• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

純正も捨てたもんじゃない

純正も捨てたもんじゃないアルミシフトノブの冷たさに耐えられず(修行か囧)、まさかの純正シフトノブへ交換。

スキーへ行くため早朝なんかだと、車内は外気温並みだから氷を触るのと同じ感覚。ディーゼルの燃焼効率の良さが裏目に出てエンジンは暖まりにくい。当然、しばらくエアコンからは温風は出てこないから頼みの綱はシートヒーター。付いててよかったぁ。サンルーフは要らないけどね。

そんなわけで久しぶりの純正ノブ。コレがなかなかいいじゃないの。さすがは純正。
軽いので重さによるアシストは無し。その代わり軽さを生かしサクサク入り気持ちいい。納車の頃を思い出しちゃったな。
しばらくコレでいこうかな。デザインや材質は野暮ったいけど。
Posted at 2017/01/30 20:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月30日 イイね!

シフトノブどれにしようかな

シフトノブどれにしようかな中央が純正。
右はレボリューション。
左はRAZO。

普段使ってるレボリューションはアルミなんで手袋をしてても冷たさが伝わってくる。この時期、我慢して苦行に耐えるのも限界。
純正かRAZOか。どちらにしようかな。

Posted at 2017/01/30 13:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!

ゆったりドライブ

8ヶ月の三女は最近、昼寝しないことが多い。

そうなると私の出番💪私の買い物ついでにドライブへ。クルマの振動が心地よいのか直ぐにグッスリ。

私も静かに運転を楽しみたいのでエンジンは回さずにゆったりドライブ。それでも、トルクに任せ周りの車に遅れを取らず余裕のクルーズが楽しめるのはディーゼルならでは。燃費がいいとはいえジワジワ軽油単価が上がってきたのが気になるところ。
Posted at 2017/01/22 10:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | drive | 日記
2017年01月20日 イイね!

超極暖ヒートテック探しのドライブ

ユニクロのヒートテック 極暖の上をいく超極暖を買いにユニクロへ。ただのドライブのための理由付けか。
登場してしばらくしてるから品薄状態も解消しているかと思いきや、最初の店は私の欲しかったネイビーのLサイズが在庫切れ。次の店は超極暖コーナー自体無いという有様。
他の買い物もあったし、ヒートテックごときに時間をこれ以上使えないので探索打ち切り。
店頭に出してないだけで土日の呼び込み用に温存してるのか。明日、見に行ってみようかな。
Posted at 2017/01/20 21:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年01月16日 イイね!

代車

代車6ヶ月点検のためディーラーへ。3時間程度かかるとのことで代車を出してもらいました。
現行型デミオのガソリン車。ディーゼルを期待してたんだけどな。ナチュラルサウンドスムーサーやGベクを体験できるものと思っていた私の下心は木っ端微塵に粉砕(ーー;)


車を預け、気を取り直しディーラーを後に。
まず、最近のAT車らしい走り出しの軽さに驚く。普段.MT車しか乗らないもので。
次は鼻先の軽さにまたオドロキ〜。交差点の右左折レベルでも分かる位。フロントヘビーの2.2XDとのギャップ大き過ぎ。たまには、こういう軽快感もいいな。

でも、ふと運転に飽き出した自分に気付く。
原因はATだから。

MT車をスムーズに走らせるためには、周りの状況を常に把握しておく必要が多々あって、この能力は必然的に身に付いていくものだと思う。
ところがAT車は、スピードの増減に合わせ最適なギアを選択してくれる。これこそ、AT車率がこんなにまで高くなった由縁だと思う。ストップ&ゴーの多い日本の道路事情も影響大でしょうが。

移動手段として見れば、体力的にラクで余力を他の事に使えるAT車。当然、増えるのが、ながら運転だ。メール打ちながらや漫画読みながら、最近ではポケモンGOをやりながら運転するバカがいた。個人差はあるにしてもAT車と比べると体力の消耗が多い。けど、楽しいMT車。
どちらを選ぶかは個人の事情や嗜好次第。と言うか、車種を決めた時点で選択の余地が無いことが多い。
今日、代車を借りたことで、車を動かしているんだという責任感と充実感はAT車では薄くなってしまう。点検を終えた我が赤セラ号を運転しながら改めて「あぁ、俺はMT車じゃなきゃダメだな」と痛感。
Posted at 2017/01/16 23:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
15 16171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

エーモン ショックレスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 12:53:07
フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 19:23:09
HKS 樽型スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 16:23:55

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
削除してしまったので再登録です。 新車納車日R3.8.6 わくわくゲートの便利さ、合理的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation