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鈴菌ライダー♪の"ブルーバード" [スズキ GSX-S1000F ABS]

整備手帳

作業日:2021年4月11日

ナンバー灯・フロントウインカーLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フルLED化第1弾としてナンバー灯、比較的簡単なフロントウインカーのLED化をします。

使用するのは
・キジマ TRL2 219-5175
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DTSMM79/ref=cm_sw_r_cp_apa_glc_i_9ZQ3Z502CX1JZAK3ZW5R?_encoding=UTF8&psc=1
車検対応で安いです。

・キジマ ウインカーマウントベースセット V-ストローム650/1000 GSX-S1000/F 等 217-2035
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DTSMMHS/ref=cm_sw_r_cp_apa_glc_i_B11EP915MZ3W8X7M4BFB
GSX-S1000/F専用ベースです。

・デイトナ ウインカージョイントハーネス 31630
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUIQN2/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_0NANYNCCJHFFQ2ZEJZXG?_encoding=UTF8&psc=1
2
まずは上部カバーを外します。
4mm六角ネジ2本、プッシュピン1本で止まっています。

カバーを外す時は養生テープを貼るか、軍手で後ろ部分を持って傷付けないように湾曲させながら外します。

白い線で書いてある部分が1番傷付きやすいので気を付けます。

爪がたくさんあるので折らないように。
3
カバーを外した後はウインカーコネクター、ウインカー固定ボルト(8mm)を外し純正ウインカーを取り外します。

ウインカーコネクターは『爪を上に持ち上げながら』引っ張ります。

取り外す時に内側のプレートがカウルの中(通称“魔のポケット”)に落とさないようにタオルを挟んだ方が安心です。
4
キジマLEDウインカーの配線を純正ウインカー配線と同じ長さに切り、デイトナのウインカーコネクターを取り付けます。
使用したのはギボシ端子が元々付いてあるもの。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUIQN2/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_0NANYNCCJHFFQ2ZEJZXG?_encoding=UTF8&psc=1

白い線がある方がマイナス、黒色配線がプラス配線になるようです。
普通なら逆なんですがね。
5
取り付けは純正ウインカー固定プレートを内側から挟んで、外側からキジマのウインカーベースで取り付けます。

先にワッシャーボルト含め、配線に通した上でウインカーの穴に入れた方が簡単です。

同じ作業を反対側もします。

ノーマルウインカーは片側で21w使っているようです。
交換したLEDは1.2wなので17.5分の1です。
6
ナンバー灯は今まで乗っていたジスペケからの残り物。
7
+ネジ2本を外します。
サイズの合っているドライバーを使わないと簡単に舐めます。
8
ノーマルは5wハロゲン球が使われているようです。
カバーを取り付ける際にゴムパッキンが落ちやすいので気を付けます。

少しですが省電力化出来ました。

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