メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ G4 G4 2.0i アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2013年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
セダンの見た目が好きで初めての車購入ということもあり練習車としてお値打ちなG4を購入。 現在の現行G4と比べ、この年代のG4はスバル伝統の“ホークアイ(鷹の目)”デザインでイカつい顔つきでカッコイイ! この見た目も購入の決め手になりました。 また装備に対する値段も安く、購入した車両には電動シート、HID、パナナビ、本革シート、アイサイトver.2が付いて本体価格100万円でした。 それも2014年式で1万kmちょっとで状態も良く掘り出し車両で興奮さながらに即決しました。 走り出してしまえばスムーズに走り、曲がり、ブレーキも良く効くので言うことはありません。 静粛性に関しても基本的にテレビの音声が流れていたら周りの音は殆ど聞こえないくらい静かです。 エーモンのゴムモールを取り付けたら更に静粛性が増しました。 |
不満な点 |
ブレーキを離してアクセルを踏み込んだ時のドン突き。 アクセルを限りなくふんわり踏み込めばそこまでドン!という加速はしないので慣れかもしれませんが未だに突きが激しい時があります… あとはなんせスバル車!燃費が悪い! 街中の信号が多い通勤という最悪なコンディションが前提ですがそれで9km/L! 高速道路に乗れば14km/Lとかみたいだけどそれでも14km?スバル車ってこんなもんなのかな(^^;) まぁ、スバル車に燃費を求めてはいけないね! |
総評 |
免許取って初めての愛車がインプレッサG4となかなか頑張りましたが、やはりバイクとは違った楽しさがありますね。 加速を楽しみたかったら0-100 3秒の隼を乗り回せば良いですし笑 なんせ車には暑ければクーラー、寒ければ暖房と天国のような空間が広がってるわけでw あとは中で寝れるというのもメリットかも?! セダンって狭いイメージだったけど後部座席が4:6で倒せてトランク部分と繋げられるし、マットを敷けば184cmある自分でも寝ることだって出来るくらいです。 いつかは長距離連泊ドライブとかしてみたい! 将来はWRX S4に乗りたい笑 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フロントから見た時の鷹の目ヘッドライトの睨み顔は好みです。
現行G4は顔が優しすぎだと思います。 なんかニターって感じの顔でw やっぱりセダンは厳つい方がカッコイイと思うのであります。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤが扁平55の16インチということもあってカーブをそれなりの速さで突っ込むと曲がってる時のフワフワ感は否めません。
扁平45の18インチに変えたいけど街中での走行はカッチリしすぎるんかな。車の事はよく分かんない笑 ブレーキはすんごい効きますね。流石スバル! ブレーキブーストっていう制御で踏んだ量以上のブレーキ圧が勝手に掛かるようである程度の高速域からのブレーキングでもガッチリ止まります。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街中走っている時はそこまで気にならないけど、峠のカーブとかではフワフワし過ぎる。
あとはアイドリングストップの始動時、体に伝わるブルンの振動がやや強いように感じる。 これは水平対向エンジンだから仕方ないかな。毎回アイストはオフにしてやす。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハッチバックとかではなく、トランクなのでそこまで積めないかと思いきや、そこそこ積み込めます。
人が乗らないんなら後部座席倒せば更に広くなりますが高さに余裕が無いので積むなら横長のものくらいかな。 何気にスペアタイヤをトランク下に積んでいるのも今となっては珍しい! |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街中9km/L
高速道路では? |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フルオプション車、2014年式1万kmで100万円
売却時は二束三文でしょう。 |
イイね!0件
クラッチ交換 37900km カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/02 16:32:56 |
![]() |
ニュートラルスイッチ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/02 16:29:37 |
![]() |
リアブレーキディスク&リアスプロケ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/24 13:57:23 |
![]() |
![]() |
ブサブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)) GSX-S1000Fから新型『𝑯𝑨𝒀𝑨𝑩𝑼𝑺𝑨』へ乗り換え! 大切に乗り ... |
![]() |
インプG4 (スバル インプレッサ G4) 初の車購入。セダンの見た目が好きで購入しました!事故無いよう安全運転心がけます🚗 ³₃ ... |
![]() |
セロー (ヤマハ セロー250) 隼でダートを走って感じました。 『これはオフ車じゃないとダメだ、と…』 その足でバイク屋 ... |
![]() |
ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS) 新型隼を購入したのでお別れとなりました。 たくさんの思い出をありがとう! 大切に乗って頂 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!