• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

スロコン装着

我がフォレスター納車時からの最大の不満点は出足の悪さにあった。

ゼロ発進からの、このモッサリした加速どうにかならんかということで10,000km目前
にしてスロットルコントラーを装着。クルーズコントロール機能もあるクルスロを装着した
かったけどピボットの場合、SJには適合していないということで、あえなく断念。
仕方ないのでスロコンを装着。メーカーはピボットで3driveコンパクトを選択。
より小型だけど4000円ほど高価なFLATと迷ったが機能的には違いがないので選択肢
から除外。
 配線図を見ると故障診断用コネクタ、アクセルペダルコネクターに繋ぐだけじゃんという
ことで自分で付けました。ただ家族が一緒だったため、すぐ装着というわけにはいかず、
イオンに移動し一人になったわずかな時間で装着。他の人もブログで書いてあったけど
アクセルコネクタにハーネスをかませるのに少し苦労。エビゾリ姿勢がツライこと。
結局、購入してから走ったのは帰路についた3時間後。買ったエロ本を早く見たいのと同じ
心理状態ですかね(新年早々スミマセン)

装着後の感想

 ・確かに発進は確かにラクにはなってる(スポーツモードにした場合)
 ・モードごとに合わせてアクセル、クラッチ操作をしないとギクシャクする
 ・スポーツモードだと普通に踏んだつもりでもスロットル開度が結構大きい
  逆にエコモードだと少々雑に踏んでも前に出る感じが無い(省燃費にいいかも)

このスロコンという装置は趣旨をよく理解して購入する必要があると思う。
私は買って良かったと思う。

装着位置は私の場合、走行中も操作しそうなので手の届くダッシュボード上に。

  
Posted at 2014/01/12 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
12 131415 161718
19 20 2122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

SHIBATIRE / シバタイヤ R23 245/40ZR18 280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 07:07:23
SEIWA D600 オートワイヤレスQiスマホホルダー カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 10:51:59
エーモン ショックレスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 12:53:07

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
削除してしまったので再登録です。 新車納車日R3.8.6 わくわくゲートの便利さ、合理的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation