• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

12か月点検見積もり

去年、ディーラー車検が初回にも関わらず高かったので、もう12ヶ月点検も車検専門店に任せましょ。次は新車買わないのでお布施も必要ないし。

長女、長男の私立高校授業料、さらに止まらない物価高。まあ備蓄米を探し求めるまでじゃないけど、家計をボディブローのようにどつかれているのも事実。

といことでコバックで見積もりへ。
提示された額は¥19250

あらら、Dに出した場合の¥20600と対して差がないっ。
まあ来年の車検を頼むかどうかの試金石と考えましょう。
コバックも〇〇自動車とかの集合体だから、基本的なシステムは統一されていても店によって多少違うのかも。基本料金はもっと安いはずだけど要らないオイル交換がついてくる分差が縮まったか‥どうせ部分合成油か下手したら合成油かも。案の定グレードはSN5-30



これ見ちゃうとね ムリです


Posted at 2025/06/05 14:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月23日 イイね!

一泊2日で山中湖へ

職場が提携しているリゾートホテルの予約が取れたので、学校が休みの末っ子と山中湖へ。
子供に合わせてたら到着が夕方に💦

それでも何とか夕暮れの富士山が見れて良かった


子供はこの近さの富士山を見るの初めてで少々興奮気味

宿は2人で泊まるには十分すぎる広さで、ネトフリでBOSS・BABYを子供が寝ながら見てたら寝たので、ワタシは1人の時間を堪能。必要だよね。こういう時間も。

翌日は近くの富士山ミュージアムへ


富士山について関東在住のワタシでも知ってるようで知らなかったことがあり、中々楽しめました。富士五湖は噴火により1200年前には存在していたとか。

道ん挟んだ道の駅に併設の富士山レーダードーム館にも

イスラム教のモスクみたいなのが富士山の山頂にあったレーダーで、使わなくなったのを運んできたようで






ここでは山頂の気候を疑似体験でき、ワタシは7月頃を想定したご来光コースを体験。
ロンTにジャケットの軽装だったので10秒でギブアップ
ブリザードコースにしなくてよかった🛁

せっかく来たので土産物でもと思って河口湖へ。もうワタシが知る河口湖ではなくインバウンドで日本人がほとんど居ない。多いのはやはり、あの大陸の人達が圧倒的。

締めは大月の山梨県立リニア見学センターへ


事前の下調べでは試験走行がある日だったのが、行ってみると何と中止に。見れれば御の字くらいのつもりだったからさ。
でも実用化されてないとは言え、予定通りに走行出来ないのにちゃんと運用できんのかね。

リニアはワタシが見たかっただけで、子供は富士山ミュージアムが良かったようで。ここ数年は上の子の受験やらで旅行に連れていけてなか
ったから、いい思い出になったかな

走行距離は往復で200kmチョイ
燃費は行きが13.3 帰りが19.3
いつもこのくらい走ってくれ



Posted at 2025/05/23 21:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月20日 イイね!

体が追いつかん

体が追いつかんオンボードCPの気温32°
昨日は肌寒かったのに。長袖を着て、子どもが家の周りを自転車でグルグル周るから安全管理
Posted at 2025/05/20 19:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月21日 イイね!

ショック交換後、初高速&5人乗車

先週は妻の母の喜寿(77才)のお祝いということで高速使い茨城へ。

ローファースポーツ+のダイヤルは固めの9で常用していたので減衰調整なしで出発

さすがのkyb ローファースポーツ+。多人数乗車でもRS-Rサスとの相性も良く、交換前より、しっかり感は増していた

しっかり感が増したということと相反する乗り心地を家族はどう感じたか、交換後は初めて乗る妻に聞いてみた(ショック換えたことは言ってない)まさか、ショック換えたんだけど乗り心地どう?と聞くわけにもいかないので、「橋の繋ぎ目とか振動くる?」と。運転席しか座らないワタシの予想以上に突き上げがくる様子。ムムッ、通常時は8で、9以上にするのは1人のときで峠道限定にしたほうが良さそう。
ショックレスリングを付けたら、また変わるかな
Posted at 2025/04/21 13:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月16日 イイね!

強めにブレーキを踏むときの左足について

レースとかやってる人なら常識かもの話し
前の車とかに予期出来ない動きをされ、強めにブレーキかけるとき、左足をフットレストに置き突っ張るようにすると、体感した二つの効果
                   
前方向のGに対して上半身が安定感UP
体がより安定するので踏力の調整力UP

今までも何となく感じていたものの、今頃になってハッキリ認識するようになったのか?

MT歴が長く必然的に強いエンブレのため左足の置き場所をあまり意識しなかった。置きたくてもワタシの知る限りMT車でフットレストがちゃんとあるのはマツダのみ
また、ブリッピングでアクセルに踏み替えたりするのもあり、要はブレーキペダルだけで止まるという習慣付けが無かったのだろう
後は体の老化だろうか。少しでも疲労したくないので。若いときは休みなしでどこまでも行ける気がしたのだけど••
Posted at 2025/04/16 18:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SEIWA D600 オートワイヤレスQiスマホホルダー カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 10:51:59
エーモン ショックレスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 12:53:07
フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 19:23:09

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
削除してしまったので再登録です。 新車納車日R3.8.6 わくわくゲートの便利さ、合理的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation