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2015年12月27日 イイね!

996後期GT3

996後期GT3 今年も残すところ数日になりましたが、諸事情いろいろあって、この度996後期GT3に乗り換えることになりました。

 記念すべき通算10台目の所有車。
初めての同車種モデルチェンジ後への乗り換え。色もナンバーも同じなので新鮮味はあまりない。メリットは乗り換えたことにほとんど気がつかれないことか。そう、家族にさえも(笑)。←冗談ですよ

 ちょっと町乗りと首都高走ってみただけですが、乗り込んで最初に感じたのはクラッチ軽っ!初めてダフルマスのGT3に乗りましたが、こんなに違うのかと。

 前期型は低回転ではバラバラ、ガラガラ鳴っていて振動もあって決して快適なクルマではないのですが踏み込むと途端にきれいな整った音になって吹け上がる。そのギャップ、豹変ぶりが楽しくてスパルタンさを感じさせるクルマでした。
後期型は低回転からトルクがあってきれいに回る。町乗りが楽。もちろん高回転はもっときれいに回る。シフトも前期ほど渋くない。

 どこまでがエンジンの特性かクラッチの違いなのかわからないけど、GT3本来の普段使いからサーキットまでこなすというのがより高いレベルで実現していると思いました。997以降はもっと、なんでしょうね。

 クラッチはいずれシングルマスに交換するでしょうから、それでどう変わるか楽しみです。

 あとは早くサーキットで8000回転まで回るエンジンを試したいですね。今はブレーキにPCCBが入っているので、それを交換をしたら一度ノーマル脚で走ってみるつもりです。
Posted at 2015/12/27 18:24:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2014年08月01日 イイね!

メジャーバージョンアップ!

メジャーバージョンアップ!

GT3を入手して早くも7年が経ちました。不満に感じた部分はちょこちょこと時間をかけていじって来ましたが、今回は「念願の」×3という大きな変更を施しました。







その1が遂に投入!ファイナル4.0!
 ノーマルのファイナルギアはピニオンギア9枚、リングギア31枚で減速比が3.444。
今回投入したのはCupカーに使われているピニオンギア8枚、リングギア32枚の4.0。

3.44はどう考えても300km/hを実現するために選択されたとしか思えないアウトバーン用で、長いFSWの直線でも6速は入らず、TC2000や袖森だと一瞬4速に入るぐらい。TC1000や本庄は一瞬3速でほぼ2速。996前期GT3の回さないとパワーが出ないエンジンにはイマイチ合ってないのです。
ただ、ファイナルを変えるとあまりにクルマが変わってしまってタイム比較が出来なくなるため躊躇していたのですが、最近はFSW以外を走ることも多く投入となりました。

ちなみに理論上の各ギアでの最高速はこんな感じ。

だいぶ下がります。
今まで走って得た各サーキットのロガーデータから各コーナーのボトムスピードを考えてギアを選択、実際に走って調整でしょうか。

サーキット走行はまだですが、街乗りしての感想は
超絶、スタートが楽!
走行も下のトルクが増したような感じになるのでとても楽。サーキット走らない方もたぶん4.0のほうが走りやすいと思います。耐久性は3.44より劣るらしいのが難点ですが、日本の道路事情には4.0のほうが合っていると思います。

その2は念願のミッションオイルクーラー装着!
 何回か書いているけど初代GT3の最大の弱点がミッションオイルクーラーが無いこと。デフオイルも共通だし。後期からは標準で付いています。
以前はとても高価な水冷のキットが売られていたのですが、もう無いようでokatastuさんが人柱になって?制作したのと同じ物を(ちょっと改良したみたい)装着してもらいました。きれいに仕上がっております。

その3も念願の社外LSD装着。
 ノーマルは手で回してもぜんぜんロックしないので本当に効いているのかわからん代物でして前から入れたいと思っていたのですがなかなか機会が無く、今回ミッションケースを開けるのでいい機会ということで導入しました。
悩みましたがATSのカーボンを選択。以前はトラブルがあったようですが最近のは大丈夫そうということで。

たぶんかなり今までと違ったクルマになってそうな予感。
またドラサポも受けてお手本から作り直さないといけませんね。
Posted at 2014/08/01 20:47:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2012年08月17日 イイね!

エンジンチェックランプ

エンジンチェックランプ 先日、とある走行会でTC2000を走ってきました。
と〜ても暑い中で久しぶりの筑波サーキットだったのですが初っぱなの走行中、第2ヘアピンを抜けたところでエンジンチェックランプが点灯!
ピットに戻って、たまたまいらっしゃったCREFの水島さんにも相談していろいろ試したものの消灯せず。
走るか止めるか悩んだけど、特に何の症状も出ないので様子見ながら2本目、3本目と走行。

 というわけで家に帰るまで点灯しっぱなしだったけど最後までこれといった症状はなし。
その後、夏休みに突入したため放置していたけど昨日エンジンかけてみたら点灯しなかった。

テスターでどこのエラーか見てもらおうかと思ったけど消えたら解らないのだろうか?
履歴で解るのかなぁ?

ちょうど予備の買い置きがあったので念のためエアマスセンサーだけ交換。
ブログを読み返したら前回変えたのはもう5年ぐらい前なのね。
その後テスト走行してみたけど点灯しないし、特にふけが良くなった感じもない。

ネットで調べるとチェックランプの原因で多いのはマフラー交換による触媒のエラーのようで、これはマフラーがノーマルの私の車両には関係なさそう。あとはO2センサーか。

チェックランプが消灯したら特にチェックはいらないんでしょうか?
やっぱり一度はテスターにかけた方がいい?
Posted at 2012/08/17 20:50:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2012年01月23日 イイね!

ドライバッテリー

ドライバッテリー




 そろそろサーキット走行復活に向けて準備しておこうということで、まずはかなり怪しくなっているバッテリーの交換をすることにしました。






 GT3はカーステもナビもフォグも無いので容量が小さくて軽いほうがいいだろう、どうせならドライにするか~といろいろリサーチ。
調べるとドライバッテリーは毎日走るクルマのほうが向いているらしい。でも充電器繋いで満充電にしておける環境にはあるので大丈夫か。さらに手持ちのバッテリーテンダーはドライにも対応しているらしく新たに買い直さなくても済む。
結局のところ自分で使ってみないと良し悪しはわからん、ということで導入することにしました。

選んだのはODYSSEYのLB925。ステーも注文。

届いたバッテリーは純正とあまりに大きさが違って固定法に悩む。
小さいけど奥行きは純正よりあって縦置きしないと収まらないし…。

純正バッテリーと同じ大きさの台座を作って純正の固定法をそのまま流用しようと思いついてハンズでアルミ板を買ってきた。ドリルで穴開けてオデッセイのステーを固定して搭載。


が、固定性がイマイチでどうしてもがたつく。
いろいろと対処を試みたがうまくいかず断念。

再度悩んだ末、何のひねりもなく純正のバッテリー台に穴開けて、そのままステーを固定。

ま、これが一番シンプルか。

あとはオイル類を交換だ。
Posted at 2012/01/23 11:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ
2010年05月23日 イイね!

もろもろ取り付け

もろもろ取り付け 前回FSWの帰りにそのまま入庫して、もろもろ取り付けたり交換したりメンテしてもらいました。

 1番の目的はシフトのベース部分の交換でした。
どうもシフトとベースの接続にガタが出ているらしく3月にパーツを注文しましたが、例によって国内在庫なく取り寄せ。まあ4月には来てましたが、こちらの都合でようやく交換。



 のはずでしたが、以前から興味のあったクイックシフトについて話を聞いているうちに入れることに。
何にでもメリットとデメリットがありますが、クイックシフトを入れることによってシフト操作に剛性感が出てミスしにくくなるのか、それともストロークが短くなることによって却ってミスを誘発するのか?
結局は入れてみなければ解らんという結論に。写真はアイコードHPから拝借。

本日、クルマを受け取った帰りに走った感じでは予想以上に短いストローク、期待以上の節度感。
5→4が少し難しく慣れが必要。
全体的には気持ち良くシフトできます。5→4はFSWの1コーナーしか使わないのでそこだけ気をつければいいか。

もろもろその2はエンジンマウントのノーマル化。以前にミッションマウントとエンジンマウントをリジットにしましたが、確かにシフト操作には効果は高いものの、高回転時の振動はかなりすごい。
サーキット走行以外で高回転など使わないので人間は耐えられるのですが、補強の充分でないボディにはかなりつらそうで・・・。
カップカーのようにしっかり補強されたクルマはいいのでしょうけどね。
ミッションマウントはリジットのままでエンジンマウントはノーマルにしてみました。

その3はブレーキ導風板。
キャリパーが焼けてしまったのでその対策。
いや今までもフロントには付いていたんだけど、今回入手した997品番は若干大型化され形状も少し効率よさそうに変更されています。
996はリアには付いておらず今回997用を取り付けようとしたらかなり干渉して、削って加工しないと付かなかったよう。写真はフロント用。


その4はD-Rights取り付け。昨日、某ブログに写真が出てましたね。自分で撮った写真よりもキレイなので写真も拝借(すみません)。

これがあれば、車載ビデオがより有効活用できる…ハズ。
ベストモーターリング編集出身の大井選手らしいアイテムと思います。
見やすくモデルチェンジされたので、ようやく購入。

その5はこちらのパネル。


カーステ外してETCユニットを移設。ハンズでカーボンパネルを買ってきて加工してフタ、P-LAP取り付けまでは自分でやったのですが、今回 D-RightsとDriftBoxのスイッチをパネルに増設していただきました。
両者とも標準ではシガーライターソケットから電源を取るのですが、バッテリーからに変更してスイッチ増設です。
サーキット走行中に頻繁にETCユニットが外れて嫌だったので固定したかったのですが、こんなことになりました。
カーボンパネルにトグルスイッチが並ぶとラリー車ぽくてかっこいい?

純正カーボンパッケージは綾織りだけどハンズで買ったパネルは平織りだった・・・orz。
Posted at 2010/05/23 15:16:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT3 | クルマ

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