以前も少し述べたとおり、up! GTI は息子にバトンタッチすることにしています。
その代わりに息子の乗っている Lupo GTI を迎えることになります。
早ければ4月中旬、遅くてもG/Wにその時が訪れそうです。
私が5年の間、結構丁寧に乗って育ててきた甲斐あって、『極上の中古車』【爆】に仕上がっていると自負しています!【笑】
車検も受け、バッテリー交換・タイヤ交換も済ませたので、残りの1か月ちょっとを心置きなく楽しんでおこうと考えています。
で、先日おそらく最後の弄りを実行しました。
ずいぶん前から行おうと考えていた『リアドラムのステルス化』です。
(最近の
ホイールバランスウエイトは黒くなってステルス化してるくらいですからね【笑】)
up! GTI は車両が1,000㎏と軽量でありコスト低減のためもあり、リアはドラムブレーキです。
ただしドラムブレーキの制動力はディスクブレーキよりも勝るとも言われており、up! GTIの場合も制動力に関しては全く問題ありません。(放熱性は問題ありますが・・・)
リアタイヤ・スペーサーを外すと、見事に錆びたドラムが【爆】
ドラムの色もグレーでホイール奥で目立ちます。
ドラムを外してスプレーすればいいのですが横着し、マスキング&養生します【笑】
ドラム本体がキンキンに冷えており、塗料のノリが悪くなるのでヒートガンで数分暖めました。
上記写真の後に、錆を軽くペーパー掛けし、黒の耐熱スプレーを塗布します。
(重ね塗り4回)
4回の重ね塗りのインターバルには、ホイールの洗浄とホイールコーティングを施工しておきました。
あわせてフロントのローターも確認すると・・・
フロントはハブが酷く錆びてます。
キャリパー清掃をまず行いました。
GTIのアイデンティティでもある綺麗なレッドキャリパーが復活!
フロントローターはマスキングするのが面倒だったので刷毛塗です。
ディスク面にペイントが少しつきましたが、ブレーキングですぐに取れるので問題なし。
約1時間乾燥させ、タイヤを装着します。
【リア・Before】
【リア・After】
ステルス化成功です!【笑】
【フロント】
『お洒落は足元から』ですよね!
先日のタイヤ交換時に気になっていた
リアタイヤのハミタイ傾向(車検NGではない)の件、リアのスペーサも
10mmから
5mmに変更。
これで交換前のタイヤの195で10mmスペーサの時と納まりが同じになりいい感じです。
さあやるべきことは全て行いました!
あとは
ニュータイヤを味わい、最後の思い出を作りたいと思います。
そして
Lupo GTI です!
Posted at 2024/03/12 07:47:31 | |
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