• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさん@DRのブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

北海道ツーリング2022 ⑧ 終

北海道ツーリング2022 ⑧ 終
最終日 
ああ旅が終わる





8月13日 遂に最終日を迎えてしまった。





愛車を見ると汚れがひどい。思えば初日の高速道路から電波の入らない山道までいろんな道を走った。
30年前のバイクとは思えないくらいよく走ってくれる。
帰ったら洗車してやろう。

まずは小樽まで無事に着かなくてはならない。





西へ向かい日勝峠を越えた。
標高の高い山道なので8月とは思えない寒さ。雨具を防寒着代わりに着たレベルだ。

峠を超えた先のセコマで朝食をとる。




単車旅に向いている人?コンビニの駐車場で飯が食える奴だよ。




札幌を通り抜け道の駅望羊中山で休憩
途中ひどい渋滞に巻き込まれ疲れた…
北海道とはいえこの辺りは暑いし。





望羊の丘 
雲で隠れているが後ろは羊蹄山





西へ西へと走り道の駅くろまつない

帯広(芽室)から歌島高原に向かっているものだから結構な距離である。





そして歌島高原に着いた。
旅の最期を彩る最高の景色




ずっとここに居たいがそうも言ってられず小樽へ走りだす。
残り100キロを走りきらねばならない。





途中セコマでフェリー用の食料を買い込んだ。




小樽港到着! あ〜お腹空いた。
走るのに夢中で昼飯を食ってないのだ。




幸いフェリーターミナルのレストランが開いている。 ザンギうめえ!




次第に日は落ち乗船時間が近づく。
バイクも続々と集まりだした。




乗船




やっと一息つける。お向かいのベッドは誰も来ずラッキーだ。
酒を飲んで早々と就寝した。




最終日ルート 結局500kmの距離に。







翌日  舞鶴行きの姉妹船を見送る。
あの船にも北海道を待ちわびるライダーがいるんだよな〜。

舞鶴に着いたらそのままホテルにチェックイン。帰れない距離ではないがDRの35Wヘッドライトで夜間行軍は自殺行為。大人しく一泊する。





翌日朝から家に向けて走った。
北海道とは違う本州の熱気にヒィヒィ言いながら帰宅。

おつかれ俺 おつかれDR




道内走行日数 7日
道内走行距離 2800km
ガス欠回数  1回
無事故無検挙 達成
Posted at 2023/03/25 14:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月24日 イイね!

北海道ツーリング2022 ⑦

北海道ツーリング2022 ⑦
6日目 北海道ツーリングも佳境である。




起きたら空がどんよりしている。
昨日までの青空はどこに…?
コーヒーを沸かしてセコマで買ったパンを頬張る。




明日には舞鶴行きフェリーに自分だけ乗るので今日から別行動となった。地元で会おう。

今日と明日の2日はきっちりとしたルートを決めていなかったのでのんびり走るとします。





旭川方面へ南下して神居古潭なる地へ来た。神話系のゲームに出てきそうな名前 かっこいい。








観光客はまばら。 旭川から近いけどそんなに有名なスポットでもないらしい。






歴史を感じる駅名プレート エモい。




旭川市内を抜けてホッカイダーベースにやってきた。
ここはツーリングマップル北海道の担当カメラマンさんが営むカフェ(?)

ステッカーやお土産を買ったら写真を撮ってもらった。
(その時の写真は2023年版ツーリングマップル北海道に載った
せっかく撮ってもらったのに無表情で笑える)





美瑛のダート

この辺りから猛烈に雨が降ってきた。
カッパを着る間もなくパンツまでびちゃびちゃ。




天気が良ければ絶景ダートじゃないかな





雄大な景色を見ながらバイクを走らせる…。 間違いなく人生で一番楽しい時間だ。




田舎道を走っていたら中々昼食にありつけず道の駅南ふらのに入った。
じゃがバターラーメン 結構うまい。





音更の白樺林道 
ここは凄く良かった もっと観光客が多いのかと思ったがダートだからか意外に人がいない。





5回くらい往復して楽しんだら宿に向かう。





帯広郊外 芽室で宿をとった。
ソーラーパネルの下に停めてもらっていいというので停めてみた。 これはこれで貴重な体験かもしれない(笑)

ホテル泊は楽なので好きなのだけど最後の夜くらいはキャンプ場で焚き火くらいすればよかったな。






本日のルート
Posted at 2023/03/24 18:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月22日 イイね!

北海道ツーリング2022 ⑥

北海道ツーリング2022 ⑥道内5日目





バイクステーション稚内 良い宿泊地だった。また利用したいねここは。

今日は美深のキャンプ場まで行きテント設営後に函岳アタックだ。 
函岳というと北海道でも有数のロングダート。
今回の北海道ツーリングにおけるタウシュベツと並んで絶対行きたい場所である。





まずはオロロンラインを走りオトンルイ風力発電所へ。
この風景もいつまで見られるかわからないらしい。目に焼き付けておこう。





道中ほぼノンストップで道の駅美深に到着。いい時間なので昼食。

道の駅もキャンプ場も客がいっぱい…。
コロナが猛威を振るっているがお盆休みに突入すると目に見えて人が多くなった。





キャンプ場では臨時サイトにテントを張った。通常サイトは難民キャンプ状態だったが臨時サイトはだいぶ空いている。ちょっと虫が多いけどね。

荷物をパージして函岳へ。





ダート入口 
ここから函岳山頂まで延々とダートが続いている。

熊出没地帯のうえスマホの電波は通じない。ソロで行く際は特に気をつけたほうがいいだろう。
引き締まったダートではなく上から砂利を被せたような道なので重量車も気を付けたい。

往復で60kmになるので相応の準備は必要だ。





一時間半も走れば山頂に着く。
苦労した甲斐もあって景色は最高。
天気も良い。





オフ車に乗っているなら是非行ってみてほしい。





同じ道を辿りキャンプ場に帰ってきた。
オロロンラインの強風と函岳アタックで疲れたので温泉に入って早めに就寝。

セコマのジンギスカンが美味しかったな。






本日のルート
Posted at 2023/03/22 22:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

北海道ツーリング 2022⑤

北海道ツーリング 2022⑤道内4日目  今日は最北端まで行くぞ





恒例のセコマ飯
北海道ツーリングするライダーの血肉はセコマで作られるのだ…。




道の駅で小休止




この牛乳うまい
味が濃い バター飲んでるような感じ





安全運転ヨシッ
(むしろ地元民のが飛ばしてるしな)





猿払の名所 エサヌカ  
この道と並走してダートがあるのだが
あんまり良い道ではなかったので割愛(写真もない)





ちょいと早いが道の駅で昼飯食うぞ




猿払といえばやはりホタテ 
ここは出し惜しみせずにホタテ丼を頼んだ。うめー





宗谷岬まであと少しだがここで海岸線を進まず内陸へ入る。宗谷丘陵ルート





丘陵と風車群の景色
個人的には観光客の多い宗谷岬よりこちらの方がずっと感動する。





と浸っていたらとんでもない腹痛が襲ってきた。冷や汗が出るレベル。
宗谷岬まで保つか?(保ってくれ)





焦りながら単車を転がすとレストハウスを発見!💩
なんとか間に合った。
スッキリした後のソフトはうめえ





白い道へ 利尻富士が綺麗




岬へ到着 自分は3回目になるが…
最北端ステッカーだけ買ってキャンプ場を目指す。





今日泊まるのはレッドバロンが運営するバイクステーション稚内 

バロン会員なら数百円でテントが張れシャワー/洗濯機無料という最高のキャンプ場なのだ。ここに住みたいくらいである。





メカニックも居るので軽整備もお願いできる。
自分はDRのオイル交換をお願いした。

ちなみにここにいる店員は愛知から来たと言っていたので本社からの出向ぽいです。





洗車スペースがあるので今までの汚れ落とし 雨霧ダートの中走ってきたのでまあまあ汚れている。

後からきたアフツイ乗りの方はパニアラックに興味津々だった。





ふと思いついて日没間際に白い道に戻ってきた。ドンピシャで夕陽が見られた。
   







この辺りで今回のツーリングも折り返しか……






夕陽を堪能した後キャンプ場に戻り晩飯とした。

明日は美深まで南下して函岳アタックである。(往復70km程のロングダート)
早めに寝て体力を回復させよう。






本日のルート
Posted at 2023/03/21 18:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

北海道ツーリング 2022④

北海道ツーリング 2022④3日目



昨日の霧が嘘のように晴れている
こんな港町だったんだな

今日は寄り道しながら北上




北上する前にフレシマ湿原に寄ってみた。うーん 曇ってるからひたすら微妙だ




気を取り直してセコマで朝食
久々に太陽を見た気がする。




しかし羅臼付近でまたもや濃霧に。
ウトロ側は晴れていますように…。




とりあえず知床五湖へ。自分は2回目だけどね。




昼は鹿肉バーガー 結構美味い。
流氷サイダーもいける。




峠を超えてウトロ方面は晴れていた。
天に続く道は有名になっちゃって人が多い(そもそもあそこはバイク停めづらい)
少し走った先で写真を撮った。


 

連れは神の子池に行きたかったようだが土木工事中で車両通行止めだった。
歩いてなら行けるようだが今日は紋別まで走るので先を急ぐ。
まあまたチャンスはあるだろう。





摩周湖沿いを走り硫黄山観光




立ち込める硫黄臭 ここでソフトクリームを食べた。
下駄でPCXに乗っていた関西弁のおっちゃんは元気にしてるかな?(めっちゃ目立ってた)





お次は網走  有名な博物館
個人的にはスルーしてもいいかと思ってたがツレの希望で立ち寄り。



 
 
ゴールデンカムイで見た。 




紋別で寿司を食べ宿にチェックインした。
明日の稚内は降水確率0%だから目星をつけていたところでキャンプしよう。   




本日のルート
Posted at 2023/03/21 17:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「うちのジェベル よく聞くアクセル開け始めのエンストはないんだけどアイドリングでのエンストはちょこちょこある」
何シテル?   04/25 14:46
車歴 400x(2016) ジェベル125 versys-x250(2018) トランザルプ700 (2010) DR250S(1992) crf25...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 2223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

DJEBEL 250XC FrキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:25:40
ヘッドライト点灯しない。スタータコイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:14:16

愛車一覧

スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
2023年11月3日納車 30,680km   2024年 2月18日 32,120 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
・18年式 納車時15.751km (2023年4月納車) DR250Sが故障して急遽 ...
スズキ DR250S スズキ DR250S
2021年に中古6000kmで購入したDRを通勤・ツーリングで使用しています。 →382 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation