• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月14日

シフターは作動したのですが…

■3歩進んで2歩下がる・・・( ;∀;)


先日、近所を少し走りまわりクイックシフターの作動を確認できたので、


今度は“公道ではない”某高速コースでシフターを試してきました。


高速域でもダラ~と走っている分にはアクセル戻さずにシフトアップできるのですが、


アクセル全開でシフトアップしようとすると 


できません!なぜだ?


低速走行時にはできるのに。


ちゃんと作動しているのか?不安になり、


シフトペダルを軽~く上げると失火してガクっとなるので、


燃料カットはされているようだなぁと。


とするとアレが原因かな?と思い当たることが。


4速@70km/hぐらいだとアクセルはほとんど開けていません。


その状態でシフトペダルを少しだけ上げると失火します。


少しづつアクセルを開けながらシフトペダルをチョコチョコかき上げると、


アクセル開度30%(イメージ)辺りから失火しなくなります。


その状態でシフトペダルをかき上げても固くてシフトアップできません。


そのまま全開にしてシフトアップしようとしても同じです。



■やはりセカンダリーインジェクションだな


サービスマニュアルでセカンダリーインジェクターの作動条件を見てみると、


alt


 ・エンジン回転数が5,000rpm以上

 ・スロットル開度が10°以上


と書かれています。

街中を普通に走っている分にはこの条件以下ですのでシフターが機能しますが、

もてぎを走るとなるとアクセル開度100%は必須のため、

セカンダリーインジェクターからガソリンがガンガン噴射されます。

一方でパワコマはプライマリーインジェクターのみ燃料カットしますので、

セカンダリーから燃料が噴射されると失火せずシフトアップできない、

そんな状況になっているような気がします。


今までサーキットではアクセルちょい戻しでシフトアップできるので、


セカンダリーから燃料が出ててもプライマリー側で燃料カットされれば、


アクセル戻さずにシフトアップできるのでは、と甘く考えていました。チーン


パワコマ+バトルファクトリーのシフトスイッチという組み合わせを参考にした


モテギーズのマッサンに聞いたら、


VTR1000SP1はセカンダリーインジェクター無いよ~、とのこと。滝汗



■では今後どうするのか?


少なくともプライマリー側だけでも燃料カットしてくれれば


アクセルちょい戻しのシフトアップが楽になるので、これはこれでよかったなと。


それとダイノジェットのウェブサイトを調べてみたら、


セカンダリーインジェクターを制御する製品がありました。ポーン


私が理解した限りでは2種類の製品があるようで、


 ・SFM(セカンダリー・フューエル・モジュール):約4万円

 ・QEM(クイックシフター・エキスパンション・モジュール):約2万円


SFMは燃料カット以外にセカンダリーインジェクションの設定もできるようですね。


まあそこまでいじる気はないのでQEMを考えています。


が、ウェブサイトには、


「メーカー在庫終了次第 終売となります。」


とあるので、悠長に構えているとまずいかな。


まずはサーキットで1度走らせて、アクセルちょい戻しじゃ済まないようなら、


改めてダイノジェット製のQEMの購入を検討してみます。


それまではマップの書き換えで少し遊んでみます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/14 07:10:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

晴れ(今日からカウントダウンの開始 ...
らんさまさん

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

みずとりぞうさんの嘘つき!!
別手蘭太郎さん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

洗車しました🚙🚿
Mayu-Boxさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「令和初のツーリング準備 http://cvw.jp/b/3059528/42833114/
何シテル?   05/08 06:46
リバース!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2014年式のCBR1000RR SPです。国内仕様だtったものを完全にED仕様にしてい ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
ホンダ CBR1000RRに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation