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2011年05月03日 イイね!

半年

半年 早いものでNB6Cが納車されてから今日で半年。当初は11年、11万キロのクルマという事で色々と故障が起こるのを危惧していましたがこの半年で故障は皆無!起こったトラブルといえば自分が色々といじって上手くいかなかった事のみ(笑)!かなりカーライフを楽しんでいます。

 この半年を振り返ってみるとかなり色々なことをやってきたと思います。初めは1年は何もしないでこのまま行こうと思っていたのに購入後1カ月後にはバケットシートを入れ、3ヶ月後にはサーキットデビュー。そして最近は電圧計、油温計、水温計の3連メーター取付と結構なアップデートを行ってきました。

 詳細を思い出すと第一次アップデートとしてレカロSPGポールポジションを取付、同時にシートベルトを4点式に対応させる為にフックの取付とブレースバー取付。この時は落札したシートがSPGポールポジションと気付かず、はじめは普通のSPG用のシートレールを購入して失敗…さらにポールポジション用のシートレールは一社しか作っていないうえポジションが上がってしまう等の難点もありましたが入れてみると案外問題なし。ただ幅が広いのでホールド性は純正に比べれば良いものの少し弱い気が…。しかし当分はこのまま行こうと思います。

 その次には成田モーターランドへ。初めの2回の走行で購入時に履いていたタイヤがズルズルで使い物にならないことがはっきりとわかりました。当初は問題なかった街乗りもサーキット走行で使い古して真っすぐ走るのも怖い程度のグリップレベルまで低下…。そんなわけで思い切ってニュータイヤを4本。ダンロップのスタースペックを入れました。これでめっぽうグリップが高くなりラップタイムも右53秒代、左52秒代と一気に3秒の更新。しかしまだまだ攻めれる余地は残っていたのでどんどん底上げをしていきたいと思います。まずは50秒を切るのを目標に設定。

 そして第2次アップデートは3連メーター。まだ油温計の方は完了していませんが今月中にはオイル交換も兼ねて設置をしたいところ。電圧計、水温計はアクティブで色々とありましたが上手く取り付けられました。また電圧計を見る限り友人達に指摘されていたオルタネーターの劣化もほとんどないことが判明。わざわざテスターも買って確かめましたがそれも問題なし。優秀な愛車に巡り合えたもんだと実感しました。

 正直な話、ロードスターを購入した時は学生の間だけの付き合いでその後はZ33やZ34といったクルマに乗り換えようと考えていましたが…なんだか色々といじったりサーキットを走ったりオープンで流したりしているとこのままロードスターに乗り続けようかと真剣に考えるようになってきました。それほどまでに良いクルマです。

 ただ、もちろん乗り続けるとしてもこのままではなくやりたいことはたくさんあります。金銭関係なく理想を言ってしまうと、
・エンジンオーバーホール実施ついでにメカチューン実行
・スーパーチャージャーとターボのダブル過給チューン
・トランスミッション6速化
・エンジンフードをカーボンに
・足回りブッシュ等の消耗品を一気に更新
・アライメントの修正
・ヘッドライトのNB後期入れ替え
・補器類刷新
…等々(笑)全部やったら300万位軽くいきそうな気がします。ただ、後もう少し馬力があっても良い気はします。まだまだ性能を100%発揮できていないながらパワーアップを口にするのはどうかとも思いますがそれでもあったらもう少し面白い気が。メカチューンだけで+30psは欲しい気も。

 さらに理想を言ってしまえば低回転域をターボで、高回転域をスーパーチャージャーでカバーするダブル過給チューンをしたいところですがスペースから言って無理でしょう(笑)インタークーラの装着も難しいだろうと思われるのでここはNAに近い特性を持つスーパーチャージャーを選んでさらに+30psを得たいですねぇ。両方合わせて理想は200ps。いっそのことB6エンジンを下してロータリー13Bを入れて400psを目指す、とか言う荒業もあるかと思えますがそんな事をしたらマトモに走らないと思う上にとんでもない金額がかかりそうなので…(笑)

 後はエアロをもう少し好みのものに入れるとか曇っているヘッドライトをNB後期仕様に変更するとか外見上をチョコチョコとやりたいとも思います。この中で絶対実行したのはカーボンフード。これが入ると白いボディあいまってカッコいいと思いますが、写真をもとにペイントで書いてみました。初めの画像はそれです。エンジンチューンで増加する重量分を帳消にできるぐらいの軽量化…できるんかな?

 後はトランスミッション6速化はも必ず実行したいメニュー。街乗りでも60km/hで2000回転で100km/hは結構な回転になる為ギア比はこのままに上にもう一段あったら安心して高速も乗れます。さすがにこれ以上クロースにするのは良いかと。逆にワイドにするのも少し抵抗が。これくらいの接近が一番良いかもしれません。

 とにかく、今はドライバーの性能を高める方が先(笑)今後の事は学生生活が終わってから考えたいともいます。まずは成田モーターランドで50秒切りを!
Posted at 2011/05/03 11:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ

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