• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月28日

ライフワークは何ですか

 ライフワークとは、、、、
 自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、
 まわりと分かち合う生き方と定義している。
 「幸せの源泉」とは、そこにつながるだけで、本人が幸せになるようなこと。
 
 つまり一生をかけてやるり遂げるべき事、趣味。
 みなさんにとってライフワークは何ですか?

 私は人よりサックスを上手に吹く事が出来るので、
 やっぱり生きている限り続けたいと思っています。

 1985 Selmer Tenner SuperAction80
1985 Selmer Tenner SuperAction80 posted by (C)germanboy

 これからはもっと沢山の方に聞いて頂こうと考えております。
 足代さえ出して頂ければ世界中どこへでも出かけますのでよろしくお願いします。

 

 
ブログ一覧 | JAZZ | 暮らし/家族
Posted at 2010/01/28 21:32:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

朝の一杯 5/17
とも ucf31さん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

帰投‼️
RC-特攻さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

この記事へのコメント

2010年1月29日 0:00
こんばんは。

楽器を演奏出来るのは、素晴らしいです。

僕は写真を撮る事ですが、最近は携帯のカメラでしか撮影してないです。

あと車でドライブです。
コメントへの返答
2010年1月29日 6:58
サックスはそんなにかぶらないかな?
と思っていたのですが、
みんカラのお友達でも、
結構いらして面白かったです。

写真も楽しいですね〜
わざわざ面倒な事をヤルということが、
ライフワークの一歩かな。

ドライブもですね!

2010年1月29日 8:06
なかなか、ライフワークを考えると自分を殺している気がします。←大人だから?仕方ないのかな??でも簡単に楽しめる歓びは何かを生みますよね♪ボクは自己表現が下手なので、鑑賞をするほうです。演じるほうに回ればもっと何か自分がみえる気もしますが、、、、ステキなご趣味で羨ましいです。う~ん。
コメントへの返答
2010年1月29日 21:07
そうですね〜
社会人ともなると、、、
なかなか自分の為に時間を作るのが、
そう簡単ではなくなりますものね。

でも良いクルマ乗ってる方って、
それだけで人生の楽しみ方知っているなと、
そう思います。
2010年1月29日 9:33
サックスをPlayするジャーマンボーイさん、
渋すぎます。

私も以前からサックスに興味がありまして、
へそくりで本当に買ってしまおうか・・・。

と考えている今日この頃です。
でも、上手く吹ける様になるかなぁ・・・。

もし、買うことが出来たら、
コルトレーンの「SAY IT」を目標にしたいです。
コメントへの返答
2010年1月29日 21:10
年を取って来たので、
去年テナーに転向しました(笑)

冗談で言っているのに、
まわりには納得されたりして、、、

ぜひ〜行ってください。
今は台湾製の良いヤツが、
驚く程安い価格で買えます。
十分ですよ。

サックスは取りかかりは、
簡単です、もっとも簡単な管楽器。
だけどうまく吹くのは難しい、、、

SAY IT
いいですね。
コルトレーンの神髄。
マイケルブレッカー版をアップしときます。
2010年1月29日 11:19
私の場合は歴史(亡くなった人)から学ぶことです。歴史の面白いのは学んだはずなのに同じ過ちをするんですね自分。orz
コメントへの返答
2010年1月29日 21:12
歴史は苦手でした、、、
本当に後悔しています。

今は出来るだけ、
歴史を学ぼうと思っています。

先人達の功績は、
為になることばかりですよね。
2010年1月29日 11:52
ライフワークというわけではないのですが,1年前の自分より人間的に成長したいと思い,日々を過ごしています^^いくつになっても,仕事面,私生活面,その他全ての面において日々成長していきたいですね☆楽器は全く駄目なので楽器使える方を本当にかっこいいと思います。
コメントへの返答
2010年1月29日 21:14
成長、、、、

簡単な様で難しいですね。
社会人になってから、
なにも学んでいない方は、
本当に進化しませんね。
逆に退化すらしている、、、、

仕事にかまけて、
自らの鍛錬を忘れてしまっている、
日本人多いですね〜
成長することを意識する。
これは素晴らしい事と思います。

はい。
カッコ付ける為に吹いてます。

2010年1月29日 12:34
上手に演奏出来る楽器がひとつでもあるというのはうらやましい限りです。自分はフォークギターが好きでしたが、どの曲もイントロくらいしか弾けるようにならなかったので止めてしまいました。
自分にとって幸せの源泉とは、一言でいうなれば、”エキゾティズム”でしょうかね~。
以下は自分の趣味(あるいは趣味にしたいもの)ですが・・・

登山:   外国製のバーナーなんかを携えて、ヨーロッパのような景色の冬山登山にいく(冬の八ヶ岳な       ど)
        フライフィッシング:北米やニュージーランドのような美しい渓流に出かけて虹鱒や山女を釣        る(北海道にはけっこうそういう川があります)。
語学:    中国語、英語学習中。初心者ながら、やっているとワクワクします。
海外旅行: これまで2回しか行った事はないですが、仕事や旅行でしょっちゅういけたら最高ですね~。

自分の身の回りから”外国”というキーワードが増えれば増えるほど人は幸福になるのではないかと思います。逆に幸福の度合いは日本というキーワードの多さに反比例しているのではないかと(笑)。
コメントへの返答
2010年1月29日 21:19
中学2年のとき、
音楽室のクラシックギターを持ち出して、
「平凡」かなんかの楽譜集(コード付)
を見ながら放課後みんなで歌った事を、
思い出します、、、、、

サックスはそのへんに置いていないので、
困ります(笑)

登山、フライフィッシング、語学、
そして海外、、、、
スケールでかくていいですね〜
ワクワクします。

今は亡くなってしまったんですが、
ロスに友人がいて、
やりとりしていた時、
少し地球が小さく感じましたが、、、

ドメスティックから解き放たれたい、
元来、人間とは自由に進みたい、
本当の姿なのかもしれませんね。
2010年1月31日 17:34
遅レスで恐縮です。
私は、ジャーマンボーイさんの様に「人よりうまく吹ける」ではないですが「吹けない人よりは吹ける」で、若い頃にやってて最近、再開したコルネットです。ブランクで音が出ないだろうと思ったらそれ以上に指が動きませんでした
(+o+;
そのうちにあるであろう、甥っ子や姪っ子の結婚式で、格好良く何か吹いて祝ってやれればなと思ってます。
結婚式の一人演奏でお勧め曲ありますか〜(^^/

その他のライフワークはやっぱり、車ですね。BMWに乗って車にのる喜びを知りました。
コメントへの返答
2010年1月31日 17:47
どれくらい前に演奏されていたか、
ちょっと解りませんが、
私の場合1980年代に一生懸命でした。
もちろんブラスバンドですが、、、、

時代変わって今は、
管楽器も色々な楽しみ方があって、
全国チェーン(イオンなどにある)
楽器店が意外に味方になります。

2500円ぐらいの模範演奏と、
カラオケが付いたCD+楽譜。
コレが良いですよ〜
B♭ですよね。
テナーサックスのでもいいと思います。
私は結婚式では平井堅を演奏します。
シングルCDにカラオケ入ってますよね。
「瞳をとじて」
管でもいけますよ〜
楽譜は無いので適当に、、、

ぜひ再活動されてください。
大人になってから習うのは大変ですが、
吹けるなら、、、、ぜひ!

2010年1月31日 22:55
連続になってすいません。
1980年頃!私も会社のブラスバンドで一生懸命でした。
2500円位のそんないい教材あるんですね、探してみます。
平井堅さんですか!CDゲットします。まだまだ甥っ子姪っ子の結婚式には時間がありますので、練習します。
再活動の件、ありがとうございます。昨年末から地元のBigBandの仲間に入れて頂きました。
アドリブが出来なくて苦戦中です。
頑張ります!
どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2010年2月1日 18:58
まさに同世代ですね。
ブラバン全盛期ですよね。

来る日も来る日も練習に、
明け暮れました、、、、

当時JAZZの情報は少なかったですが、
今はかなり豊富にあるし、
専門誌も出てますね〜

音域的にどうか解りませんが、
テナーでしたらOKでした。

ず〜っとソプラノでやっていたんですが、
最近はテナーで渋くそしてダークに、
意外にうけは良いです。

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation