• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shira3948のブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

走り納め&ガレージ大掃除

世の中的には Merry Christmas! ですね。

私的には、子供達が独立して特にイベントではなく・・・【笑】

彼らが帰省してくる、お正月の準備を・・・

3連休の2日は母屋の大掃除、最終日はGarageの大掃除を行いました。

取敢えず、Garage内のフロアを掃除機をかけるため911Sを外に出し、そのまま走り納めを。






いつもの海岸沿いのワインディングロードです。





穏やかな瀬戸内の海です。

ガソリンを満タンにして、自宅に帰り、パンダもK-16 Kitano Replica、ストーブ、チェア等、表に出して・・・



フロアに掃除機をかけ、ラックやカウンターの小物、机上のすべてをモップ&拭き上げます。

で、6時間もかかってしまいました【爆】
モノが多すぎ・・・





911SのボディをGRIOT'S GARAGE SPEED SHINE で拭き上げ、最後にボディカバーをかけて・・・

今年の911Sの走行距離は、驚愕の103㎞ !!

来年はもっと走らなければ・・・



少々疲れましたが、この子に癒されてます【笑】

今年も Last 1Week です。
数日後には寒波到来のようですが、体調を管理して楽しいお正月を迎えましょう!

Posted at 2018/12/24 21:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年11月05日 イイね!

〇〇の秋(Fall of greed&Excitement of autumn)

一日毎に秋が深まっていますね。

芸術の秋
読書の秋
運動の秋
旅行の秋
食欲の秋
睡眠の秋・・・

皆さんはどんな秋でしょうか?

私といえば・・・
物欲の秋です【笑】

何故か、いつも中国に出張中に沸々と沸き上がり、ポチっちゃうんですよね・・・【汗】
(秋には関係ないか・・・【笑】)

で、今回は・・・
タミヤの「Tam Tech Gear(タムテックギア)1/12 ポルシェ935ターボ」です。





一昨日届きました・・・

プロポ、バッテリー、車両がセットになった「お手軽完成版」です。


発売時期は2007年頃ですので、すでに10年以上経過したデッドストック品です。
定価が29,800円ですが、格安でGET!
Amazonでは50,000円位で出品しているのもありますが・・・

タイヤ(ゴム)の劣化が気になりましたが、まだいける感じ。
完全未開封の新品。
動作確認を行い、完動品であることに感動!

各部のディテールを確認しますが、流石タミヤ。新車のポルシェ930ターボを購入し、全バラして研究し、モールド型を起型しただけのことはあります。
(が、再び組み上げることが出来ず、ポルシェ・三和のエンジニアに依頼して組んでもらったというエピソードあり。)



基本的にポリカーボネイトであるために、細かな造形で表現は困難ですが、デカール等で完全にその雰囲気を醸し出しています。

実は私、小学生の頃はプラモ少年(一時はスロットカー)、中学時代は電動ラジコンカーにどっぷりとハマっていた少年でした。

ラジコンは、タミヤの1/12 ポルシェ934(Vaillant)と三和のプロポでデビューしました。(1976~77年頃)

当時のボディはプラモの流用でプラスチック、バッテリーは単一4本(ナショナルの黒がすぐなくなる【涙】)、シャーシは薄い鉄の板(ジュラルミン?)

ラジコン自体には大いに感動したことを覚えています。
が、とにかく遅くて、でもへたくそなもんだから、フロントのバンパーガード(細いピアノ線)なんか関係なく、プラスチックのボディへもろダメージ、ギアの摩耗、フロントサーボのシャーシからの剥離(
貧相な両面テープが直ぐ剥げる)、リアのシャフトはとにかく良く曲がった・・・
当時のタミヤの小鹿にスペアパーツを何度も依頼した。(当時は代金分の切手を送った。)

その後、ファイバーのシャーシ、ブラックモーター、Ni-Cdバッテリー(たしか6V)、急速充電器(12Vバッテリーから供給)、サンドイッチタイヤ!!等を投入し、少年は狂ったのでした【笑】
(地元のプラモ屋主催のレースで2位に!)

その後、「AYK(青柳金属工業)1/12 アルピーヌ・ルノー RX1200」(写真上)
このマシンはRRでモーターが後軸より後ろにあり、オーバーステアでコントロールが難しかったです。
このマシンでは、京商(左右にバッテリを分割し、バランスが良かった)のライバルに勝ち優勝!!その時の景品のタミヤのF2は友達に譲った記憶があります。

マルティーニ ポルシェ 936-78 ルマンのボディもあり。少年はなぜポルシェを選ばなかったのか?【爆】)

そして「AYK1/12 ビッグ マーチ76S タイプ2」を購入。このマシンはとにかく安定して速かった。素晴らしい走りに感動したのをよく覚えています。
そしてこのAYKブルーのラインのマシンは常勝マシンでした。


高校に入学し、残念ながらラジコンからオーディオに趣味が移り変わりました。
当時、私のAYKのマシンは早くてバランスが良いと地元で有名だったらしく、高校の友達の友達(見知らずの人)が譲って欲しいというので、何の躊躇いもなく譲渡。
おそらく、レコード購入の資金になったのではないかと思います。
今から思えば残しておくべきだった・・・残念。

で、昔話が長くなりましたが、そんな昔、RC少年だった私が、現代(といっても10年は経過しているマシン)のRCに触れてみると・・・

驚愕です!

超軽量(バッテリーも小型化)で4輪独立懸架!シャーシのねじれしか知らない私には「なんじゃこれっ!?」の世界です。


まあ、今更極めるつもりはさらさらないのでおもちゃ感覚ではありますが、メカ設計を行ってきた私にとっては、RCから離れていたこの40年の間の変化に、少々カルチャーショックではあります。

しかし、「ホイールトリガー」のプロポ(1970年代終盤には出始めていた。)は難しい。旧式のスティックタイプの方が旧式の人間になマッチしていますね【笑】


実にマルティーニラインはいかしてますね!935のボディラインが際立ちます。


私の911の中でのベストは「RSR」であり、シルバーボディのマルティーニが「best of 911」なのですが、タミヤはRSRのプラモデルの版権をフジミに握られているため、商品化が出来ていないようです。
非常に残念な話です。(サーキットの狼時代からフジミは版権を持っている。)









50過ぎたおっさんが・・・と笑っていただいて結構です。
ただ、そのまた昔は「リモコン」で有線(コード)で繋いだ戦車(タミヤ)を砂場で走らせていた時代も知っている、少年の純粋な感動が蘇るのです。(更にそのまた昔はマブチの水中モーターを付けた船で川で遊んでいた【笑】)
当時の感動が蘇ることって、豊かになって何でも出来る現代では、意外と希薄なことではないかと思います。
そんな昔から現代につながる感動、些細な感動かもしれませんが、その積み重ねが、心豊かな人生になるのではないかと、私は考えています。

そんな私ですが、物欲の秋は、感動の秋でもあることに気がつきました。

皆さんもそんな感動してますか?


Posted at 2018/11/05 17:15:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年09月02日 イイね!

The end of the summer

酷暑もそろそろ終わりかな・・・?(終わって欲しい【笑】)

息子が生まれた1994年以来の猛暑連続だそうです。

その94年の夏はとにかく暑くて、そして水不足、米不足で大変な夏でした。
会社の社員食堂のお弁当も、「米はタイ米」「食器は使い捨ての容器」(給水制限)と・・・

自宅は14時くらいから、給水制限で水道が止まるため、ポリ容器を大量に買い込んで・・・(今でも物置にゴロゴロと)

当時はペットボトルが出始めで珍しかったのですが、関西の親戚が「クリスタル・ガイザー」のペットボトルを大量に送ってくれた記憶があります。

因みに我が家の屋外は「井戸水」です。(飲料としては不可)

当時から洗車好きな私は、人目を忍んで洗車してましたね【汗】
心の中では「これは井戸水だっ!」と叫びながら【笑】


さて、ほんの少しですが朝晩が涼しくなったので走りました。

6月末のオイル交換以来ですので2か月ぶりですね。
まあエアコン未装備で30度を余裕で超える気温の中では「生命の危険」がある行為です・・・

出川哲郎氏、稲垣潤一氏、唐沢寿明氏が走った、いつもの海岸沿いのワインディングロードです。



とにかく今日は気持ちよく乗れました!


エアコンの効いたGarageでのんびりと・・・



また台風が日本列島に接近しています。

早めの準備と行動で危険回避したいと思っています。
皆さんもどうかご安全に。



Posted at 2018/09/02 17:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年07月20日 イイね!

愛車と出会って29年!

愛車と出会って29年!7月15日で愛車と出会って29年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もありません。現状維持です。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル&フィルター交換

■愛車のイイね!数(2018年07月19日時点)
125イイね!

■これからいじりたいところは・・・
タイヤ交換(ピレリCN36 185/70VR15 N4(ポルシェ認定))

■愛車に一言
まだまだ私との付き合いが続くと思います。
もっと走らせてあげたいのですがこの酷暑ではね( ̄▽ ̄)
夏はエアコンの効いたガレージでのんびりと過ごしましょう。
これからもよろしく )^o^(










>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/07/20 17:26:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2018年06月28日 イイね!

オリジナルパーツ・ツールキット(続編)

昨日のブログ内でご紹介した私の911Sに搭載されているツールキットですが、お友達のナロー・エンスージアストの方から、ツールバック内へのツールの収納場所が違う旨をご指摘いただきました。

で、直しました(笑)


先日、錆びの発生抑制の為、定期的にメンテナンス&掃除を行ったのですが、その際に写真を撮ることに気を取られ、出鱈目に収納したみたいです。

で、更にそのナロー・エンスーの方は、本来は装備されていないツールまで指摘されました。(お見事!)

実は私もそのことは確認しており、元々購入時点で前オーナーがプラスして装備されたものと判断してそのままにしていました。

で、何が変わったかって?

昨日のブログと見比べてみてください(笑)




バスケットボールの表面に似ているから「バスケットウェーブ」のネーミングなんでしょうね。

因みにこのバスケットウェーブは1967年~1971年の911に使用され、1972年~1973年の911には「エレファントハイド」と呼ばれる、表面に凹凸の無い皮革のシボに似たビニールに変更されています。

恐らく、ポルシェ得意のコストダウンかと思います。


しかし、このファンベルトは年代物。もう使用できないだろうなぁ・・・


Posted at 2018/06/28 22:08:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@銀ぢ郎 さん
ありがとうございます😊
このアングルだとハミタイ😅」
何シテル?   09/07 15:58
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 俗に言われる 「Second Life」 ですが、私的に人生は 「One ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[シトロエン C3] リア側ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 07:46:55
[シトロエン C3] テールゲート部パネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 17:02:11
[シトロエン C3] グローブボックスの加飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 14:34:28

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
家族の終(つい)のクルマです。 【シトロエン C3・ELLE 特別限定仕様車(日本限定8 ...
メルセデス・ベンツ SLC メルセデス・ベンツ SLC
私の終(つい)のクルマです。 【メルセデスベンツ SLC 180スポーツ 2019年モデ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、36年の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation