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2019年06月16日 イイね!

ル・マン24時間 2019

ル・マン24時間 2019 今年も、ル・マン24時間がやってきた。昨年チームとして初めて優勝したトヨタは連覇を狙って挑むほか、Car Guyレーシングが初参戦を果たしている。勿論、今年もjsportsでは24時間を生中継していて、今現在もその経過途上。あと2時間後に迫ったゴールに向けて、いよいよクライマックスである。

 実のところ、個人的にはレース自体にはあまり興味を失ってしまっている。と、いうのも去年も今年も、LMP1のトップクラスは事実上トヨタだけが参戦していて、トヨタの優勝がほぼ決まっている、出来レース、という様相になっているからだ。

 勿論、ル・マン24時間というレースが過酷で、競合といえども何が起こるかわからない、という事は重々承知している。が、今やポルシェにも充分比肩できるだけの力を持ったトヨタは、その玉座を争う相手が身内の2台だけ、という状況に変わりはない。今現在も、トヨタ7号車がトップを快走し、8号車が2位に付けている

 それでもレースを見る理由、それは実はjsportsの解説陣(駄弁り?)が面白いからだったりする。LMP1の燃費とか、エイドリアン・ニューエイの週末とか、ドライバーの走っているときの感覚とか…そういった裏話系を聞いているだけでも面白い。

 で、たまーに発生するGTEプロ/アマクラスのバトルとか。そんなこんなを見ながら解説を、こうやってブログ打ちながら見る、というのが豆知識がついてきたりして面白いのである。


 そうはいえども。来年からはLMP1クラスに代わり、ハイパーカークラスという市販車ベースとされるカテゴリーが誕生する。昨年のオートサロンで発表されたGRスーパースポーツは、今思えばこれを目指して作られていた、というのが自然だろう。つまり、このカテゴリーに参戦する=GRスーパースポーツの開発にはGoが出た、ともいえるだろう。

 朗報はもう一つ。参戦するのはトヨタだけでなくて、少なくともアストンマーティンという大物が参戦するという事。これで少なくとも、強豪2社が戦いを繰り広げる事になる。

 さらに規則を読んでいけば、可動式空力パーツが許可されているそうだ。それはつまり、フェラーリのFXX Kのようなクルマが参戦できる可能性も秘めており、最近FXX Kのカモフラージュ車が走っている話も聞いたりすると、あながち参戦もあり得るのか?と勘繰ってしまう。

 ともあれ、後2時間余りの2019年ル・マン、おそらくトヨタが連覇を果たす事だろう。が、来年もし、アストンマーティンがいる中で3連覇を果たせれば、その実力が本物と世に知ら占められることができることだろう。
Posted at 2019/06/16 19:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走-Race- | クルマ

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