2008年06月23日
う~ん。無いかも。
全然、話は別だが、
ta_tsuさんのおっしゃるとおり、3台とも室内は独特なにおいがする。もう、慣れたけど。
Posted at 2008/06/23 19:49:32 | |
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ハイブリッド | 日記
2007年10月29日
(初代プリ)
「このディスプレイにビックリマークが出たらすぐにディーラに電話してください。」
と物騒な説明を引渡時にされた車。でも、いまだに現役で使用中。
ビックリマークは今のところ3回。電池交換はたぶん2~3回。(もちろん、無料)
唐突に効く回生ブレーキ。慣れると、これが頼もしく感じるから、人間なんていい加減なもの。相当、フロントヘビーで、Fタイヤはいつもペシャンコ。よって、ローテーション無しなら、Fタイヤはよくもって15000Km。これでもエコか?。重量バランスが悪い性か、後席は車酔いしやすい感じ。
(現行プリ)
「今度のはいいですよ」営業マンはきっぱり断言。車酔い対策としてTRDの足回りを奢った。確かに速いが、以前のようなブレーキの鋭さがない(普通になった)。初めて乗る人にはエンジン始動さえ難しい。電池股間、いや、交換はたぶんゼロ。燃費も初代と比べると3割から5割増し。少し屋根低し。天井に抜け毛が刺さり、キモい。あと、夜間はSメータが乱反射して見にくい。
(くるーが)
「これスゴイです」営業マンは胸を張って言う。「ほんとかよっ。オレは今までランエボ乗ってたんだぜ」私はバカにしていた。乗ってビックリ。不気味に速い。遵法精神の強い人がリミッターに当てちゃう車。速さを実感しにくい。これも、たぶん電池交換0。強烈なトルクで1人乗りでも5人乗りでも加速感が変わらない感じ。このデカサ、この乗り方で11Km/l以上はすごい。
(LS600h)
あまりの景気の悪さと「お客様の感情」を考慮して購入却下。残念、試してみたかった!!
ってな具合でいかがでしょうか?
電池容量等の詳しい話は文科系の私には良くわかりかねますが・・・、
初代プリは容量が足りなくなった時、そっと亀マークをディスプレイに表示して運転手に許しを請いますが、それ以降の車種ですと亀マークを見たことがありません。
高速巡航で電池切れでの先折れについては試したことはありませんが、150程度迄なら問題ないと思われます、っが、「超」が付くとどうでしょうか?そのスピード域ですと現在の道路事情ではブレーキを介在させずに走るのは難しいため、回生ブレーキが活躍するかもしれません。排気量が3リッター以上ありますので、巡航程度ならエンジンだけで充電しながら走れるかもしれません。
電池の交換費用について心配される方もみえますが、心配に及びません。私は民間のいちデータ提供者として車を使用しておりますので、データを引き渡す代償として、メーカーは新品バッテリーを奢ってくれるはずです、
たぶん。
Posted at 2007/10/30 00:28:12 | |
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ハイブリッド | クルマ
2007年10月22日
ずばり、その名は
クルーガハイブリッド。
Pに出来ないこと、ケッコウ出来ます。
積載---かなりたくさん。
人間---無理すれば7人乗り。
メンテナンス---ほぼ、フリ-、電池交換なし、今のところ。
加速---すごい(トルクステアも)。私は350PS位あるのではないかと疑っている。
燃費---これまた、すごい。今までの平均は11Km/L以上。
最高S---ぬゆわKm.リミッタなければ、まだ、いけそう。
静粛性---これも、すごい。静か過ぎて、交通法規が守りにくい。
街中---目立たない。隠密行動向き。
ただ、惜しいことに、減速とコーナリングは今ひとつです。
Posted at 2007/10/22 18:24:58 | |
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ハイブリッド | クルマ