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2011年03月30日 イイね!

FFの4WDシステム

 かねてから気になってたフェラーリFFの4WDシステム。その詳細についてカービューの方でコメント動画が出ていました。



 正直なところこのFFの4WDシステムについてはかなり気になっていました。というのも、トランスミッションをエンジンから独立させて後輪に配置するトランスアクスルを採用しているFRベースの4WDというのはR35GT-Rで初めて出てきたレイアウト。これは今まで誰もやらなかった理由というのが存在していて、従来のFRベース4WDであればトランスミッションがエンジンと一体であるから前輪への駆動伝達用シャフトはかなり短くて済みますが、4WD化自体がシステムの複雑化からくる重量増が免れない上に、トランスアクスルFRを4WD化するとなるとこれが顕著に出てきます。まず、エンジンからトランスミッションに伝達するシャフトが通り、さらにトランスミッションから前輪に伝達するためのシャフトが入ることになり、2本の長いシャフトが必要。そのためR35GT-Rはかなり重いクルマになっています。

 で、フェラーリFFの4WDシステムに話が行くわけですがフェラーリ自身が画期的な4WDシステムで従来型よりも50%程度重量増を抑え、さらに特許申請をしている独自技術としていたからこの動画を見るまでにも色々と勘繰ってはみました。リアトランスアクスルであることとR35GT-Rとは全く別のシステムということで、考えついたのはKERSを応用したハイブリッド4WDシステムでしたがどうやらそんな複雑なシステムは採用しておらず、FFはトランスミッションから駆動を得ずにクランクシャフトから直接前輪用に駆動を得るというシステムとのこと。正直、これは衝撃でした!これなら確かに2本目のシャフトは必要ないから重量増が抑えられ、独自特許ということだから今まで誰も思いつかなかった方法で確かに画期的。ただ、誰も採用していないということは何らかのデメリットがあるのではないかとは思います。クランクシャフトから直接駆動をとるとなると変速をどうやって行うのかということも少し疑問で、この点についてはフェラーリはあくまでFRをベースとした補助的4WDシステムとしているからそこまで複雑なシステムを構築する必要はなかったのだと思われます。

 FF自体はその存在について賛否両論ありますが、技術的にみると確かに画期的であると思います。しかし、このシステムが他のFRフェラーリに応用されていくのは…どうかなぁ?
Posted at 2011/03/30 17:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

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