• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ~さんのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

ついに導入

alt


MT-44!

特設会場なんかでプロポを2個持って移動するのが(めんどくさい)大変なので、MT-S用の追加の受信機を探してたんですが、MT-Sの操作がいまいちしっくりこないのと、通販の特価品が安かったので思いきって買いました。
当然妻には内緒です。
バレるとやばいです。

M12SやM17じゃないんかいとお思いでしょうが、そんな予算はありません。

確かに今回買ったセットは、洛西のM12SのPCセットより少し安い程度だったんでM12Sも選択肢にあったんですが、全部2.4Gにするには受信機があと2個必要で差額を考えるとM12Sを買う余裕はなく、MT-44のダブルレシーバーセットにしました。

alt

内容物はこんな感じ。

電池を入れて持ってみました。

軽すぎ

M11からなので非常に軽いです。
メガテックJr.からM8に乗り換え、つぎにM11と使ってきましたが、この軽さ、プロポっぽくないです。

慣れるまで相当時間かかりそう・・。

3台並べてみました。
alt

右からM11、MT-44、MT-Sです。

MT-44が最小なんですね。

alt

上からと、

alt

横から。

ステアリングも微妙に位置が違うのね。

やっぱM12Sだったか?

いやいや、M12からMT-44に買い換えた人も多いと聞くし、軽さに慣れればこっちの方が疲れないし操作しやすいはずだ!(言いきかせ)


とりあえずバージョンアップは終わらせたので時間見て初期設定しようと思います。
Posted at 2018/06/18 19:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年06月10日 イイね!

ムックタミチャレ6月定例 @ココランド

今回からタイトル表記を変更しました(どうでもいい)

ということで、今月はココランド特設コースです。

alt

参加台数がコミカル&レーシングトラックが15台ずつ、GT&ミニが19台ずつ、F1が8台、ZEROに6台だったかな?

alt

コースは右側部分と計測ポイントが前回から少し変更されていましたが、基本的なレイアウトは変わらず。
グリーンシートということで、予想セットをしてきていたんですが、練習走行で走ってみたら全く駄目。前回から気温も湿度も上がっており、全く食わない路面から変な食い方をする路面に進化していました。
ということで、練習走行中にセット変更しては走り、変更しては走りを繰り返しましたが、納得できるセットが出るまでにはならず、タイムオーバー、間に合いませんでした。

練習走行時間でできたことが

TA06が
前バネをXVシルバー→XVゴールド 後バネをXVブラック→XVシルバー
リアショック取り付け位置を 全寝せ→全立てから3つ寝せ
リアウイングを全立てから全寝せ
ボディはR&DのBRZも試しましたがしっくりこず、ノーマルNSXに。
なんだか普段のセットに戻りました。

M07が
前バネをショート黄→ショート青
後バネをショート青→ショート黄
リアショック取り付け位置 カーボン全寝せ
前後Mグリ。

コミカルとレーシングトラックは触る暇もありませんでした。あは。

TA06は何とか戦えそうなレベルになったものの、M07はどうにもこうにも。
とりあえず予選へ。

まずGTから
19台ということで、10-9に分けて10台の組の2番ゼッケン。
1回目、前列から。
綺麗にスタートしたと思いましたが左コーナーだけ巻く現象が起こり、撃沈。
ラスト2周はリアウイングが片方外れボロボロで2周遅れの6位フィニッシュ。

なんと右のCハブが割れてました。
alt
ついでにベアリングもゴロゴロいってたので交換し、予選2回目へ。

2回目は後列からスタートでどうにかこうにか操縦し4位ゴール。
全体の4番に食い込みAメイン(全10台)の4番グリッドから決勝を迎えます。

決勝を前に昼休み時間が結構あったのでセッティングの見なおしです。

前バネはそのまま、リアバネをXVのゴールドへ。
デフを10万番からスプールへ。
リアトーは3度のまま。

車高は前5.5mm後6.5mmでリバウンドいっぱい。

めちゃめちゃ走りやすいやんけ!

