2018年11月24日
ヴィヴィオのベルト交換の代車として借りました。
店の都合で3日間あり、乗りまわしました。
隠れスポーツセダンのような感じで、絶対的なパワーはありませんが、その分使いきれるので扱いやすいです。
スバル=ターボというイメージが根付いていますが、これはこれでありだと思います。
重量増で相殺する可能性もありますが、e-BOXERで少しパワーを足してあげれば、よりしっとりとした乗り味になり上質さも出るのではないかなとも思いました。
不正検査や部品の不具合でリコール祭りになっていますが、今後も良い車づくりをして汚名返上していただきたいものです。
Posted at 2018/12/06 14:36:18 | |
試乗 | クルマレビュー
2018年11月09日
おそらく24年目の点検。
私のところに来てエアクリーナーを交換した記憶がないので依頼しました。
タイヤローテーションの記載があるのにされてませんでした。
はて?
前輪の方が残り溝が多かったのかな?
指摘箇所は、クランクリア側にオイル漏れがあるぞ。(というかオイルパン付近がオイルまみれだそうな)
エアコンガスが漏れてるぞ。
エアコン/オルタネーターベルトがささくれてるからそのうち切れるぞ。
とのこと。
オイル漏れは知ってるけどひどくなってるとは思いませんでした。
やはり先日のビッグモーターの激安オイル(5W-30)が良くなかったのか?
10W-40くらい入れないとだめかな。
クランクリアのオイルシールやるならミッション降ろすし、クラッチもまだ換えたことないから換えた方がいいなあとか、
ついでにミッション開けてシンクロとか5速をプレオ用のギヤにするとか、
いっそのことエンジンも降ろしてオルタネーターやらエアコンのコンプレッサーやらやってしまおうかとか、
エンジン降ろすならついでに全塗装もしてしまおうかとか、
ひとつやろうとするとあれやこれや妄想しますよねぇ。
100万位落ちてないかな。
エアコンはコンプレッサーのクラッチから変な音はしてたけど、夏はめっちゃ効いてたんですけどねぇ。
ベルトは切れると大変なんでとりあえず交換しようと思います。
やはり25年を前に色々と出てきますが、逆にココまでよく何もせず乗れてたなとも思います。
ラジコン積んだり、子ども乗せたりするのでこの辺で乗り換えも考えないといけない時期なのかも。
新しい元号まで、25年までは乗りたいと思ってたんですが。。。
ベルト変えるだけ換えて、硬めのオイル入れてごまかしながら乗るか。。
はあ。
Posted at 2018/11/10 16:18:36 | |
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メンテナンス | 日記
2018年11月09日
ヴィヴィオの12カ月点検の代車で借りました。
日常の範囲であれば必要十分です。
良く走り、良く曲がり、良く止まる。
今回の車両はオプション満載で、メーカーオプションがすべて付いていたのでアイサイトに加えて、アイサイトセイフティプラスの運転支援と視界拡張も付いており、ナビもパナソニックのナノイー付きだったのでとても快適でした。
ただ、今回の車両と同じ仕様にすると諸費用抜きで250万を超えました。2.0i-Lと変わらない値段になります。
燃費も維持費もほぼ変わらないらしいので2.0i-Lの方がいいような気もしますが。
Posted at 2018/11/10 15:35:56 | |
試乗 | クルマレビュー
2018年11月05日
GP型のXVと比べた感想ですが、SGPによるシャシ性能と静粛性のアップにより同じXVとは思えないほど進化していますが、ハイブリッド化(e-BOXER化)による重量増が勿体ないです。
(同じシステムのフォレスターのe-BOXERはさらに重い)
モーターが小さく、出力も弱いのでEV走行はほぼ期待できません。
ただ、40~50km/hで定速走行中にアクセルを離してエンジンが止まった後、車速維持のためにジワっとアクセルを踏む。
といった条件ならEV走行は可能でした。
プリウスなど、通常の(?)ハイブリッドを想像して乗ると期待外れと言うか、むしろがっかりすると思いますが、そもそもSUBARUが「その辺のハイブリッドとは目的も特性も違うんだよ」
と言ってますから、その辺は大丈夫だとは思いますが。
上記の条件多用する人は良いでしょうが、その他の場合ではガソリン車に対するアドバンテージは感じられませんでした。
サスペンションを含め、パッケージングなど、確実に進化はしていますが、ハイブリッド(e-BOXER)に関してはもうちょっと煮詰めて欲しかったなと思います。
Posted at 2018/11/07 10:26:16 | |
試乗 | クルマレビュー