• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kさん@DRのブログ一覧

2023年04月25日 イイね!

軽量級アドベンチャー

軽量級アドベンチャー同格のversys-xは値段の割に装備が貧相だがこちらはライト関連がほとんどLEDだったりABSキャンセラーが付いていたりと値段相応のクオリティがあると感じる。
その一方で上記のプリロードの仕様だったり素の状態では荷物が一切載らなかったり弱点もある。
新型ではメーターとタンク容量が変わったらしいが変えてほしいのはそこじゃない(笑)
Posted at 2023/04/25 14:47:12 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月24日 イイね!

Rally 納車後カスタム

Rally 納車後カスタム昨日納車したRallyにアイテムを付けていく。
etcなどの基本オプションは既に付いているので主に積載面を改修していく。




エンデュリスタンのハンドルバッグ
DRでETC運用している時に使っていたものを移植 
GoProやシガーの充電器を入れておくのに丁度いい。




TUTORO(中トロ)チェーンオイラー
DRでオイラーの魅力に取り憑かれてしまったのでRallyの契約と同時に輸入しておいた。




旧RallyはテールのみハロゲンなのでLEDに変えておく。
キャリアを付けると簡単にシートが外せなくなるのはRallyの悪い所。




そうこうしていたらメルカリで買ったTUSKのキャリアが届いたのでさっそく取り付ける。
聞いた事無かったけどアメリカのメーカーらしい。




Rallyに付ける場合タンデムステップを外さないと駄目…なのだが整備性の悪いこのバイク
バッテリーケースが邪魔でステップを留めるピンが抜けない。
何もしなくてもキャブが外せるDRを見習ってほしいぞ。




バッテリーケースも簡単に外せそうにないのでケースの一部を削って対処。
俺の仕事は基本雑である。



純正タンデムステップは外してしまったが後付でステップが付けられる用?の穴がある。(説明書が無いので違うかも)
Amazonで安いステップを買っているので取り付け。




この手のキャリアは各ボルトを仮止めして組んだ後に増し締めするのがコツ。でないと絶対組めない。




なんとか形になってなにより。
250のRallyにはアルミフルパニアは重すぎると思うけど… 普通に乗る分には大丈夫でしょ。






キャリアを付ける前にダートを走ってみた。
Posted at 2023/04/24 18:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月23日 イイね!

旧Rally納車

旧Rally納車先週の金曜に契約したRally君が来た。




流行りの新型ではなく18年式。
LD仕様なので足付きはかなり良い。
高シートモデルも跨ったのだけど数値以上に足付きが悪かった。880mmのDRより遥かに厳しい。




決め手は足つきではなく大体のオプションが既に付いてたからなんですけどね。
 


パワーボックスは元々付いていてETCはタダ。ミツバのドラレコは自分が買って放置してたものを追加工賃無しで付けてもらった。 




走行距離は15.751km
実質新車みたいなもんでしょハハハ

スイッチ一つでエンジンがかかる事に感動してしまった。味気はないけどな。 

生活に余裕があればまたDRに乗りたいね。
Posted at 2023/04/23 18:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月20日 イイね!

250Sとの旅路

250Sとの旅路crfとの入れ替わりで手放すDR
2年と少ししか乗っていないがそれでも3万キロ以上は走った。
DRとの旅を写真で振り返る。



納車してすぐの壱岐島ツーリング
古いバイクながら現行の新車のように綺麗だった。


壱岐は福岡の真上にある離島
離島ツーリングは250オフロードで行くのが丁度いい。



DRで初の四国上陸 
航続距離の短いオフ車で四国の山中を走るのは心臓に悪い。



天空の林道も走ることができた。 




北九州→大阪フェリーに乗った後
山陰側を走って帰宅するツーリング



天気が良い時の日本海沿いを走るのはとても気持ちいい。



壱岐に続いて対馬へ。
深夜玄界灘に揺さぶられグロッキー。



林道を抜けた先にある要塞跡
DRの走破性が光る。



九州で勤めていた会社を辞め地元に帰る前に屋久島旅を敢行。



屋久島西部林道
人の存在などお構いなしに猿と鹿が現れる。




年末東日本ツーリング
伊豆は風が強い!



本州最南端 マグロだったか天ぷらが美味しかった。



スーパー林道 
Rallyを納車したらまた行きたい。



興味本位で参加してみたSSTR
正直普段やってるツーリングのが過酷だった。




そして去年の北海道
最高に楽しい。



オフ車はいいぞ!







2023年4月
鳥取に桜を見に行ったのが最期になるとは思わなかった。

また油冷のオフ車に乗りたいのでスズキさん新型DRよろしくお願いします
Posted at 2023/04/21 08:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月19日 イイね!

crf250Rallyのキャリアに悩む話

旧型Rally(MD44)を購入したのでキャリアをどうするか考える。 

普段車無し生活なので今までのバイクは基本フルパニアが出来るようにしている。
それに旅バイクはパニアを付けてなんぼでしょ!(偏見)
自分のオートバイライフにおいてサイドパニアは切り離せない。





しかしRally対応のgiviキャリアが存在しない事が発覚。マジ??
たいてい、この手のアドベンチャー系はgiviから…そうでなくともサードパーティ製品があるものだ。なんとかして入手したい。
(汎用のSB2000は却下。
ホムセンステーを繋いだようなアレはダートで倒すと曲がりそう)

まずDRのキャリアを作ってくれた🇺🇦のメーカーにeBayで連絡をとった。
2年前は快く引き受けてくれたのだけど「Rallyのgivi対応型はできない」と言われてしまった。

次はgivi対応キャリアを作っているインドネシアのメーカーに連絡。
こちらはみんカラユーザーさんの中に輸入している人がいて確実性がある。


「これが欲しい」
「そのモデルはもう作ってないよ」

…オワタ…

国内のモ○コに連絡してみるとRallyのキャリアは過去に作ってるみたいだけど都内の店にバイクを預けてワンオフ製作になるらしい。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

この時点でgiviキャリアは諦めた。DRで使っていたパニアを流用したかったのだが…。


んでメルカリを漁っていると




Tuskのキャリアが出ていたのでポチ
箱付きで6万だから格安だと思うが今更旧型Rallyを買う奴がいないのか売れてなかった。

とりあえずこれでキャリアはなんとかなった。
結構売れている車種と思うのだけど旧型から新型までgiviキャリアが出ていないのが意外だった。
需要はあると思うんだけどなあ。
Posted at 2023/04/19 20:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「前回の四国日帰りツーリングで早朝走った時にライトのズレが気になった。
光軸調整してみようと調整ネジを少し回してみたけど違いがわからん」
何シテル?   10/12 21:08
車歴 400x(2016) ジェベル125 versys-x250(2018) トランザルプ700 (2010) DR250S(1992) crf25...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112 131415
1617 18 19 202122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

アクセルワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 17:37:34
DJEBEL 250XC FrキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:25:40
ヘッドライト点灯しない。スタータコイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 21:14:16

愛車一覧

スズキ ジェベル250XC スズキ ジェベル250XC
2023年11月3日納車 30,680km   2024年 2月18日 32,120 ...
スズキ ジェベル125 スズキ ジェベル125
初めての原ニ
ホンダ トランザルプ XL700V ホンダ トランザルプ XL700V
初の大型二輪として選択。購入したのが2020年だったので中古相場も安く誰も乗っていない不 ...
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
・18年式 納車時15.751km (2023年4月納車) DR250Sが故障して急遽 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation