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2024年05月31日 イイね!

ツインスプリング解明の試み (3)メイン/アシスト合成レート

3-1.ツインスプリングのメインバネ

ツインスプリングのベースはメインバネです.
ツイン化してもメインバネのレートはシステムの基礎になります.

また、それを元に組んだツインのレートはメインのバネレートを超えることはないです.

MR-Sの適正シングルバネレート.

フロント:4~6K
リア:6~10K



ちなみにMR-S・・・・
前軸重量は400K.
後軸重量は590K.

左右1/2にすると
フロント1輪→200K
リア1輪→295K
になります.

以下レートならシングルで十分です.
F :〜 5K
R :~ 6K

軟らかなメインに軟らかなアシストを組むならツインの意味はあまりありません.

ツインのメインでしたらこのくらいからでしょう.

F :6K~
R :8K~


チョイ硬めか、かなり硬めのシングルをメインにアシストを組むと安全でいいです.
それはバンプタッチとかのトラブルを回避することができるからです.
軟らかメインで組めばショックのストロークを超えてしまいます.

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3-2.線間密着型アシストバネのレートについて

アキラキラの現在のレート
F■assist(5K):main(6K)
R■assist(6K):main(8K)

フロントassist 4K ならサーキットにはいいです.
6Kと組むなら3K や2K のヘルパーならもっといいかもしれません.
レートを下げるほどメインバネのレートに近づきます.
すなわち強く(硬く)なる・・・・.

MR-S.フロント 6Kだと密着しないので難しくなります.
なので組むアシストは4Kか5K.

結論いえばやはり妥当な処が5K.



同一メーカーでの比較でしたら
レートはほとんど一択でスイートスポットは決まってくるでしょう.

ちなみに短いswiftアシストはあきれるほど使い易いです.
後は使用目的しだいです.

-----------------------------------------------------------

3-3.線間密着型ツインスプリングの合成レート.

合成レートとはメインとアシストを組み合わせたバネレートです.

計算式があります.
(main×assist)÷(main+assist)=合成レート

例えばメイン6K+アシスト5Kの場合・・・・・
(6×5)÷(6÷5)=2.72Kとなります.
これ 3K以下です.

数字だけみるとフニャフニャに思われますが
実際は奥のメインの6Kが現れしっかり受け止めます.
なので合成レート値は最初期の入力値と考えた方がいいかもしれません.

例えばアシストとメインの接続を上下逆にすると
硬さが変わります.
また、そのことからわかってくることがあります.

次はその辺を説明します.
Posted at 2024/05/31 21:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | 日記
2024年05月01日 イイね!

ツインスプリング解明の試み (2)ツインスプリングいろいろ

ツインスプリングといっても様々ですが
メインに組み合わせるサブスプリングによって大きく3つに分かれます.

2-1.メインスプリング+ヘルパースプリング(線間密着)



ヘルパースプリングはレート3kg以内の弱いショートスプリング.

主にメインのバネ遊びを抑えるのに使います.
0Gで隙間ができ、1Gではバネの隙間はなくなります.

低レートでは0Gでの完全密着もありますが、メインバネに対応して動くだけで、メインに影響を与えません.

もしこのままバネレートを上げてゆくと、全体に軟らかなクッション感が発生し、ヘルパーの動きを超えたアシストの世界になります。

MR-S前輪(片側加重200kg)であれば3kgくらいが両者の分岐点になります.

したがって
ここては3K以下のサブスプリングをヘルパーと呼び。
4K以上はアシストスプリングと呼んで区別します。



2-2.メインスプリング+アシストスプリング(ギリギリ線間密着)




アシストスプリングはレート4kg以上のショートスプリング.
動き自体はヘルパーと変わりません.ですが・・・レートが上がることで
加重に対しメインと共同した反発力が生じます.

「1G加重」でギリギリ線間密着(加重とレートのバランスで浮いている状態).
動き出すとバランスが崩れ伸び側に動く.
その際メインも同期するので非常に軟らかく感じる.

前輪3kg~6kg試しましたが
1-密着加重同等か上のレートなら軟らかツイン感が出ます.
2-密着加重以下のレートならメインのレートに寄り、硬くなります.
後者の2を進めるとヘルパーに近づきます.

ヘルパーもアシストも1Gでは線間は密着ですが
アシストは初期反発力が強いけど軟らかく.ヘルパーは初期反発力が弱い分メインが現れて硬くなります.



2-3.メインスプリング+アシストスプリング(線間密着あり/なし)





一般に高レート+全長サイズ違いで組む.
コースに応じた高レートツイン.
タイムアタックやレーシング用に構成されるので高剛性.

おおよそストリート不向き.

その太巻きショートバネから
強くしなやかかつレス良し・・・など
路面追従力の高さが想像できます。

しかしやったことがないので不明。
なのでここでは触れません.
Posted at 2024/05/01 01:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZW30 MR-S | 日記

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何シテル?   10/14 02:18
横浜でDIYした銀色MR-Sに乗ってま~す. 第3京浜や横浜横須賀道路がテストコース! みんカラはじめてチューニングを知りました。諸先輩には感謝してます...
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