• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月19日

視界悪すぎ死角多い。ブレーキタッチ最悪、ハードプラ多用

視界悪すぎ死角多い。ブレーキタッチ最悪、ハードプラ多用
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ヤリス G_4WD(CVT_1.5) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 ハッチバックなので後方からの荷物の出し入れは普段乗っているセダンに比べてしやすい。
クイックに曲がるハンドル。さすがスポーティな乗り味を追求しただけあると感じる。
不満な点 いろいろ沢山。
■まずは視界の悪さ。Aピラーが太く、運転者に迫ってくる形で配置され、三角窓も無いので死角が多い。
特に左前、右斜め前は全く見えない。歩行者が死角に入ってしまうと完全に見えなくなるので目視が不十分だとかなり危険。

■あとはブレーキタッチの悪さ。
軽く踏んでもかなりのカックンブレーキ、ゆ〜くり停止しようと停止ギリギリまでちょい踏みを続けると停止して少し動き出してしまう。
これはリアがドラムブレーキなのもあるかもしれない。

■ブレーキに対するシートベルトの拘束力が強すぎる。
一時停止などでほんの少し強くブレーキを掛けるとすぐにシートベルトロックが掛かり、前のめりに体を傾けて左右確認することが出来ない。 前に体を向けながら左右確認する時はブレーキ力に気を付けないといけないのはかなりストレス。

■あとはシート形状が悪いのか腰痛出やすくなっている。
ヘッドレストの調整も無い独特なシートなので座り心地は長距離を考えるとハッキリ言って最悪。

■アクセルを戻すと謎のカチッと感がある。
ペダルを戻す時に硬い所へ当たっている感覚?で少し違和感がある。

■ナビも地デジ非対応。これはグレードによるものか。
代わりにAndroid Auto、Bluetooth、AM、FMが搭載。

■クルーズコントロール(ACC)も急な動作が多くヒヤヒヤする場面が多い。メーカー非推奨である事は承知の上でだが、一般道で使った感想は急加速、急減速して使い物にならない。
普段はスバルのアイサイトver.2のG4に乗っているが10年前の技術でもここまでの急な動作はしないと感じる。

他にもハンドルはウレタンでツルツルし安っぽい。(グレードによって本革もあるようだが)
総評 とある事情でヤリス G 4WDを1ヶ月レンタルして感じた感想は死角が前後に多く、かなり危ないと感じた。
普段乗っているスバル車がいかに安全を追求し、死角を出来るだけ少なくするよう開発していることがよく分かる。

ハード面ではACCの急な動作、ハンドルの安っぽさ、目につく所のハードプラ。
少し踏み込んだだけで軽いキックダウンが発生するので鬱陶しい。

ネガティブだらけだが良いと感じた点はエンジンブレーキがMTモード10速まであるのできめ細やかな減速が出来る。
正直10速まであるのは驚いた。
4WDなので4輪全てでしっかりと減速することが出来るのは良いと感じる。

坂道でも後輪へトルク配分を増やしてグングンと走ってくれるのは頼もしい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2
GRヤリスと同じようなスポーティなデザイン。
プリウスと同じだがデザイン、燃費重視で視界が悪くなったら安全性が損なわれるだろうが!
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
総評に記載
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
硬い。少しの段差でもカタッと軽い衝撃が来る。気になるほどでは無いがアクアと比べるとより感じる。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
燃費
☆☆☆☆☆ 2
1.5L、4WD 街中信号多めの通勤使使用で11km/L。
トヨタにしては悪くないか?G4の8km/Lよりは良いが…
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/06/19 23:29:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

オーラ2WDとノート4WD比較
suttenさん

シビックRS 雑感
ARIさん

マツダ2(SKYACTIV-D1. ...
yasu1795さん

【BEAT】ダイレクト化乗ってきた ...
KOTOKOさん

この記事へのコメント

2023年6月20日 6:18
鈴菌ライダー♪さん
ヤリスのレビューお疲れ様です。
代車ですかね。

かなりの酷評なのでびっくりしました。
私はヤリスは乗ったことないので何とも言えませんが

コンパクトカーなので用途が近郊の移動に対して燃費・サイズ
に特化しているのでしょうか?

いずれにしても新車で降ろせば250万円位はしそうなので
コンパクトカーの域を超えてきていますが ( ゚Д゚)

トヨタのいい点は未だありまよ「壊れない」ですかね。(^^♪
これは長く乗ってみないとわかりませんが。
コメントへの返答
2023年6月20日 6:56
碧いウサギさん、毎度コメントありがとうございます!
ヤリス、想像では形的に死角多いんだろうな…と思っていたんですが予想以上に見にくく、フロント左右が分かりにくいので車幅感覚が掴みにくいと感じます。
燃費に関しては4WDなので2WDと比べると悪いですね。噂ではもっと良いと思ったんですが^^;
耐久性に関してはレンタカーというのと、1,000km未満のほぼ新車なので分かりませんね〜、ただ今の車(外車以外)はメンテナンスさえすれば10万km走るのではないでしょうか?

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年10月15日06:13-20:40、
487.11Km14時間27分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ103個を獲得、テリトリーポイント1110pt.を獲得」
何シテル?   10/15 20:41
スズキ新型隼、今は無きインプレッサG4所有。 整備の仕方やパーツ紹介、燃費などUPしています。 良いね!フォロー気軽に宜しくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドライブスプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 13:58:06
ニュートラルスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 07:57:02
アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 22:56:41

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ブサブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
GSX-S1000Fから新型『𝑯𝑨𝒀𝑨𝑩𝑼𝑺𝑨』へ乗り換え! 大切に乗り ...
スバル インプレッサ G4 インプG4 (スバル インプレッサ G4)
初の車購入。セダンの見た目が好きで購入しました!事故無いよう安全運転心がけます🚗 ³₃ ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
隼でダートを走って感じました。 『これはオフ車じゃないとダメだ、と…』 その足でバイク屋 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
新型隼を購入したのでお別れとなりました。 たくさんの思い出をありがとう! 大切に乗って頂 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation