですから、耐久性も高くなりボディーを保護する性能も各段に上がります。艶も出るので見た目もキレイになります。

如何ですか?「NOJロイヤルコーティング」一度試してみませんか!興味のある方はお近くのNOJまでお問い合わせ、ご来店下さいませ。

◆◇◆店舗情報◆◇◆

NOJ東大阪本店
大阪府東大阪市若江南町3丁目8-44
06-4867-4800
http://car-noj.com/

NOJ茨木店
大阪府茨木市若園町5-15
072-648-5580
http://noj-ibaraki.com/

NOJ京都店
京都府京都市伏見区久我森の宮町14-8
0120-949-889
http://noj-kyoto.com/

NOJ川西店
兵庫県川西市栄根1丁目7-13
072-767-1668
http://noj-kawanishi.com/

NOJ熊本店
熊本県熊本市南区御幸笛田2丁目3-11
096-200-1815
http://noj-kumamoto.com/

NOJ奈良店
奈良県奈良市西九条町3丁目7-11
0742-81-8227
http://noj-nara.com/

NOJ沖縄店
沖縄県那覇市曙1-16-7
098-987-6785
http://noj-okinawa.com/

NOJ新潟店
新潟県新潟市東区上木戸2丁目14-8
025-290-7934
http://noj-niigata.com/

NOJ岡山倉敷店
岡山県倉敷市船穂町船穂2792-2
086-431-8049
http://noj-okayama.com/

NOJ福岡博多店
福岡県福岡市博多区大博町12-15
092-261-2262
http://noj-fukuoka.com/

NOJ埼玉店
埼玉県さいたま市南区辻1丁目29-2
048-764-9255
http://noj-saitama.com/


全店舗 電話受付365日
9時~22時まで対応させていただきます!!

ブログ一覧 | NOJ熊本店 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/06/01 10:46:53

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「梅雨の時期には大切な、命を守るウィンドウガラス撥水 http://cvw.jp/b/2894994/46939801/
何シテル?   05/07 11:20
全国37店舗ガラスコーティング専門店NOJグループです。よろしくお願いします。

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
678 910 1112
1314151617 1819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
★★NOJデモカー★★ ポルシェ 911 カブリオレGTS
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation