• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OKEYのブログ一覧

2008年03月14日 イイね!

ハイブリッド体験

なんかずいぶん前な気がするけど、まだ一週間たたない先週の土曜日に次期通勤車選びの一環としてプリウスの試乗に行って来ました。

世界に誇るハイブリッド車、プリウス。
ハイブリッド自体が初体験でした。


乗ってみると、何というか「これは私の知っているクルマではない」という感じ。
無段階に続く加速、静けさ。
渋滞の環七をモーターだけで走るとなんとまわりの音がよく聞こえることか。
モニター上にエンジンが回っているのかモーターだけ回っているのか、両方回っているのか出るのですが、その切り替えもスムーズで今更ながら未来を感じました。
もう2代目のモデル末期だけど・・・。



試乗前はプリウスにしようかな~って結構本気で思ってました。計算上106より年間のガソリン代が20万以上節約できます。意外といい値段しますが、ランニングコストで軽く帳消し出来るでしょう。
走り自体というより燃費を考えながらの走りは予想通りなかなか面白かったです。


でも、やっぱりでかいので止めました。RS4と10cmも変わらない。私にはちょっと大きすぎました。あまり小さいクルマにハイブリッド乗せても意味がないという考えなのでしょうね。それにプリウスが一番生かせるのは都内の渋滞と感じました。

やっぱりハイブリッドはA1まで待ちます。
Posted at 2008/03/14 15:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年03月11日 イイね!

かっこよすぎる

Clio RENAULTSPORTS 197 CUP
これ、かっこいい~。

どっちにしても6月までは待てないけど。

通勤に使うにはスパルタンでもったいなさ過ぎるけど。

どなたか買いませんか?
Posted at 2008/03/11 17:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年03月10日 イイね!

トントン拍子に

前回のブログに106譲りますと、あまり期待せずに書いてみたところ
本当にサーキット用に欲しいという方が現れ、
その日のうちに嫁ぎ先が決定しました。

エンジン載せ換えやOHをして余生をサーキットで過ごしてくれるなら心置きなく手放せます。
パーツだけとって潰してしまうのはもったいないな~と思っていたので。


そして、その翌日には次期通勤車が決定しました。

本当はこの機会にもっとじっくりいろいろと試乗したかったのですが、3つ目のディーラーで決めてしまいました。
条件をたくさん挙げてさんざん悩みながら最終的にはその場の勢いですね~、昔から。
流れを大切にってことで・・・。


生まれて初めてディーラーで新車を買った。納車は1ヵ月後の予定。
Posted at 2008/03/10 12:14:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年03月08日 イイね!

間違いだらけの通勤車選び~各論

次期通勤車選びの続きです。
106を通勤車として継続するのは断念しました。
趣味車に昇格させたいところですが、いろいろ考えると難しそう。

レースベース車両として現状のまま欲しいという奇特な方がおられましたらお譲りします。

さて本題です。
普段、クルマ雑誌とか輸入中古車屋のHPとか見ていて「これ欲しい~!」と思うことは結構あるんですが、いざ選ぼうと思うとあまり思いつかなかったりします。

とりあえず思いつくままに挙げて勝手なことも書きますが、もし現オーナーの方が読んで気を悪くしたらごめんなさい。それは本意ではありません、と先に謝っておきます。

トヨタ プリウス
 長距離通勤と聞いて誰もが思い浮かべるであろうクルマ。ホンダのインサイトにはMTがあってレアでいいけど2シーターだから却下。
最近、高速をかっとんでるプリウスをよく見かける。見るたび違和感を覚えるのだけれども自分が乗ったらその一員になるであろうことが難点。

VW ポロGTI
 私の条件に限りなく一致するクルマ。ちょうど限定車も出たところ。106を買ったときはルポがかなり好きで欲しかったが当時アウディに加えてポルシェの導入も既定路線だったので、そこまでDr.ピエヒに服従しなくてもいいだろうと思い、止めた経緯がある。先日ポルシェがVW子会社化のニュースもあったけど3台とも同じグループじゃな~、という抵抗感が・・・。

ニューミニ
 乗ったことないけど、きっと完璧なクルマ。エンジンは先日試乗した207と共通。完璧そうなんだけど、レアでマイナーなクルマの方に惹かれてしまうへそ曲がりなので買うなら207かな~。

フォード フィエスタST
 実は以前より106の後継として目を付けていたクルマ。207よりも106と同じにおいを感じる。でも残念なことにヨーロッパフォードは日本市場から撤退したらしい。もうフォードのHPには載ってない。そうなると中古で買ったとしてもまた故障するとパーツをイギリス?から取り寄せとか言われそう。

フィアット グランデプント
 106を購入時に最終的に候補に残ったのが旧旧型のプント アバルト。でも試乗に行く前に106に決めてしまった。今のグランデプントのジウジアローデザインは大好き。でももう少したつとアバルトバージョンが出そう。現行の1.4は非力すぎな気がする。

アウディ TT
 旧型の初期にあった1.8TのFFのMTが気になる。きっとかなりレア。程度のいい赤があったら買っちゃうかも。でも3年ぐらい前に試乗したときは大丈夫だったけど子供も大きくなってきてもう乗れないか。
あれ、同じグループはイヤって言ってなかった?でも3年後にA1ハイブリットが出たら購入予定?

スズキ スイスポ
 モデル末期かな~。

どうせ買い換えるなら無理して4m以下で探すより安全性・快適性にシフトしようかな、とも思うがそちらに振りすぎると燃費も気になるところ。
意外と思いつかない。

あ~、その手があったか~っていうクルマ無いですか?
Posted at 2008/03/08 09:28:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年03月05日 イイね!

間違いだらけの通勤車選び~総論

この時からずっと悩んでます。いや、もっと前からかな。
106の修理も含めて通勤車選び、混沌としてます。
頭の中がまとまってないから書いてもまとまりなく、オチがない可能性もありますが頭の中の整理もかねて書いてみます。



クルマ選びはまず使用目的ですが、これだけは明確、毎日の通勤と都内の買い物です。

通勤といってもいろいろですが、私の場合は片道120kmほどと高速主体の長距離通勤です。これをだいたい週に4往復、年間では4万キロ以上になります。この特殊な勤務形態が、クルマ選びも複雑化させてます。

何といっても、どんなクルマに乗ろうとも2年乗れば過走行車です。高価なクルマ、希少なクルマはもったいないと言えます。

でも逆から見ると1日の約1/6を過ごす空間で、また所有車中もっともよく乗るクルマでもあります。一クルマ好きとして、走って楽しい所有欲を満たすクルマに乗りたいと思うわけです。すでにもう矛盾してます。

その他の希望条件としては
1.できれば全長4m以下
 保管場所の関係上、4m以下だとそこに駐車したまま他の2台が動かせるんです。それだけといえばそれだけなのですが、他の2台は直列駐車なので車の入れ替えって結構面倒なのです。ただしこの条件は高速での快適性と矛盾することが多いです。

2.できればマニュアル
 オートマってレンタカーぐらいしか乗ったことがないんで最新のオートマはよく知りませんがなんとなく怖いんです。毎日の通勤なんてATのほうがいいよって言われますが・・・。幸い渋滞はほとんど無いルートだし、シフト操作が楽しみの一つなんでしょうね。

3.燃費はできるだけよく
 原油価格はまだまだ上がりそうですね。走って楽しい車と相反することもありますが、あまりに燃費の悪い車は楽しくても毎日だと身が持ちません。

4.4人乗り
 通勤は2シーターで問題ないのですが、休日に家族で買い物に行こうと思うと必要です。RS4では都内で入れない駐車場が多くて面倒。タワー式は未だに断られることが多い。

5.安全なクルマ
 106の一番の弱点です。これだけ高速が多いと事故にもたまにニアミスします。豪雨の中も通勤しなくてはなりません。去年の夏は何度かワイパーが追いつかない豪雨に遭遇し106では生命の危機を感じました。大型トラックに突っ込まれたらひとたまりもなさそう。


書き連ねてみると、「間違いだらけ」というより「矛盾に満ちたわがまま」なクルマ選びですね。
すべてを満たすクルマがあるとは思ってませんが。

でもこうして悩んでいる間にもどんどんRS4の走行距離が伸びていく(現在6.7万キロ)。早く決めないと。次回は候補車を列記して各論です。
Posted at 2008/03/05 11:45:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

ついに念願の水冷空冷ポルシェ同時所有が実現しました。どちらもロールケージ入りと相変わらず偏った趣味ですが、所有車は20年ぶりの国産車もあるし電気自動車もあって多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バーチャルとリアルの境目はどこにあるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/28 08:47:44
'23RUSH CUP第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 15:11:04
おっ、イイねぇ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 14:55:36

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1992年式964CUP ガーズレッド。 1992年から94年までミツワ主催で行われたカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2004年式996GT3後期クラブスポーツ スピードイエロー 2015年12月に購入。 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GR Yaris RZ High performance 1st Edition エモー ...
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2001年B5RS4 ノガロブルー 当時Audi傘下にあったコスワースが開発したと噂され ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation