• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月29日

2023-24スキー記録⑨(ルスツリゾート⑦)

2023-24スキー記録⑨(ルスツリゾート⑦) 12月29日(金)にルスツリゾートに行ってきました。

仕事は年末年始の休業なので、スキーに行かせていただきます。
去年は残業に次ぐ残業で悲惨でしたけど、今季は慣れもあって残業をコントロールしながらなんとかやれてます!

alt
早めに着いて並んだのですが、ストックを左右で違うものを持って行ってしまい…。
一旦車に戻ったので後方に並ぶことになってしまいました。

alt
おかげでこんな位置に(笑)並んでるのは日本人が多いです。

alt
ゴンドラにも並んでます。

外人さんってのんびりやってる印象があります。
ニセコ方面からミニバン等で輸送されてくるグループも多数。

「NISEKO BLACK」が相当稼いでるようです。法人税は日本に納めてください。
そしてNISEKOに行ってください。

alt
定点で撮影。いまのところ穏やかです。2日前との違いたるや。

alt
私はリフトで移動します。
見るに、雪が降ってないので、整地が期待できます。
これは写真を撮らずにヘブンリーリッジAを目指そう!と決意。

alt
イゾラ第2クワッドリフトで上に行き、イゾラ方面へ。

alt
イゾラ第1リフトで更にイゾラの奥へ!
この間、ほぼすべて直滑降。

alt
振り返るとカフェテリア。まだ誰もいませんけど、ここが混むんです。

alt
これは第3リフト降り場。横を通過してリッジ方面へ。

alt
引き続き直滑降で!

着きました!ここに着いたのが9:50でした。
リフトが稼働してから50分かかってます。どんだけ移動が必要なんだここは。

alt
きたー!ギザギザ!

alt
これぞルスツ!硬さも申し分ないです。

alt
どっかの近所のスキー場のような柔らかさじゃないです!
これぞ整地!

どっかの近所のスキー場よ、これがルスツだ

alt
んじゃ滑ります。
ビタビタ整地です!めちゃ気持ちいい。
ターンするときに反動で飛ばされそうになります。
エッジが噛むわ噛むわ。

alt
まだ混んでません。イゾラ第5超高速リフトも稼働しました。早速リッジA回しです。

alt
素晴らしい天気です。

alt
リッジAの気持ちいいところ。みんな気持ち良さそうです。
申し訳ないですが、ボーダーは来ないでほしい(笑)

alt
しばらくリッジ回しをして気持ちも落ち着きました。
景色を楽しみます。

alt
この風力発電は「留寿都風力発電事業」ってやつのようで。
反対派がネットでいろいろ主張されているようです。

山頂も賑わってました。
altaltaltalt
これは良い天気!
超高速リフトが混んできたので、空いてるリフトを探します。
イゾラNo.1に行ってみます。

altalt
上の方はコブがないけど、下にはありそう。

alt
ありました!まだ小さいけど、楽しい!

alt
ボーダーはコブに入らないで…。形が崩れる。
なんて思うけど、好き好きなので文句は言えない。

altaltalt
イゾラCDも滑ります。こっちのリフトが空いてきた。
CもDもビタビタの整地です!ほんとに気持ちいい。
ここまでビタビタなのも久しぶりです。
Cはコース幅が狭いから、ターン時の反動に負けないように必死です。
(余裕かましてたらターンできない)

再び山頂を撮影。
altaltaltalt
洞爺湖が見えました!夏に一度も行かなかったなぁ。
仕事でヘロヘロ過ぎた、夏が暑すぎた。

altaltalt
良い雪。冬最高!!!

alt
リッジ方面もいい景色。木々が白いと青空との対比が美しい!

altaltalt
イゾラCです。このコースの狭さが良いといえば良い。
ほんと整地ビタビタです。しょぼい板だとターンできないんじゃないか?というくらい。
どこかのフワフワコースが売り(?)の近所のスキー場だと、このコースもあっという間にボコボコになりそう。
(いや、好みなんです。好み。)

