• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月17日

バイクパーツの購入が止まらない

■ぴんぽ~ん


土曜日の朝、玄関のチャイムが鳴り、少し大きめの段ボールが届きました。


alt


通常は納期に2ヵ月~3ヵ月かかるようですが、


在庫品のために注文から3日で配送されてきました。


これは何か?というとこれ。




























































alt


爆音で有名なSC-Projectマフラーを買ってしまいました。滝汗


先週は壊れかかった冷蔵庫を買い替え(バイクパーツではありませんが)


その前はサンスターのブレーキディスクを購入し、


その前はベスラのブレーキパッドを購入。


1月には前後オーリンズサスのオーバーホールと、


タイヤウォーマー修理の支払。。。。。


2019年になって50諭吉君とお別れしています。ゲローゲロー


マジで金が無い~。ガーン




■SC-Projectマフラーの購入経緯


ではなぜいきなり購入することになったのか?


確定申告のために税務署に行ってきたことは先日のブログで書きましたが、


申告に際していくつか確認事項があり、


相談窓口で並んでいたらスマホのメール着信音。


チェックするとWebikeの在庫処分セールの案内でした。


並んでる列がなかなか進まずヒマだったので、


「お買い得品あるかな?」と興味本位で覗いたら、、、、


alt


え? え? え? え? え? え?


alt


SC-ProjectのCR-Tマフラーが


定価から60%オフで5万5千円!?


激安ですやん


なんですが金がない・・・。


やっぱりやーめた、とここは思い止まりました。



■昨年11月の出来事が走馬灯のように・・・(笑)


確定申告を済ませてバイクで自宅に戻る途中、


ずーっと頭の中を駆け巡っていたのが昨年11月のできごと。


alt


アクラポのフルエキゾーストが8万円まで値下げされていたのをAmazonで見つけ、


7万円台に入ったら購入と思いチェックしてたら数日後に値段が21万円に!えーんえーん


金がない現状とこの悔しい思いを天秤にかけ、


心の葛藤を抱えながら自宅に戻りました。(笑)


さっそくヘルメットとグローブを脱ぎ捨てて、


PCを立ち上げてウェビックのサイトをチェックしたら、


まだ在庫1個と表示されています。


う~んと一瞬悩みましたが次の瞬間、ポチってしまいました。笑い泣き笑い泣き



■家族に知られないように・・・


平日の昼間に配送されたら100%カミさんにバレるので、


カミさんも息子も外出している土曜日に配送指定し、無事受け取りました。ニヒヒ


で、家人が帰宅する前にさっそく段ボールを開けて中身を確認します。


alt


alt


リンクパイプと、その下にサイレンサーが入った箱がありました。


中身はというと、


alt


カーボンサイレンサーとリンクパイプ、


取り付け金具一式とカーボン製のマフラーバンド!←プチ感動しました。


ちなみにSC-Projectのマフラーはいくつかタイプがあり、


今回購入したマフラーはステップのすぐ下に取り付けるローポジションタイプ。


alt


サイレンサーはもう少し上にカチ上がった方がカッコ良いので、


”ローポジション”タイプのコイツが売れ残ったんでしょうね。


当ブログにイイねやコメントを頂いているCBR1000RR乗りの方で、


マフラーをSC-Projectに変えているのを拝見すると皆さん、


alt


こちらのタイプでサイレンサーはカーボンorチタンという組み合わせのようです。


やはり不人気による在庫処分品のような気がしますが、


それでも60%オフなら十分に購入する理由になりました!ウインク


それとあえてもう一つ理由を付け加えるなら、


リンクパイプがS字加工され低中速トルクを厚くする方向性のようなので、


もてぎのV字コーナー脱出速度を上げたい今の私のニーズにピッタリ!ニヤリニヤリ



■梱包された各パーツ


まずパッと目に付くのがサイレンサーの挿入口に焼き付けられた、


SC-PROJECT CR-T という文字。


alt


alt


かっこいいですねー。


リンクパイプもチタン製できれいに溶接されています。


alt


メッチャ軽いな~と思い眺めていたら途中でパイプ系が変わっていることに気づきました。


alt


排ガスの流れは上から入って下に抜けるのですが、


中間地点でパイプ系を太くすることでどんな効果があるんでしょうか?


それとサイレンサーの内側はこんな感じ。


alt


分かってはいましたが、ほぼ消音する気なし。滝汗


チタンのパイプと筒。それにドライカーボンカバーで定価14万円。


品質が良いのは分かりますが、とても定価で買う気になれません。真顔


その他にはこんなものも入っていました。


alt


耐熱ステッカーとシリアル番号カード。


購入製品一つ一つにシリアル番号が付くようですが、


本当に管理できているのかなぁ。


それと組み付け図。


alt


ネットの口コミ見ると組み付け図なんて無かったよ、


というコメントがいくつか見受けられました。


まあ見なくても取り付けできるとは思いますが、


あった方が親切ではありますね。



■どれだけ軽量化できるかな?


では最後にどれだけ軽量化できるのか?重さを測ってみました。


まずは現行の2014年式ヨーロッパ純正サイレンサーは


alt


なんと5.5kg。手で持っても結構ズシリと重さを感じます。


一方でSC-Projectのリンクパイプとサイレンサーは、


alt


1.0kg!


その差、▲4.5kgの減量となりました。


ダイエット後にリバウンドしてしまったのと同じ重さ。滝汗滝汗




来週もしくは再来週に車検を取りに行くので、


マフラー交換はその後ですね。ウインク



交換後の排気音が楽しみです!グッド!チョキ

ブログ一覧 | CBR1000RR SP | 日記
Posted at 2019/03/17 07:02:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

民家の無い場所にポツンとある食堂へ ...
エイジングさん

愛車と出会って7年!
ちゅん×2さん

撥水確認して、充電大会しましたょ〜 ...
PHEV好きさん

15号発生
マンシングペンギンさん

孫の授業参観日!
レガッテムさん

終日雨、時折強雨(・・・なんだか)
らんさまさん

この記事へのコメント

2019年3月17日 8:56
クロスカブのミラーを換えて喜んでいる自分が可愛く思えてきます(爆)

知人がS1000RRにココのS/Oを履いていますが、サーキットで聴いても快音を響かせていますから、街乗りは…(苦笑)
コメントへの返答
2019年3月17日 9:04
ケイマンに買い替えなんて金額単位の桁が違うじゃないですか。(笑)

実はマフラー替えて先週、ツインリンクもてぎで走りましたが30分の走行で耳が痛くなりました。(爆)

でも低中速トルクが増えてコーナーの脱出速度が上がり、乗りやすくなりました。

詳しくは後日アップしますね~。
2019年3月17日 9:16
ケイマンへの乗り換えは、下取り車との差額で諭吉数百人が手許に増える結果となったので、正義です(爆)

低中速のアップは効きますよね〜

モトGPマシンみたいなショートサイレンサーで、素敵です♪
コメントへの返答
2019年3月17日 13:35
なるほど、おつりが来たと。

では次回、京都でご一緒するときは「楽しみに」しています!(爆)

プロフィール

「令和初のツーリング準備 http://cvw.jp/b/3059528/42833114/
何シテル?   05/08 06:46
リバース!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2014年式のCBR1000RR SPです。国内仕様だtったものを完全にED仕様にしてい ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
ホンダ CBR1000RRに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation