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2011年08月17日 イイね!

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 前編

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 前編2011年7月18日(月)

〝ワールドカップ〟なでしこJAPANが勝ち進み、決勝が深夜3:30~放送という事で目覚ましをかけ寝床の中から観戦してました。

『やったねっ!優勝おめでとう!』
前半戦、押されぎみで心配だったけど、ぜんぜんアメリカに引けをとらない戦いでした。
日本中が勇気と希望をもらえたと思います。

それでは就寝…。

8時ごろ起床ー!

ワイドショーはどこの局も「なでしこJAPAN優勝!」です。
テレビをゆっくり見る事もなく…2日前の〝6時間洗車〟に続く、次なる作業!
「タイロッドエンドブーツ交換」と「リアワイパーレスキット取り付け」を行ないます。

☆ タイロッドエンドブーツ交換 1 ☆

・ 交換しやすいようにハンドルを少し切り、タイロッド部分にスペースを作る。
・ ジャッキアップをしてフロントタイヤを外す。
・ ウマをかける。
※ ウマなしで交換しましたが、キャッスルナットを緩めるのにラチェットを蹴飛ばしました。
   事故防止の為、必ずウマをかけるように。
・ キャッスルナットと割りピンへCRC等潤滑剤を噴き数分置く。
※ はじめて外す箇所なので、キャッスルナットとボルトの山を数えて置くか、緩める前に写真を撮っ
  て置くとよい。 「どのくらい締めたらいいの?」「適当~!」となるよりも同じ位置で固定した方が無
  難。この考え方は場所によるので注意!
・ 割りピンの広がりを戻しラジオペンチなどで抜く。きつかったら逆側からハンマーで少しずつ叩く。
・ キャッスルナットを19番のラチェットレンチかメガネスパナで緩める。
・ ボルトと水平くらいまで緩めて置く。
※ セパレーターでタイロッドエンドを外すまでキャッスルナットは抜かない事。
・ タイロッドエンドとブーツの間にマイナスドライバーをハンマーで叩きながら隙間を作って置く。
※ タイロッドエンドはブーツを被せるように段になっている。
   垂直にマイナスドライバーを入れるのでなく、ブーツの周りを円を書くように隙間を作る。
・ ブーツとナックルの間にセパレーターを木づちやプラスチックハンマーで叩きながら入れ、止まる所まで差し込む。
・ セパレーターを19番のラチェットレンチかメガネスパナで締め込みながら、セパレーターの端の部分を木づちやプラスチックハンマーで叩く。
・ 「バキッ!」っという音と共に外れる。
・ キャッスルナットをボルトから外す。
・ 壊れたブーツを外し、ボルトとタイロッドエンドに付いたグリスをCRCやパーツクリーナーでクリーニング。
・ ボルトの錆はワイヤーブラシで落として置く。

車検準備 タイロッドエンドブーツ交換 後編につづく

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「忙しすぎて投稿が大変遅れております。その日に投稿できない、過去の日記だから!」
何シテル?   07/05 00:19
昔、ヴィジュアル系バンドのコスプレしてました…今は普通の身なりで一般市民に紛れています。 訳あってシルビアに乗り換えたのでネットで管理出来る「メンテナンス...
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