• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月21日

GT3リフレッシュ作戦第4弾

GT3リフレッシュ作戦第4弾  7年落ち中古の996前期GT3を徐々にリフレッシュしていこうというこの企画、第4弾です。

第1弾~四輪アライメント
第2弾~エアマスセンサー、エアフィルター
第3弾~サスペンション一式




画像は作業をお願いしたMY&CのHPから拝借。
私のGT3から降ろされたエンジン、でもエンジンをいじったわけではありません。


 ブログを見返すと昨年12月頃からサーキット走行中のシフトミスに悩まされています。
2→3や3→2など横Gがかかっている状態では本当に入らない状態が徐々に悪化。
Indyさんから前期型はエンジンミッションマウントがへたるとそうなるとの情報を(他の方のブログのコメント欄で)いただきました。
確かにアイドリング時の振動が大きくなっているようです。

もう一つはレリーズベアリングからの異音が車検時にも指摘され気になってました。クラブスポーツはフライホイールがシングルマスで正常でも結構音がすると聞いていましたが、レリーズベアリングからのガラガラ音が明らかに大きくなってきてました。サーキット中心に3万5千キロなのでディスク自体も消耗している可能性が高い。


そこで今回はクラッチ類一式交換とエンジンミッションマウントのチェック、ついでにリアブレーキディスクの交換をお願いしました。

そこで上の画像ですが、911はエンジンもミッションも降ろさないとクラッチの交換が出来ないんです。こちらがショップのブログ。

どうせ降ろすなら4.0ファイナルいくか~と悩みましたが、もっとうまくなって不満があったらと思いとどまりました。

結果はやはりレリーズベアリングが破損、クラッチディスク自体はまだ半分近く残っていたようですが当然ディスクもカバーも交換。
エンジンマウントもずれが生じており左右を交換。特に右側は2cmほど伸びて変形してました。

今までで一番大がかりな作業となりました。
おかげで車内の音が2割ほど軽減(おおげさ?)。
やっぱり新品クラッチは気持ちいい。
マウント交換によりエンジンレスポンスも大幅アップ。比べてしまうと踏み始めてから一瞬のタイムラグがあったように思います。

新品にして初めてわかる劣化かな
ブログ一覧 | GT3 | クルマ
Posted at 2008/04/21 15:37:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

楽しみやね😁
VANさん

5/5は、みん友さんと会う日😃
mimori431さん

2024㊗️開通 磐梯吾妻スカイラ ...
まあちゃ55さん

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

道の駅スタンプラリー東北 2014 ...
紅の狐さん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

この記事へのコメント

2008年4月21日 16:32
こんにちは。第1弾から読ませていただきました。くるくるスピンも拝見ですが(^^ゞ 先々のファイナル変更(^_^)はおいといて今回は大イベントですね。細かなセッティングは木こりはわかりませんが楽しく思いっきり走れるようになればですね。早くご機嫌で戻ってくるとよいですね。
コメントへの返答
2008年4月22日 0:15
横Gが無いと不具合がないので、速くサーキットで試したいです。
改善されてそうな予感。

スピンは最近は毎回してますね~。
2008年4月21日 18:11
同じような事が起きています。。

徐々に悪化。。

俺が下手か?車が問題か?

コメントへの返答
2008年4月22日 0:17
シフト入りにくいですか?

私の場合、普段は平気ですがサーキットを走っている間だけの症状でした。
早めのチェックを。
2008年4月21日 20:01
記事を拝見すると、911のマニュアル車を中古で買うのは難しいのかなぁと、思ったりしてます。
じつわ、昨日近くのPSからTELがあり、要望にかないそうなのが出たってんで、見て来たのです。
一応の希望は「黄色、ベージュ内装MT」なんですが、あったのは「白、黒内装MT」ってMTだけじゃん、一緒なの。(笑)
コメントへの返答
2008年4月22日 0:24
エンジン降ろさないと作業できませんが、その分エンジンが降ろしやすくなっているというウワサ。
空冷ほどではないでしょうが。
でも工賃はエンジン・ミッション降ろした割にはという金額でしたよ。
これだけの作業して2週間預けてパーツ代別にして純粋に工賃だけで12諭吉です。

MT自体が少ないんですかね。浜田山の中古センターにスピードイエローの997カレラSが展示されてましたがTipなのかな~。
2008年4月22日 2:47
大黒お疲れ様でした。
で。。即レースのご用意で。。。
凄いです。。。(素)
コメントへの返答
2008年4月22日 9:29
お疲れ様でした。
あの日は帰宅してそのままGT3を引き取りに行きました。

レースは出てないんですよ。今のところ練習という名のサーキット遊びです。
出たい気持ちはありますが・・・。
2008年4月22日 19:31
結構大がかりなメンテされたんですね~。私のも既に4万超えです。
いろいろ出てきそうで怖いです^^;。
コメントへの返答
2008年4月22日 21:23
本当にシフトが入らなくなってまともにアタック出来ない状態だったので決断しました。
エンジンマウント、やっぱり劣化してましたし、やってよかったと思います。

私も次に何が起こるか不安です。
でも課題を一つ乗り越えるとポルシェ乗りに近づいたような気が・・・。錯覚?

2008年4月23日 0:36
一年で2台クラッチのレリーズベアリング交換ですね

僕は今週入庫です、他にも交換部品が出てこないかちょっとおびえてます(汗
コメントへの返答
2008年4月23日 10:18
106での経験を踏まえて早めに対処・・・でもないか。けっこう引っぱりました。

一年で2台エンジン潰さないように気をつけます。

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36
赤寅さんのジープ ラングラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 22:03:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation