• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2018年12月03日 イイね!

CX-5 6MT試乗


5人家族の我が家ではアクセラSPじゃ居住空間がキツくなってきて、CX-5か8をワタシ的にはかなり意識していました。そこに最近5に6MTがラインナップ。

あくまでも何気なく試乗車検索すると新CX-5 6MT車の試乗車が同じ埼玉のDにあることが分かり、試乗してきました。
ワタシの所有車がアクセラBM2FS 6MTなので比較はワタシのアクセラが基準になります。

試乗車のグレードはXDのエクスクルーシブという特別仕様車で最上位な機体。

エンジンをかけると圧倒的な静粛性にまず驚愕。ワタシのアクセラに積まれている2.2Dだと「ドンッ」という着火音と衝撃が結構、体に伝わってきますが、それがかなり少ない。
そしてアイドリングも静か。ヘタなガソリン車より静か。

軽いクラッチを踏み1速に入れ試乗コースに。シフトストロークなんかはアクセラと変わらないかな。

発進から巡航までのスピードの乗りは、体感的な加速度としてはワタシのアクセラと大差無いか。でも滑らかさでは大違い。ワタシのアクセラがガラガラといかにも回してますみたいなエンジン音に対し、5は遠くでエンジンが回ってるような感覚で快適そのもの。

そしてロードノイズは、ワタシの生活エリアと舗装が違うけど、明らかに騒音が抑えられていて車内は静か。ラジオのボリュームを上げたり必要なさそうだな。、コレはフロントと横2枚の遮音ガラスが効果を発揮しているのかも。長距離もつかれにくそうだな〜。

足回りはソフトながらロールが抑えられているのはAWDとGVCの効果なのかな。

そんなことを考えながら20分ほどの試乗が終了。
ウゥ、いいな。CX-5。でも、ベンチレーションシートやIRカットガラスはLパケとエクスクルーシブにしか装備はなく他のグレードにはOP設定すらなし。なのでワタシが買うならLパケの一択。だけど数年先、中古で出てくるのを待ちます。

一緒に試乗してくれた営業マンに「このクルマ、試乗にくる人いるんですか?」と聞くと、何と直前まで試乗していた人がいたらしいです。

Posted at 2018/12/05 07:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年10月20日 イイね!

43210km

43210km3年3ヶ月にして43210kmに到達。

時を同じくしてCXー5のマイチェンに合わせ昨日、Dから電話が・・
担当氏「カタログ届きましたよ」
ワタシ「えっ?」
何のことか考えるスキを与えず
担当氏「CXー5 マニュアルのカタログが届きましたよ」

ワタシが前にCXー5にMTが出れば買いますよと言ったのを覚えていたらしい。とは言え車検を通したばかりだし。
でも、カタログだけなら・・すぐにフラフラDに現れたら期待されちゃうから少し間をとって。
Posted at 2018/10/21 14:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

200km超のドライブ

200km超のドライブ妻の実家に新米を受け取りに200km余り(往復)のドライブに行ってきました。

エンジンはオイル交換したばかりなので絶好調なものの、ラゲッジスペースのロードノイズ対策の効果が表れるか期待しての旅でした。結局、大した違いは無い。左リアタイヤハウス周り、やらなかったからかな。

それにしても長距離で気になりだすと耳元でゴォォ〜とうるさくて。
次のタイヤはコンフォートタイヤにするかいっそのことクルマを買い替えちゃうか。なんて妄想をしながらフラフラとSAB久喜へ。


目的は前から気になっていたプロトのフットレストを見に行くため。昨日今日と展示即売イベントに出店していて、フットレスト単品でも13500円の代物。おいそれと簡単に手を出せる価格ではありません。追い打ちをかけるように絶妙なタイミングで10%オフの言葉に財布を出しそうになるワタシ

ハッと我に返り、月末にSAB長沼でもイベントがあるからそれまで保留しようと思いとどまったワタシでした。

Posted at 2018/10/07 22:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年08月31日 イイね!

CX-5 6MT

今日、Dの営業氏からCX-5 6MTの登場は9月との情報を入手。聞き間違いでなければ。

あと1年は乗らないとディーゼル補助金を返納することに。1年後でも買い換えないと思うけど。タブン

MT車の設定とか後から出さないで最初から出せよっ。って気もするけどこのご時世、ラインナップに加わるだけでも大歓迎だ。

フォレスターがモデルチェンジと同時にMTが消滅した今、輸入車は知らないけどSUVにMTをラインナップしているメーカーは無いはず(ジムニーは違うと思う。ワタシは)

試乗車、用意されるのかな。ガソリン車にもMTの設定あるのかな。詳しいことは分からないけど早く見たい。
Posted at 2018/08/31 23:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年08月15日 イイね!

MT車をレンタル

1日何も予定がなかったので、内心くすぶっていた考えを実行。


違う車種のMT車に乗りたい

ってことで野田に向かいました。
ネットで見つけたMT車のスポーツカーを中心に扱うレンタル屋さん【おもしろレンタカー】


シビックタイプRを借りたかったけど出払っていたのでこのクルマをチョイス。






ロードスターRF 6MT

ロングノーズショートデッキスタイル。妖艶なエクステリアが非日常的な感覚にさせてくれます。
このような2ドアクーペは妻子持ちでクルマ1台体制なワタシには縁の無いクルマ。

エンジンかけると自動的にブォンとなる演出と乾いた排気音がヤル気にさせます。乗り心地はしなやかながら固め。ワタシのアクセラがバスに思えてくる(=´∀`)
1速は2000でシフトアップを余儀なくされるもののシャープな吹け上がりはNAならでは。

地に這いつくばっているようなスタイルに比べたらワタシのアクセラなんぞSUVそのもの。乗り込むときも穴倉に入るようでタイヘン。
地面に近いからなのかタイヤのせいなのかロードノイズはアクセラより大きめ。
シートはほとんどリクライニング不可能。仮眠すら許されないってことか(苦笑)結構スパルタン。純正のレカロはタイトでワタシの体型には合わず。


返却時間が近づきレンタル屋さんに返す前に給油。ハイオク仕様ながらもそこそこ楽しんで13km/L


今回借りたロードスターのように実用性が低い趣味クルマを所有する余裕は残念ながらなし。定期的にレンタルして楽しもうと思います。

ワタシのアクセラに乗り換えると、同じマツダ車とはいえギャップが激しすぎ急速に現実へ引き戻されました^_^;
Posted at 2018/08/17 16:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

MT車だけでも今のアクセラで7台目で生涯MT車を貫き通すつもりです。 好きなもの:スキー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サンコーワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 07:17:49
過ぎたるは及ばざるがごとし? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 10:19:49
スキー(2018ー3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 07:07:47

お友達

突然の申請でコメントのやりとりがない方、人数増やしのための申請が目的の方はお断りさせていただいてます。
16 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * classclass *
MIZMMIZM zima-okirakuzima-okiraku
tommy-b7tommy-b7 ここりさんここりさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XDの6MTに乗ってます。 アテンザと迷いましたがアクセラにして満足してます。 今回の車 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.