ルスツNo.1コースも度々行きます。
altaltalt
いやー、良いコブになってきました。
白色系の外人夫婦撮影しあってました。
うまいっすねー。awesome!とストックをガシガシやってたら、仲良くなって動画撮影を頼まれました。
たぶん英語が通じた(笑)

altalt
昼飯は食べません。
そんな時間がもったいない。けどトイレに行きたくなります。alt
大行列ですが、2日前よりは少ないかも。

白人系の方々は食事を残すのも見かけます。
それも殆ど食べずに下膳。

全部食べろ!という教育を受けてないのかもと思いました。
私は給食で全部食べないと昼休みがないという経験を何度もして、唾液を全て吸い取られるパンを必死で食べたのを覚えてます。
少食なので給食が本当に地獄でした。

うちの子に聞いたところ「時間までに片付ければ、全部食べなくてもOK」とのことなので、良い世の中だぁと感じます。

子供用務も無い日です。
あまりに整地が気持ち良いのでリフトが終わる15:30まで滑りました。

alt
帰りのリフトはアクロスペアリフトだけ。
写真には映ってないですが、左下にある行列が右端を越えてもっと奥まで並んでました。
年末の恒例の光景かも(笑)

人生2回目の板を担いで登ってみました。案外できる!

alt
このリフトも動かしてほしい…。

alt
麓に戻ってきました!
奥では夜間営業が開始しつつあります。照明が綺麗!

alt
今日もありがとうございました!

altalt
滑走距離60kmを達成!
いやー、今日の整地は本当に気持ち良かったです。
こんなビタビタの日に来るタイミングってそんなに無いと思うくらいでした。

それにしても外人さんが多いのでリフトで並びますけど、そんなにストレスにならないです。
彼らは譲り合う。ちゃんと並ぶ。
ぶつかったり、進行を妨げてた際に一言があり、相手に不快を与えない。
相手を気遣う配慮が自然に出てきているように感じます。

表現が悪いですが、チャラい系の日本人のほうがよっぽどたちが悪いなぁと改めて思った日でした。
私も彼らを見習って行動しようと思った年末の一日でした。
ブログ一覧 | 2023-24スキー記録 | 趣味
Posted at 2023/12/30 20:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023-24スキー記録⑪(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑱(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑥(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑫(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑲(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

2023-24スキー記録⑧(ルスツ ...
こうじ@ODYSSEYさん

この記事へのコメント

2023年12月30日 21:02
ビタビタのルスツ、私も滑り倒したい
これなら11,500円の価値あるか?
でも高い!!


コメントへの返答
2024年1月4日 22:38
晴天のビタビタ整地なら、11,500円の価値はあるかもしれません!
シーズン券じゃなかったら、ルスツについて天気と風を見て、チケットを買わないで帰る日があるかもしれないです。
2023年12月30日 21:30
これぞ!ルスツ! 
ですよね。

コース整備は日本一だと思います。
それにしても60kmはすごいですね。ご老体には無理です。

給食は残したら、食べられるまで片付けてくれない世代です^^
私はマヨネーズが嫌いで月に2回のサラダの日が嫌で嫌で仕方なかった記憶が4年生からは牛乳嫌いな女の子が同じクラスになったので、毎日牛乳飲むから、サラダ食べてって契約が成立したので助かりました。
コメントへの返答
2024年1月4日 22:40
これぞルスツでした!

全国で滑っているtakashiさんが日本一というなら、間違いないですね(笑)

私も給食を交換できる相手を探せばよかったです。
その手があったとは(笑)
2023年12月30日 21:36
雪が豊富で羨ましいです!
こちらは今シーズンはやばそうです(;'∀')
最近、歳のせいか膝が痛くなってきましたがとりあえず今シーズンは滑れそうですw
コメントへの返答
2024年1月4日 22:41
それがまた、これでも全然雪がないんです…。

なんと膝を!?
スキーには膝が大事ですよね。私も膝を慎重に扱います!
2023年12月30日 21:43
あぁ、シマシマバーン良いですね!
羨ましい😊
コメントへの返答
2024年1月4日 22:41
ルスツの醍醐味を体験できた一日でした!
このシマシマがあるからやめられません!
2023年12月30日 22:46
朝いちリッジA直行! そして奥が混み出してから~のイゾラC・D戻り!
わかってる人の整地日和のルーチンですね~

2年前までは当たり前のように見ていた眺めですが、イゾラの霧氷&樹氷はルスツ独特の風景に思えます。
他のスキー場にも霧氷の景色はあるけど、なんか違う気が
コメントへの返答
2024年1月4日 22:44
もうリッジA→C・Dから抜け出せません(笑)
ルスツの頂上って独特ですよね。
私がよく行く国際や手稲でも見かけない景色かもしれません。
サホロやトマムはこれまた独特ですよね。
2023年12月30日 22:54
素晴らしい雪景色…イイですね~
本州は土模様(T_T)

60km滑走…Good👍
私も今期頑張ろっと
昨年の志賀で96km/日…今年は100km突破目指します(^o^)
昼飯抜きでないとムズいですが(^_^;)
コメントへの返答
2024年1月4日 22:53
こちらも雪少ないのですが、なんとか土は消えてくれてます!
60kmは久々にやりました。
100km越えなんて私には到底無理です(笑)
100km越えを期待してます!
2023年12月30日 23:51
>昼飯は食べません。そんな時間がもったいない。
すごっ!
私よりすごいわ。私でもいちょう、妻のおにぎりを10分間は食べてます。笑
コメントへの返答
2024年1月4日 22:45
inゼリー系をリフトで接種すればどうにかなります(笑)
ホントはおにぎりなどのお米系を食べたいのですが!
2023年12月31日 5:13
おはよーございます♪

いい雪で羨ましい〜😚
そして凄い体力😎

欧州のローカルなんかは、そーでもない事、
多々ありますが、オージー、マナー
いいですよねー  お金持ちだからかな?😚
コメントへの返答
2024年1月4日 22:48
良い雪でした!

マナーの件、衣食足りて礼節を知るってやつなのでしょうか…。
日本人も衣食は足りてる気がしますが(笑)
2023年12月31日 7:56
流石は北海道ですね。雪が豊富で羨ましいです。
関東甲信越は雪不足に苦しんでます。常にブッシュとの戦い。何度も石に乗り上げて板をダメにした人もいるようです。
コメントへの返答
2024年1月4日 22:49
これでも雪が少ない方なんです。
かなり少ないです。

日本中で雪不足ですよね。
この先、未来のスキー事情がどうなっていくのか心配です。
2023年12月31日 8:20
おはようございます☀️🙋‍♂️❗

幅の広いロングコースと芸術的な圧雪❄️さすがルスツ⛷️

本州では安比、アルツ、栂池、野沢辺りでロングコースを楽しめますがコースの幅や斜度がイマイチなんですよね😄

リフトの回数すごいですねー
私は20本が限界かな。
コメントへの返答
2024年1月4日 22:51
一枚バーンが永遠と続く感じが独特だと思います。
人によっては「ダラダラ続く中級者面が多いスキー場」との感想のようですが…。
カービングターンをするには、私にはちょうど良いです!
2024年1月1日 14:28
そんなルスツを滑りたい!!
今年はそのコンディションに当たるかなぁ
コメントへの返答
2024年1月4日 22:52
何度も行って、たまにこのコンディションですからね(笑)
また一緒にビタビタ整地や、どパウを楽しみたいですね!

プロフィール

家族旅行やスキーを主にブログに書いています。 ブログはみん友限定にしているものもあります。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年最後の日に今シーズン最初のスキーに行ってキター♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 07:48:28
2021-2022ski 北海道 遠征前日 NEWストックと嫁様の運転  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 09:48:23

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
13年間お世話になった車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation