• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

発進時のシフトチェンジについて

金曜日、嫁の実家に帰省した際、圏央道がまさかの大渋滞。土曜からUターンラッシュが始まるということで完全にノーマークでした。まぁ渋滞の原因は事故だったようです。

一夜明け、ワタシだけ仕事の都合でトンボ帰りでのんびりと下道を使って帰宅。二車線のバイパスを走って止まっての繰り返しが続くとMT車故に隣のクルマについ意識が。気にしないようにしても隣のクルマに遅れを取るのは気分良くはないもので。上手く発進すると速いけど。
AT車も性能が良くなり誰が運転しても早く走れますからねぇ。

いかに効率よく巡航に乗せられるか。
いろいろ試した結果、いつも1500位で2速につないでいたのを1300でつなぐことに。ディーゼルのトルクを生かしタイヤが転がったら2速からの加速で取り戻す。1速で回しても制御が入って進まないし。

最近、知ったのですがシフトチェンジのときアクセルを丁寧に抜くと加速の乗りがいいような気がします。あと同乗者のアタマがシフトチェンジで前後に動かなくるメリットも(;´д`)☝️
YouTubeMT車走らせ講座みたいなのでプロレーサーが言ってましたね。あとは最小限の半クラでジャダーを出さないよう修行を積むしかない(;´д`)
Posted at 2018/08/12 12:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
5678 910 11
121314 15161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

SEIWA D600 オートワイヤレスQiスマホホルダー カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 10:51:59
エーモン ショックレスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 12:53:07
フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 19:23:09

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
削除してしまったので再登録です。 新車納車日R3.8.6 わくわくゲートの便利さ、合理的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation