• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

CX-5 6MT

今日、Dの営業氏からCX-5 6MTの登場は9月との情報を入手。聞き間違いでなければ。

あと1年は乗らないとディーゼル補助金を返納することに。1年後でも買い換えないと思うけど。タブン

MT車の設定とか後から出さないで最初から出せよっ。って気もするけどこのご時世、ラインナップに加わるだけでも大歓迎だ。

フォレスターがモデルチェンジと同時にMTが消滅した今、輸入車は知らないけどSUVにMTをラインナップしているメーカーは無いはず(ジムニーは違うと思う。ワタシは)

試乗車、用意されるのかな。ガソリン車にもMTの設定あるのかな。詳しいことは分からないけど早く見たい。
Posted at 2018/08/31 23:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年08月15日 イイね!

MT車をレンタル

1日何も予定がなかったので、内心くすぶっていた考えを実行。


違う車種のMT車に乗りたい

ってことで野田に向かいました。
ネットで見つけたMT車のスポーツカーを中心に扱うレンタル屋さん【おもしろレンタカー】


シビックタイプRを借りたかったけど出払っていたのでこのクルマをチョイス。






ロードスターRF 6MT

ロングノーズショートデッキスタイル。妖艶なエクステリアが非日常的な感覚にさせてくれます。
このような2ドアクーペは妻子持ちでクルマ1台体制なワタシには縁の無いクルマ。

エンジンかけると自動的にブォンとなる演出と乾いた排気音がヤル気にさせます。乗り心地はしなやかながら固め。ワタシのアクセラがバスに思えてくる(=´∀`)
1速は2000でシフトアップを余儀なくされるもののシャープな吹け上がりはNAならでは。

地に這いつくばっているようなスタイルに比べたらワタシのアクセラなんぞSUVそのもの。乗り込むときも穴倉に入るようでタイヘン。
地面に近いからなのかタイヤのせいなのかロードノイズはアクセラより大きめ。
シートはほとんどリクライニング不可能。仮眠すら許されないってことか(苦笑)結構スパルタン。純正のレカロはタイトでワタシの体型には合わず。


返却時間が近づきレンタル屋さんに返す前に給油。ハイオク仕様ながらもそこそこ楽しんで13km/L


今回借りたロードスターのように実用性が低い趣味クルマを所有する余裕は残念ながらなし。定期的にレンタルして楽しもうと思います。

ワタシのアクセラに乗り換えると、同じマツダ車とはいえギャップが激しすぎ急速に現実へ引き戻されました^_^;
Posted at 2018/08/17 16:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月12日 イイね!

2回目のディーゼルウェポン投入

2回目のディーゼルウェポン投入前回はうっかり給油後にディーゼルウェポンを入れるという過ちを反省し、今回はスタンドにボトルとスポイトを持参。給油直前でしっかり注入🌡

ただスポイトを持ってスタンドをウロつく姿は怪しさ満点💯
Posted at 2018/08/12 19:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年08月11日 イイね!

発進時のシフトチェンジについて

金曜日、嫁の実家に帰省した際、圏央道がまさかの大渋滞。土曜からUターンラッシュが始まるということで完全にノーマークでした。まぁ渋滞の原因は事故だったようです。

一夜明け、ワタシだけ仕事の都合でトンボ帰りでのんびりと下道を使って帰宅。二車線のバイパスを走って止まっての繰り返しが続くとMT車故に隣のクルマについ意識が。気にしないようにしても隣のクルマに遅れを取るのは気分良くはないもので。上手く発進すると速いけど。
AT車も性能が良くなり誰が運転しても早く走れますからねぇ。

いかに効率よく巡航に乗せられるか。
いろいろ試した結果、いつも1500位で2速につないでいたのを1300でつなぐことに。ディーゼルのトルクを生かしタイヤが転がったら2速からの加速で取り戻す。1速で回しても制御が入って進まないし。

最近、知ったのですがシフトチェンジのときアクセルを丁寧に抜くと加速の乗りがいいような気がします。あと同乗者のアタマがシフトチェンジで前後に動かなくるメリットも(;´д`)☝️
YouTubeMT車走らせ講座みたいなのでプロレーサーが言ってましたね。あとは最小限の半クラでジャダーを出さないよう修行を積むしかない(;´д`)
Posted at 2018/08/12 12:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年08月09日 イイね!

ℹ︎-stop復活

ℹ︎-stop復活エアコンONではご無沙汰だったi-stopグリーンランプが突然、復活💪

えっ、でも何で?



ソーラーバッテリーチャージャー。
少し前に着けたのが効いてバッテリー優位になってきたようです。
Posted at 2018/08/09 21:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

MT車だけでも今のアクセラで7台目で生涯MT車を貫き通すつもりです。 好きなもの:スキー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

過ぎたるは及ばざるがごとし? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 10:19:49
スキー(2018ー3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 07:07:47
アクセラ納車されて2ヶ月半♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 07:37:11

お友達

突然の申請でコメントのやりとりがない方、人数増やしのための申請が目的の方はお断りさせていただいてます。
16 人のお友達がいます
classclass * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
tommy-b7tommy-b7 MIZMMIZM
未知案内未知案内 ここりさんここりさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XDの6MTに乗ってます。 アテンザと迷いましたがアクセラにして満足してます。 今回の車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.