ようやくセットが出ました。

その昼休みですが、レーシングトラックの後ろに自作のトレーラーを牽引した車が走ってました。
携帯画質ですいません。



決勝

4番グリッドからスタートし2周目に接触しひっくり返って最下位へ。

そうですよねー。またですよねー。

ということで頑張って前を追いかけ、終盤に4位まで盛り返した所で自爆。

6位ゴールでした。


次ミニクラス

挙動が安定せず終始フラフラ。
予選1回目と2回目の間にTA06の修理をしていたのでこちらは何もできず、結局全体の12番目でBメイン2番手というお粗末な結果でした。

決勝前の練習時間で
前バネをショート赤に
後バネをショート青に
後ショック取り付け位置を全寝せから全立て
リアのサスピンホルダー前側にワッシャーを入れ、トーを減らすとともにトレッドを少し増やし
前タイヤにSグリ。

わーこっちもめっちゃ走る

ということで、決勝はBメインぶっちぎりの1位でした。
ベストラップ、周回数ともAメイン勢と遜色なく走れてたので良しとしましょう。

次コミカル
今回は予選を連続して2回行うということで、バッテリー交換もなし。

15台での一斉スタートです。怖い。
alt

予選2回とも、決勝もぐっちゃぐちゃ。
接触して転がった後、放置されること数秒。これが数回。

予選は6位
決勝は3位走行中に周回遅れと絡んでしまい放置プレイ。
結局5位でした。

最後にレーシングトラック
こちらも予選を連続して2回行い、バッテリー交換はなし。

予選までに何もする時間がなく、支給モーターを装着し予選へ。

ちなみに前後400番で前バネにOP333の赤、後バネにOP333の黄色。
前後ユニバでリアナックルの出っ張りは削り、リバウンドを取れるように。

キャンバーもトーも変更不可なので分かりません。

予選直前に妻と子供が応援(というか邪魔というか)しに来てくれ、子どもも機嫌よく遊んだり。
alt

妻には内緒で買ったレーシングトラックを「あれ何?」と問い詰められたりしつつ予選へ。

1回目、こちらも15台一気にヨーイドン。

1周目、奇跡的に誰とも接触することなく1位で帰ってきました。
その後は慎重に操縦しトップゴール。

2回目はなんやかんやあり2位ゴールでした。
結果、まさかのポール。

何もしてない車でポール。そんなもんですよね。

決勝、先ほどのトレーラーが特例で最後尾スタートとなり、華麗に邪魔します。

ポールからスタートし、3コーナーで綺麗に抜かれ2位へ。
その後は後からつつかれつつ、周回遅れやトレーラーに邪魔されつつ前を追いましたが、間に合わず、タイムアップ・・・・と思った最終ラップの最終コーナー、パイロンに1位がのっかり亀の子状態。
その横をすり抜けなんと優勝しました。
alt

初優勝がレーシングトラックって喜んでいいものやら・・・。


レース後の抽選会は色つきタイラップでしたが、その後のじゃんけん大会ではココランドでの正式な(?)タイアップレースということで、宿泊券やランチ券などの商品を提供していただき、盛り上がりを見せ、宿泊券は小学生の女の子が勝ち取り親孝行をしておりましたが、私はシレっとバッテリーを勝ち取りました。わは。
タオルは参加賞です。
alt
Posted at 2018/06/11 18:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年06月03日 イイね!

ココランドに向けて

来週行われるココランドでのタミチャレに向けて、

alt

ウイングステーを導入し、以前買って作っていた標準NSXに装着。

alt

塗装はいつものように黄色&白。
かっこいいんだかかっこ悪いんだか。

グリルのところの黒塗装はマスキング失敗したからきちゃない。


ちなみにウイングは全立てです。

フロントデフを10万番に変え、バネはふにょふにょ、リバウンドいっぱい。

あ、リアトー増やすの忘れた。あとでやろう。


その後、レーシングトラック(TT-02)にオプション部品でも付けようかと思い、引っ張り出して見てみたらなんか違和感。

alt


わっかるかなあ?わっかんねぇだろうなぁ?いぇ~~い。


ということで、右のアッパーアーム間違って組んでました。

以前にアップした画像見ても既に間違ってたので、最初の段階から間違って組んでたらしい。

左右で舵角が違いすぎると思ってたんだよなぁ(←ならチェックしろ)


きちんと組みなおして、ダンパー長を少し増やしてリアのリバウンドをとれるようにしました。
他にはユニバを組んでおしまい。

リアトーインアップライトとか、アルミのステアリングとかは高いからまた今度。

さて、散髪でも行こう。
Posted at 2018/06/03 14:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年05月21日 イイね!

ムックタミチャレ@龍門サーキット5月定例

今月も何とか時間が取れ、行ってきました。

alt

今回はコミカルとレーシングトラックが13台ずつ、ZEROが5台、F1が9台、GTが17台、Mが18台、エンジンが8台と、結構な参加者でした。

今回は先日完成したレーシングトラックも持ち込んで、4台エントリーとなりました。

alt


まずはコミカル。
13台中6輪が5台、4輪が8台でのレース。
いつものように前列に4輪、後列に6輪を並べてのスタートです。

モーターがトルクチューンで、ピニオンが4輪は20T、6輪は18Tというローカルルールですが、同じ6輪勢でもやっぱり私のがストレートが遅い。
予選トップは4輪ランクルでした。
私は回りが自爆したおかげで2位につけました。

決勝、2番手から優勝目指してスタートしましたが、なんやかんやあって3位フィニッシュとなりました。残念。
当たりモーター探すかなあ。。。


次は初参加のレーシングトラック。

このクラスはナンバリングされた540モーターをランダムで配布し、ギヤ比はキット標準ということで、モーターの当たり外れが物を言います。

今回配布されたモーターは当たりの部類だったようで、ストレートは伸びまくりでしたが、いかんせんセッティングが間に合わず、コーナーの度に失速しまくりという。

予選は13台を横1列に並べてヨーイドン。

1コーナーで殺ったり殺られたり。ぐちゃぐちゃ。
どうにかこうにか抜け出し予選は8位。

決勝はリアバネを変えて臨みましたが、予選よりマシになったものの、2度ほど横転し6位までが精一杯でした。
でもこれは楽しい。

これに10.5Tとかどうなるんでしょうかね。


つぎにM

前回から変更点として、ダブルカルダンをついに導入。
サンワのMT-Sをいただいたので送受信機の変更。
前後キャンバーをちょい減らしという感じで臨みました。

練習走行でも扱いやすかったのでこのまま予選へ。

予選1回目
9台で行い、4番ゼッケンなので前列スタート。
1周目は良かったものの2周目に当てられ、最下位へ。
そこから追いましたが8位までしか戻せずタイムアップ。
ちなみに暫定1位はM-05ver.2でした。マジか。

予選2回目は後列スタートも、1コーナーで抜けだしトップへ。
しかしストレートというか、立ち上がりというか、やっぱり遅く、抜かれまくって4位フィニッシュ。

結果、全体の8番目でなんとかAメインに残りました。

なんかおかしいと思い、色々チェックすると、なんと、アンプがハイポイントに入ってないことが発覚しました。

そういえばプロポ変更してアンプの初期設定してない。

初心者以下の事をやってしまいました。あは。

てことで、きちんと設定しなおして決勝へ。

決勝では1周目に6位まで上がるも、2周目に転がされぶっちぎりのドベに落ちました。
それでもあきらめず、何とかまた6位まで戻してゴール。
ベストラップは全体の4番目でしたが、追い越しやバトルをしながらだったので、上位スタートで淡々と走れていたらどうなってたかなと思うと、予選での遅さが悔やまれます。


