• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキラキラのブログ一覧

2021年05月24日 イイね!

エンジン故障?

エンジン故障?20210419

この日、気持ちよく3級攻略してたら・・・・


どーも息苦しくて コロナ疑いで病院に.

血液検査に引っ掛かり緊急転院してカテーテルをぶち込まれた.
cvidi19ではなかったものの・・・「心筋梗塞」との診断.


「えー、さっきまで登ってたんですよー」と、私.
3本ある冠動脈中、1本が梗塞で2本が狭さくしてます.
※梗塞→つまってる.狭さく→つまりかけてる.らしー

カテーテルでステント入れようーとしても
血管が硬化しててヤバいので
足から2本肺から1本静脈血管をとって移植します.

とかとか
1日置いてバイパス手術を行いました.



さいわいなことにその1は
心臓の回りには(ボルダリングのおかげか)
自然の血管バイパスが生えて血液がめぐっていたことと
弁動系自体の働きは正常らしく
このエンジンはまだ使えそうということでした.

さいわいなことその2は
看護師によれば
運ばれた病院が 昭和大学 横浜北部病院とかで
国内有数の心臓外科だそー.
まっエンジンの専門家だな.

とは言え(何もかもはじめてのコトだったので)
開胸手術でアバラ切られて、チンチンに管入れられて
排泄も看護師任せ.寝返りもままならず
悪夢にうなされて2週間後に退院.

体重も73kgから64kgと10kg近く減って
筋力・体幹が大きくそがれた.
1週間ちょいの点滴だったが影響大ですな.

現在坂道・階段でリハビリ中.
エンジンの調子は良好で
移植血管は柔らかいホースみたいで
坂道トップでまの呼吸がすげー楽.
まるで吸排気系を拡張したよう.
これだったらもっと早くやっとくんだった.
それも 開胸せずにステントでねっ.

左右のアバラはブリッジでつないでるので
上体の運動は術後3カ月だそー.
なのでボルダリング復帰は07/21.

もっとも愛車は退院してすぐ試運転.
今では平気だけど
アバラと腰が痛い強烈なリハビリでした.

以上おしまい
Posted at 2021/05/24 18:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クライミング | 日記
2019年01月09日 イイね!

ボルダリングあちこち・・・

ボルダリングあちこち・・・昨年辺りから、あちこちのジムで武者修行.
筋肉系サプリでのチューニングはクルマと同じ~
まあまあ結果が出てきました.



はじめは・・・・「ロッキー 品川」で.
若いコンペティターに混じって登るのも楽しいです!
何とか 3級全制覇したかったのですが残念でした~



これはゴール取りが写せなかった好ルート.
派手な動きで気持ちが良かったです.

次のは近所の「Dボルダリング」
大味ですがなかなかパワーがいります!



これは↓
いつもの「BIG ROCK」本館.
いじめられて(笑)24年が経ちました!!
おかげでパワーが上がって風邪にも負けません.

Posted at 2019/01/09 00:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クライミング | 日記
2013年05月05日 イイね!

クライミングジム BIG ROCK 日吉店

クライミングジム BIG ROCK 日吉店クライミングジム BIG ROCK日吉
2012・12オープン.
近隣より移設.壁が増え、ロープルート多数.
本店のボルダー壁には及びませんがビギナー用でボルダー壁も倍以上に.

東急東横線日吉駅より徒歩.自動車学校近くにあります.
--------------------------
〒223-0061
横浜市港北区日吉7丁目18番21号
Tel&Fax:045-620-7184
営業時間
月曜日~木曜日 : 13:00~22:30
土曜日・日曜日・祝日 : 10:00~20:00
定休日 : 毎週金曜日(祝日は営業)、年末年始 
Posted at 2013/05/05 12:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クライミング | 日記
2009年10月22日 イイね!

クライミングジム BIG ROCK(ビッグ ロック)新館 横浜市鶴見区

クライミングジム BIG ROCK(ビッグ ロック)新館 横浜市鶴見区 2008年10月.オープン.
近くの本館がボルダリングジムとなり、こちらはロープクライミング専門のジム.
クルマ止めて、どちらへ行くか楽しみも増えました.

ロープクライミングはスタンダード.オーソドックス、と言ったらおかしいけど、高い距離を登るのでクライマーをビレイヤーがロープで確保する.昔は・・・ハーネスやロープ結びから覚えたもの.比べるとボルダーは今風・・・一人で黙々スピーディ.高難度かつ高速.ルートと比べると年齢層も登りのテンポも異なる.
ロープ使用によるプロティクションの存在はクライミングの質を左右します.ロープを引いてはカチャ!この音を聞きながら、パワーの消耗分散や耐久でゆったりストレッチ・・・舞っていきます~↑↑↑.

-----------------------------------------
■住所:〒230-0073 神奈川県横浜市鶴見区獅子ケ谷2-39-67
■Tel:045-517-2828
■時間:月~木(13:00~22:30)土日祝(10:00~20:00)
■定休日:毎金曜日及び年末年始.

※2012年10月をもって閉館.同年12月.近隣地にて
ロープクライミングジム ビッグロック日吉店として再オープン.
巨大ルーフ.タワー.ボルダーを備える事実上の規模拡大による移設.
(2013・01・05)
Posted at 2009/10/22 23:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クライミング | スポーツ
2009年05月01日 イイね!

ボルダリング しながら考えること~

ボルダリング しながら考えること~身体の動作からある考えが起こって、それが独立して固有の意味になる.それはスポーツに留まらず、いっぱいありますね.







2足歩行は基本的に「跳躍性」を含みますが、4足動作も含めスポーツその他に象徴・分類すると・・・

2足歩行→「歩く」→競歩.
2足歩行→「走る」→マラソンその他.
2足歩行→「跳ぶ」→高飛び・幅跳び.
2足歩行→「登る」→一般登山.
2足歩行→「投身」→自殺.
2/4足歩行→「投身」→五体投地.
4足歩行→「登る」→登攀(クライミング).
4足歩行→「這う」→尺取り虫的行為.

・・・・となりまする.


昔、聞いた話.吃音(どもり)は2足歩行に起因するとか.なぜかな.

思うに・・・4つ足の生き物は獲物をとるという目的に速度が求められる.そこでは速い者がより強い.(2輪・4輪)でも、大脳が発達し手を使うようになったワレワレ人間ちゃんは直立歩行.(いわば1輪車だっ!)でもそもそもこれ、速く走ることには不向.どちらかというとキャタピラような「歩行」トレース向きだ.(トレッキングというコトバがあるぞ~).一方「走る」とは2足にしろ4足にしろ跳躍の繰り返し.これは点と点の間の省略.体験の吟味つまり、目的優先で現在-過程の体験は捨て去られます.(これ.クルマの運転と一緒・前方は未来かつ目的.後ろ向きはやっちゃダメなんです~)


つまり4つ足のトラには「走って・獲物をトレ~」という機能が、その後人間に「歩いて」もしくは「止まって」、とにかく身を起こして「ものを考エロ~!」という機能が付け加えられたのです.


そう、人間の進化とは4足で走らず、手とコトバでモノを考えるという進化だったのです.「速さ」という点で言えば、カラダ的には4足.アタマ(言葉)的には2足が得意.だから2足歩行での走る行為は進化のいわば「負」の部分.これがアタマ的に先を急ぐという目的性から強迫されるのではないかな.


つまり、ことばを・・・伝えようと心を使うけれど、身体が走り出すことで発語に困難をきたす.心身の乖離.思えば発語って心とカラダが組合って起こるものですよね~)書き言葉には吃音なんてないもの.心と身体の齟齬から痙攣が生じる.だから・吃音を治すには4足歩行という、人間にとっては強制的拘束の訓練を行い、矯正するのではないかしらん.

とか・・・・・ほとんどウソだな~.


でも、早口の自分が4足歩行のクライミングで心身が整うのは今の理由をこじつけなくとも何となくわかる気がします.四足で空中をゆったり這うというイメージ.(普段はサングラスしませんけど~)


五体投地の跳躍→投身行為は、目的より一つ一つの過程を味わうこと.速さではなく、身を「投げ・打つ」という行為そのものから与えられてくる何かを蒙ること.その意味はキャタピラに近い.ウサギより亀ですね~.その目的性とは自らの内面.身を投げる行為の反復の結果、至ったところの・・・心が消えるということでしょう.


クライミングの場合、壁を「這い」「登る」ことが「上へ」という目的がある以上、歩くや走るではない「登り」「跳ぶ」という兎的跳躍性が生じます.その目的・終了点では心が消えるとまではいきませんが、登りきるという完了的気分があります.


さて、この辺を4輪走行に当てはめるとどうなるのかしらん.
Posted at 2009/05/01 01:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クライミング | 趣味

プロフィール

「エンジン故障? http://cvw.jp/b/300014/45138466/
何シテル?   05/24 18:21
横浜でDIYした銀色MR-Sに乗ってま~す. 第3京浜や横浜横須賀道路がテストコース! みんカラはじめてチューニングを知りました。諸先輩には感謝してます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン]不明 海外製ナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 21:32:58
価格がまず普通じゃない気が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 14:24:53
[メルセデス・ベンツ SLK]ワンオフ ドラフトストップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 22:01:35

愛車一覧

トヨタ MR-S アキラキラ号 (トヨタ MR-S)
6SMT. 2台目のMR-S. 2002・10の後期型で敗車復活! 2020・02・14 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2005・07.中古で購入.同年12・21に没した2003年式のMR-S.短い付き合いで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.