去る7/10、その前日と前々日に九州北部から山口県にかけて豪雨となり、各地で災害も起きました。
私の住んでいる地域でも、レベル4の避難指示が出たり、すぐ近所の用水路が越水寸前までいくような状況でしたが、幸いにも我が家の周りは無事でした。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
さて話を戻して、7/10の朝、警報や避難指示まだ出ており、雨が強く降っていたので、職場からも急用でない限りはで自宅待機で構わないとの連絡が入っていたので、車で子供を学校に送ることにして向かっていました。
途中でリベスタのワイパーがなんだか遅いことに気づきましたが「今日はそういう気分なんだろう」と、あまり気にしていませんでした。
自宅に戻った時、メーター内にバッテリーマークの警告灯が点灯していました。
購入した際に有償の保証に入っていたので保証会社に連絡し、同時に任意保険で故障代車特約に入っているのでそちらにも連絡をしましたが、保証会社側からは故障の保証受付などは10時の営業開始まで受け付けれないとのこと。
10時になり連絡すると、保証会社の規定で、ディーラーではなく提携工場に入庫しないといけないらしく、入庫できる工場を探すので待ってろとの返事で、任意保険からは工場決まったらまた連絡くれやとのこと。なので連絡を待つことに。
しかし、待てども待てども連絡がこず、4時間ほどして問い合わせると、大雨被害もあり、受け入れ工場が見つからないとのこと。
こちらも明日からの足が必要なこと、その足の確保に任意保険の特約を使うのでそちらにも早く連絡しないといけないことを伝えると、「では、ディーラーに入庫していただいて大丈夫です」とのこと。
・・いいんかい。
そこからレッカーの手配、代車の手配などしましたが、こちらも大雨の影響でスムーズにいかず、ディーラーへの搬入から代車の確保まで、気が付けば18時前になっていました。疲れた。
翌日と翌々日はディーラが休みで木曜に保証会社と連絡を取り合ってもらい、保証が効くかなどの審査があり、3連休もあったので保証修理の決定が翌週の18日、部品の到着がそこから2日後など、結局作業が完了したのが22日の夕方でした。
今回は保証が効き、代車も任意保険の特約で賄えたので手出しは一切ありませんでしたが、代車の特約は年1回しか使えないので、来年までにまた何か壊れたらまた修理に2週間かかるということなので、故障しないことを祈っています。
そしてここからが本題というか、オルタネーターを交換するので、ベルト周り外します。というか順番的にスーチャーのベルトを外した後オルタのベルトを外しますので、スーチャーのプーリーも変えてしまえということで、ブリッツの青いやつに交換を依頼しました。
フロントマンに「自分でやったらええじゃん、うちもプーリー固定する工具ないんよー」などと言われましたが、なんだかんだで引き受けてもらいました。
幸いにもブリッツに在庫があったのでスムーズに納品され、交換できました。
オルタのベルトが痩せててあまりよくないとのことだったのでついでにベルトの交換もお願いしました。
が
ベルトが5000円弱とのことで、かなりびっくりしました。
プーリー交換のインプレッションですが、まだ全開にはしていませんが、信号発進などで確実に走りやすくなりました。
赤ではなく青にしてよかったと思います。
ノーマルがこれならいうことないんですけどね。
というわけで、スーチャー本体が壊れないことを祈っときます。
Posted at 2023/07/25 14:42:56 | |
トラックバック(0) | クルマ