写真はクロスカブでお散歩ツーリングしたときの クロスカブはピリオンシートを付けると快適にタンデムできて良いね。
んで一方のところジェベルは1月半ばくらいに突然のバッテリー上がり。
もともとバッテリー上がりやすいとは知っていたので慌てることなくバッテリー新品にしてバッテリーカットスイッチも付けた。
んで2週間ほどしてさぁ乗るかと思ったらバッテリーがまた上がっている。
これは例のDR系油冷エンジンの持病ステータコイル&レギュレータの経年劣化ではなかろうか…。
このコイル&レギュの故障 何が厄介かというと3万kmが下限の寿命でコンスタントに故障するうえに純正部品が高額なのだ。
(DR250Sの時はコイル代が7万円を越していて泣く泣く諦めた)
自分が知る限りDR250S グース ジェベル250xc DR-R(dr-zも?)がこの時限爆弾を抱えている。まあ部品代さえ抽出できれば長く乗れるバイクなんだろうけど。
とりあえず今は赤男爵に預けているので診断結果を待っている。
赤男爵は去年から中古車の品質保証が3ヶ月(今までは1ヶ月)になったからワンチャン無償修理になったりしないかな〜。
どちらにせよいずれは要交換の部品なのだが…。
2024/02/16 追記
レッドバロンから電話がありレギュレータが故障しているとのこと。
品質保証(納車3ヶ月or3000km保証)で交換されるとの事で電話を一旦切ったがよくよく聞いてみるとレッドバロン在庫の中古部品と交換らしい…なんじゃそりゃ。
中古部品で品質保証とは一台…。
一悶着あり在庫との差額で新品交換に落ち着いた。(中古は5000円 新品は17,000円なので11,000円)
贔屓にしている地元のバロンだと融通が利いたんじゃないかなと思う。同じチェーン店でも他店からすれば一台目を買った自分は一見さんのようなものなんだろう。
もともと岡◯本店は微妙に雰囲気が合わなかったので次回から重整備と車体購入は無いかな。
Posted at 2024/02/14 14:55:13 | |
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