• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月17日

仙台発→和歌山→岐阜→静岡→長野→新潟・オール下道&車中泊の旅② 岐阜のマチュピチュ編(*´ω`*)♪

仙台発→和歌山→岐阜→静岡→長野→新潟・オール下道&車中泊の旅② 岐阜のマチュピチュ編(*´ω`*)♪




旅に出て3日目の朝は『天空の茶畑 岐阜のマチュピチュ』こと上ヶ流(かみがれ)の茶畑からスタートです(*^-^*)♪

お盆期間中はコロナ対策の為、一番のビューポイントがある「天空の遊歩道」は閉鎖されていましたが、車道からでも天空感は十分に味わえました
(*^^*)♪






上ヶ流の茶畑は揖斐茶(いびちゃ)で知られる岐阜県揖斐郡にあります(*^-^*)










美味しいお茶を頂きにまたあらためてお邪魔します(*^^*)






上ヶ流の茶畑から1時間50分ほど走ってやって来たのは清流と名水の城下町・郡上八幡です(*^-^*)

隼ぽん家のお味噌は、いつもこちらの『大黒屋』さんから買い求めています(*^^*)






吉田川の伏流水と厳選された大粒の国産一等大豆を使用して昔ながらの製法で手造りされた大黒屋さんの郡上地味噌は、大豆そのものの旨味とコクが活きた豆味噌です(*´ω`*)





※こちらの画像は大黒屋さんのHPからお借りしています(*^-^*)





お味噌と一緒に頂いて来た『地溜まり』は、天然造りで一年半じっくり自然発酵させた地味噌から、ほんの少しだけ上澄みを汲み上げた希少な溜まりです(*^^*)






大黒屋さんを出て、町歩きを楽しみます(*^-^*)

今年の郡上おどりは中止になりましたが、提灯は飾られていました(*^-^*)






















日本百名水『宗祇水』(*´ω`*)






吉田川の鮎の友釣り風景(*´ω`*)






郡上から下呂方面に向かおうと国道472号を走っていると『郡上鮎 天然鮎料理』の幟を発見(*^^*)

お目当てのお店ではこの日の鮎の入荷が無かったため、急遽、こちらの『芳花園』さんにピットイン
ε=ε=┏(・_・)┛






なんと!天然鮎のお刺身と背越し(ぶつ切り)があるではないですか\(^^)/






半分 喫茶店の様な感じのお店だったので、正直、あまり期待はしていませんでしたが、天然鮎のお刺身を頼むと、調理服を着た料理人さんが鮎の入った桶を持って「今からこちらの鮎を調理します」と挨拶に来て来れました(*^^*)






見て下さい(≧∇≦)!

この美しい鮎のお刺身\(^^)/

背中には友釣りで掛かった針傷が(*^^*)






鮎の白子を使った「白うるか」入りの お醤油につけて頂きます(*^^*)!

身の締まりと甘さが堪りません(≧∇≦)!!






こちらは骨煎餅(*^^*)






もちろん、塩焼きも頂きま~す♪ヽ(´▽`)/

郡上の天然鮎は、お店毎に釣師さんに漁をお願いしていて、その釣師さんが釣れない日は、そのお店では鮎が食べれないそうです(*^^*)







お店を出て再度、下呂方面に車を走らせていると、「秋田の渡部」こと『世界の【ShiN】』さんから高山に『ここでしか食べれない、生ぶどうのかき氷があるょ』とのメッセージが(≧∇≦)!

高山に行くといつも絶対に太るので、ダイエット旅の今回は敢えて避けていましたが、「ここでしか」とか「天然水」の文字に弱い隼ぽん( *´艸`)笑

しっかりお邪魔させて頂きました(*^^*)!






ご紹介頂いたこちらの『甚兵衛』さんは春と秋に行われる高山祭りのうち、秋の高山祭りの先頭を務める神楽台が収まる屋台蔵の直ぐ側にあるお蕎麦屋さんです(*^-^*)

先ずはお蕎麦を頂きます(*´ω`*)♪






石臼で丁寧に手挽きされた蕎麦粉に、飛騨の天然水を加えて打った香り高く甘味のある美味しいお蕎麦は、朴葉の上に盛られ供されます(*^^*)!

後々、写真を見ても高山で食べたお蕎麦であることが直ぐに分かります(*^^*)♪






そしてこちらが、みん友【ShiN】さん、激推しの『生ぶどうのかき氷』\(^^)/

天然水で作った口溶けの良い美味しいかき氷に、高山の生の葡萄をニ度、裏ごしして絞った優しい味わいの葡萄汁が贅沢に掛けられた逸品は ここでしか頂く事が出来ません(*´ω`*)♪






帰り際、「交通安全のお守りだから」と言ってご主人さんから通行手形のお土産まで頂きました(*^^*)

ご主人さん、本当にありがとうございましたm(__)m

そして本当にご馳走様でした(*^-^*)m(__)m

またお邪魔させて頂きます(*´ω`*)

【ShiN】さん、本当にありがとうございました
(*^-^*)m(__)m






高山にお邪魔した際は、いつも必ずお邪魔する大好きな お店があるんですが、この日は新規開拓で浮気をする事に(*^^*)

こちらの『飛騨牛焼き肉 灯り家』さんは飛騨牛一頭買いのお店です(*^^*)






オープンと同時に入店(*^^*)♪






話のタネに一度 食べて見たかった『飛騨牛33種全部盛り 一頭丸ごと食べつくし』をチョイス
(≧∇≦)♪


















最上段の肩ロースとヒレと一緒に、シャトーブリアンちゃんも投入ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

見た目で楽しませて頂きました(*^-^*)






浮気はやっぱり浮気(*^^*)

高山の町を散策して準備を整えます(*^^*)






古い町並み(さんまち通り)(*^-^*)






やっぱり来ちゃいました(*^^*)

『飛騨琢磨』さん(≧∇≦)!






ご主人さ~ん♪抱っこぉ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

いつもの『特選飛騨牛ステーキの朴葉味噌膳』を頂きます(*´ω`*)






郷土の味・朴葉味噌と飛騨牛(*´∇`*)♪

A5等級のステーキは、スッと歯が通った瞬間、お肉と脂の旨味が~(≧∇≦)!!!

代は譲ったものの、この日もお店に立たれていた先代のご主人さんにもお会いする事が出来ました
(*^^*)!






高山には大好きな人がいて、大好きなお料理があり、どんなに頑張っても絶対に太ってしまいます
(*^^*)笑



③静岡・長野編に 続きますm(__)m
三( ゜∀゜)びゅん♪


ブログ一覧
Posted at 2020/08/18 19:51:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「無化調で素材の味を最大限に活かす為、スープはぬるめ。味超薄めの『天高盛』さん😊
ぬるめは変更出来ませんが、味は超濃いめまで変更可能😄
チャーシューを半分刻むことで味に深みが😆
半チャーシュー丼もめっちゃ美味しいんだなぁ〜😍
大好きな天高盛さんで喜多方ラーメン食べてます😆」
何シテル?   04/25 10:28
ドライブで見つけた美しい場所や美味しい食べ物など、みなさんのお役に立てる様な情報があればUPして行きたいと思います。メッセージやコメントは受付ない設定にさせて頂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TRUST GReddy インタークーラー TYPE44F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 03:38:43
鳴子温泉の紅葉と「江刺りんごとゴルゴンゾーラのハンバーガー」 〜中山晋平と谷口六郎が愛した鬼首温泉・大新館へ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 07:03:22
ドライブの無い休日 初めての沖縄…♪ 最終日 それと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 19:14:30

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
スズキセニアカーMonster tuning 200ps仕様
スズキ ハスラー 出目太郎 (スズキ ハスラー)
2021年4月17日に納車になりました。 普段は高齢の母親の足として、週末は秘湯温泉や渓 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation