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ミル坊@BG5の"銀レガ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2009年5月28日

RFRBリアスポイラー装着

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1
まず既設のスポイラーを取り外します。

とりあえず室内作業から始めます。固定されているネジを露出させるためリアのハイマウントストップランプの周辺の内張りを剥がします。ハイマウントもネジ4本外せば外れます。
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配線が通っている穴にスポイラーを止めているネジが見えます。

この穴は非常に小さいので私の持っているソケットレンチが入らなかったです。小さなT字のレンチが有りましたのでそれで外しました。
画像は外した後の画像です。外が見えます。
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スポイラー固定ネジの左側です。

穴の大きさは同じです。作業の道具次第では、左右の内張りを外した方が作業はしやすいです。
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外した外側です。

リアスポとボディの接地面にゴムシートが当てて有りますが、さすが十数年の時を感じます。汚いです。

この後洗いましたが綺麗にならず、コンパウンドで磨きました。
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問題が一つ。
ハイマウント内蔵じゃないスポイラー装着車の場合ストップランプの配線を中に引き込む穴が開いていません。
ちょうどゴムシートの汚れの跡の所が丸くなっているその付近に穴が必要です。
自宅で穴開けを行うのが面倒だったので整備工場で道具借りて開けました。
また室内ハイマウントの配線が当然車体中央に出ていますのでスポイラー側の線を延長しておけば楽かと。
6
あとは、装着するだけです。

室内に配線を回して、室内ハイマウントを外した線をスポイラーのハイマウントの線に繋げて(コネクターは同じでした)内装を戻し終了です。

固定している、プラスチックの受け具があるのですが、上手に取らないと壊れますので必要と有れば事前に調達しておけば良いかと思います。
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所要時間は穴開けが無ければ30分位ですかね。

事前に穴開けやプラスチックの受け具など用意しておけば完璧だと思います。また既設のスポイラーを外した時、スポイラーの根元から回り抜けました。その後2つのレンチを使いナットだけ外しました。
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私は取り外すつもりは有りませんので、ゴムシートの替わりにシリコンでコーキングしてしまいました。防水と言う意味合いでは劣化したゴムシートを挟むより良いと判断したためです。
そのゴムシートも単品で購入できるのであれば購入するのも手だと思います。

これで何とか装着する外装パーツは終わりました。外見は大分良くなり室内ストップランプともさよなら出来ました。

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