最後にGT。

こちらは前回のセットのまま練習してみるとボチボチ走ってたのでとりあえず予選を1回走ってみる事に。

9台で行い9番ゼッケン。後列からスタートです。

1周目は5位、2周目に3位に上がりましたが、中盤で当てられスピン。
4位でタイムアップでした。

車の動きがもっさりだったので、前バネをXVゴールド、リアバネをXVシルバーにして、タイヤを新品へ。

2回目、今度は前列から。

1コーナーの混乱を抜けトップで戻ってきましたが、2周目に抜かれ2位へ。
そのまま淡々と時間が過ぎ、このまま2位かと思われた最終ラップの最終コーナーで1位がミス。
追い抜くことができヒートトップでした。

この結果、全体の5位に入りました。
予選2位から5位までの4台が9周の2分11秒台という接戦でした。

決勝。
綺麗すぎるくらい綺麗なスタートで、淡々と進み、途中私がミスって2台に抜かれ、その後1台を抜き。
Aメインの全周回中、順位変動はその2回のみという、ある意味クリーンなレースで6位フィニッシュとなりました。

しかし、レース後またまた1位がKV値オーバーで失格となり、5位に繰り上がりとなりました。


4クラスエントリーはなかなかしんどいですね。
でもどのクラスも面白いからなぁ。
ってことで、ニッカドとトルクチューン買わないとな。

ちなみに、抽選会ではSX4のボディをいただきました。
使えねぇよ。

あと、ヴィヴィオから荷物を出そうと窓から頭を突っ込んだら、バイザーに激突し割れました。

alt

ただでさえボロい車がますますボロく・・。
Posted at 2018/05/21 18:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2018年05月17日 イイね!

増車

alt

レーシングトラック買っちゃいました。

ボディカットもマスキングもめんどくせぇめんどくせぇ・・。

てことで適当なボディカット&適当なマスキングでカットラインは合わないわ、塗料ははみ出すわで近くでは見るに耐えないものになっちゃいましたよ。


シャシはTT-01Eではなく、余ってたTT-02です。
キャンバー調整もできないし、リアトーも標準のままですが、シェイクダウンでは走って曲がって止まったのでどうにかなるでしょう(楽観的)


そうそう、タミグラではTRFチャンピオンシップがレーシングトラックとか。
TT-01Eと素のTT-02にブラシレス10.5Tとか。
誤植でなければTT-02はギヤ比が7.37:1とか。

マジか?

キャビンが外れたらリタイヤとかは面白い。


まあ、出られないから関係ないですけどね。

そのうち出てくる動画見て大笑いします。
Posted at 2018/05/17 17:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記

プロフィール

「このボディ、カットも塗装もめんどくせぇ・・。」
何シテル?   05/01 18:14
はじめまして。 車好きで飛行機好きです。ついでにカメラも少々。 大学時代にやってたラジコンをH28年に復活。 タミチャレ仕様のTA06とM-05でまったり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

スバル関係が好きな方、旧車が好きな方、ラジコン好きな方、遠慮なくポチッとお願いします。
16 人のお友達がいます
kaz_8kaz_8 しげ@SONIC BLUEしげ@SONIC BLUE
小凛小凛 STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
ごっとん副長ごっとん副長 ぱとらしゅぱとらしゅ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XV スバル XV
妻のメインカーだったGG2のI'sスポルトが12年12万キロ強使用しており、リアスポのク ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
レガシィ君の車検満了に伴い、以前からの嫁さんとの約束で軽へ。 以前の会社の後輩から格安で ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2006年11月に友人から貰いました。 先日めでたく130000km突破。 現在は上司に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H4年式のGTです。 H21年9月からH24年6月まで乗っていました。 乗り出し当時の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.